• ベストアンサー

海外生まれ育ちの国籍

海外生まれ育ちの国籍 海外で生まれた日本人が三つの国籍保有したままで暮らせるのですか? よく映画やTVドラマで二重国籍の登場人物は聞きますし、それが可能 な国はあると聞いています。  このミステリーみたいな事実は可能かどうか事情へ詳しい方より 教えて下されば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

例えばアメリカ合衆国の領土で生まれた子供は、自動的に米国籍を取得する権利を有します。また、父親が日本国籍なら、その子供は日本国籍を取得する権利を有します。つまり、日本人夫婦が米国滞在中に子供を産めば、その子は自動的に二重国籍になります。日本の法律では22歳になるまで国籍を二重に持っていていいことになっていますし、その点は米国の法律でも問題ありません。よって22歳まで二重国籍というのは、ごく一般的です。 なお、この22歳での国籍選択は事実上「努力義務」です。つまり、22歳になってもまだ国籍を二つ持ち続けていても、選択の催促は来ますが、罰せられることはありません。したがって、いい年したオッサンが国籍を二重に持っていることはよくありますし、日米以外の国籍なら、この限りではありません。べつにミステリーでも何でもありません。国籍は1つという考え方自体が誤解なのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

親が血縁主義の国の人で、生まれたのが出生地主義の国の土地なら、当然二重国籍になりますし 更に両親が共に血縁主義の国の人でかつ異国籍なら、三重国籍もあり得ます。 ただ、日本国籍を有する人は、国籍法14条により22才までに国籍を選択する必要があります。 国籍法第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。 また、国によってはもっと低年齢で国籍決定を要する国が多々あります。 国籍に関する法律は国によって色々ですし、詳しくは知りませんが、多重国籍者は別段珍しい存在ではないと思います。 世界的には出生地主義の方が多いですしね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう