二重国籍の改名について

このQ&Aのポイント
  • 二重国籍の改名について考えた場合、戸籍を改名すると全ての旅券を変更する必要があるのか気になります。
  • 日本戸籍のみの変更の場合、アメリカでも改名するべきか悩みます。パスポートの名称が一致しなくなるためです。
  • 改名により他の国の市民権の名前も変更する必要があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重国籍の改名について

二重国籍の改名について 日系アメリカ2世、現在は日本在住のものです。 アメリカ生まれなのですが、両親がミドルネームを付けなかったため、普通の日本名となっています。 改名(英語名へ)を考えましたが、仮に申請が通った場合、以下の問題が少し木になりました: 1)日本・アメリカの2重国籍の場合、戸籍を改名したら全ての旅券などを変更する必要があるのでしょうか 2)日本戸籍のみの変更ですが、アメリカでも改名してあわせた方がいいのでしょうか(パスポートの名称が一致しなくなるため) 3)上記以外の国の市民権も保有している場合、その国でも改名にあわせて市民権の名義を変更しなければいけないでしょうか。 改名はたぶんしないと思いますが、どうなんだろう?と気になったので質問しました。 アドバイスお願いします!

noname#195322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

補足をありがとうございます。 まず、日本戸籍にはミドルネームはありません。漢字ひらがなカタカナしか使えませんので、名前に英語も「・」も「=」も「空白」もダメです。 出生時ならばカタカナと漢字を組み合わせた「混合名」と呼ばれるものなら可能でした。【田中 ジョン太郎】のような形ですね。 【太郎】を【ジョン太郎】に変更する「名の変更許可」が家庭裁判所で認められるとは到底思えません。現在、何も不自由がないからです。でも仮に許可をもらえたとして回答します。 1)住民票は自動的に変更されます。日本旅券は切替えのときまではそのまま使っていても、訂正しても、切替申請しても構いません。一応、速やかに、という規定はあります。運転免許証なども規定としては14日以内ですが、実際は更新時まで放っておいても特に罰則はないようです。他に勤務先の会社では通称名として今の名前を使い続けるにしても、納税関係のため、年金健康保険などのため、名の変更は届けておくべきです。銀行口座、生命保険、クレジットカード、携帯電話の名義なども、原則論を言えば、変更が必要となります。 2)アメリカ名を日本戸籍に載せたい、という趣旨ではなく、ハーフっぽく見せたいので日本戸籍の名もアメリカの出生届の名前も変更したいという趣旨でしょうか? 日本戸籍上の名を変更しなくたって、日本旅券上のことだけならアメリカ名を併記することが可能です。アメリカパスポート【John Taro Smith】が日本戸籍【田中 太郎】だった場合、日本旅券【TANAKA(SMITH) TARO(JOHN)】との記載が可能です。 【田中 ジョン太郎】へ戸籍の名の変更をした場合、そのまま日本旅券を作ると【TANAKA JONTARO】(笑)です。アメリカ名を「Jontaro」に改名した方がいいのかという質問なら、お好きなようにとしか言えません。現在のアメリカ名はどうなっていますか? 3)外国での名前は日本旅券上の名前です。日本旅券の名前を変えた後ならば、香港での名前変更も必要でしょう。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 アメリカ・日本ともに同じ名前 xxx yyy を使用しております。 ハーフっぽく見せる、というかは今まで使用してきた英語通名を正式に追加したいな、と思っていました(個人的な理由+今後のキャリア的な理由もあって) 色々と手続きが必要みたいなので、改めて考え直してみたいと思います。。!

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.1

>3)上記以外の国の市民権も保有している場合、その国でも改名にあわせて市民権の名義を変更しなければいけないでしょうか。 あなたが出生による合法的二重国籍だったとしても、その後第三国の市民権を取得してしまえば、日本国籍は自動的に喪失し、たとえ義務である国籍喪失届を怠っているために日本戸籍が残っている状態であっても、あなたはアメリカと取得した市民権の国の二重国籍であって、日本国籍はないということになります。 日本人ではないのに日本戸籍について論じることは無意味ですので、この点の補足をお願いします。

質問者

補足

失礼しました、「市民権」ではなく「永住権」です 香港で7年以上住むと取得できるHONG KONG PERMANENT RESIDENCYです。 取得した際、日本国籍を使用して在住していました。