• 締切済み

二重国籍(アメリカ)

昭和20年代生まれで、現在アメリカと日本の二重国籍を保持しており、パスポートも2つ持っています。最近になって、国籍法の存在を知りました。法律施行から既に2年を経過しておりますので、日本国籍を選択したものとみなされるのではないかと思っているのですが、アメリカのパスポートまたソーシャルセキュリティカードを有しているため、(1)アメリカ国籍を選択したものとみなされていないか、(2)日本の国籍がきちんとあるのかどうか心配になってきました。(ソーシャルセキュリティカードは、10年ほど前に旦那の転勤に伴い渡米した際に取得したものです。)その他、二重課税・相続税の問題等も心配です。 どなたか国籍法等に詳しい方に少しでも関連知識・情報を教えていただければと思っております。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

アメリカは二重国籍は大丈夫だが日本は駄目ですので2つパスポートは日本側で旅券法違反ですね。何故なら日本の旅券の申請用紙に他国のパスポートを持ってますか?と言う質問に 持ってますと言えば日本パスポートは出ません。あなたが2つパスポート持ってるのは この質問で嘘ついてるからですね。明らかな旅券法違反です。確か数百万の罰金で大変ですよこれもし分かったら、

• saregama
回答No.2

では国籍については問題ありません。 1985年より前の出生ならば22歳の時点で日本国籍を選択したものと見做され、 自ら選択したものではないので外国籍離脱義務もありません。 フジモリさんもあのお歳で二重国籍だと日本政府が公式に認めましたよ。 SSN取得は出生届と同時に取得するよう薦められているものですので、日本国籍喪失にはつながりません。 残念ながらアメリカ市民の税金については全く知識がありませんが、あなたが日本に住む限り日本の法律にさえ従っていれば大丈夫です。

raru21
質問者

お礼

saregamaさま、ご回答どうもありがとうございました。

• saregama
回答No.1

国籍選択は気にしなくても大丈夫です。 問題はアメリカ国籍を取得した経緯です。 出生による取得ならば二重国籍です。 成長してから自ら望んでアメリカ市民権を申請取得したならその時点で、法律上日本国籍は喪失しています。

raru21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 肝心なことを記載し忘れてしまいましたが、出生による国籍取得です。その場合、ソーシャルセキュリティカードの取得は国籍選択とは無関係で、アメリカで課税されたりすることもないという理解でよろしいのでしょうか。