• 締切済み

二重国籍(アメリカ)

昭和20年代生まれで、現在アメリカと日本の二重国籍を保持しており、パスポートも2つ持っています。最近になって、国籍法の存在を知りました。法律施行から既に2年を経過しておりますので、日本国籍を選択したものとみなされるのではないかと思っているのですが、アメリカのパスポートまたソーシャルセキュリティカードを有しているため、(1)アメリカ国籍を選択したものとみなされていないか、(2)日本の国籍がきちんとあるのかどうか心配になってきました。(ソーシャルセキュリティカードは、10年ほど前に旦那の転勤に伴い渡米した際に取得したものです。)その他、二重課税・相続税の問題等も心配です。 どなたか国籍法等に詳しい方に少しでも関連知識・情報を教えていただければと思っております。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

アメリカは二重国籍は大丈夫だが日本は駄目ですので2つパスポートは日本側で旅券法違反ですね。何故なら日本の旅券の申請用紙に他国のパスポートを持ってますか?と言う質問に 持ってますと言えば日本パスポートは出ません。あなたが2つパスポート持ってるのは この質問で嘘ついてるからですね。明らかな旅券法違反です。確か数百万の罰金で大変ですよこれもし分かったら、

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

では国籍については問題ありません。 1985年より前の出生ならば22歳の時点で日本国籍を選択したものと見做され、 自ら選択したものではないので外国籍離脱義務もありません。 フジモリさんもあのお歳で二重国籍だと日本政府が公式に認めましたよ。 SSN取得は出生届と同時に取得するよう薦められているものですので、日本国籍喪失にはつながりません。 残念ながらアメリカ市民の税金については全く知識がありませんが、あなたが日本に住む限り日本の法律にさえ従っていれば大丈夫です。

raru21
質問者

お礼

saregamaさま、ご回答どうもありがとうございました。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

国籍選択は気にしなくても大丈夫です。 問題はアメリカ国籍を取得した経緯です。 出生による取得ならば二重国籍です。 成長してから自ら望んでアメリカ市民権を申請取得したならその時点で、法律上日本国籍は喪失しています。

raru21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 肝心なことを記載し忘れてしまいましたが、出生による国籍取得です。その場合、ソーシャルセキュリティカードの取得は国籍選択とは無関係で、アメリカで課税されたりすることもないという理解でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 日米の二重国籍者のアメリカ移住

    私はアメリカ生まれで3才の時に日本へ移り30年近く日本人として生活してます。両親はふたりとも日本人で出生による二重国籍保持者です。1985年以前の生まれなので自動的に日本国籍を選択したことになり、今もアメリカ国籍を保持し、現在も日米ふたつのパスポートを持っています。現在もアメリカへ旅行する時は日本では日本の、アメリカではアメリカのパスポートを使用しています。この先、アメリカへの移住(3ヶ月以上の滞在)を考えた時、日米ふたつのパスポートを使いアメリカに移住し就職することは可能ですか?また、その場合、日本帰国時に日本のパスポートを使用してもアメリカ国籍を放棄していないことで問題は起きないでしょうか?

  • 二重国籍者の海外転出届け

    1985年以前のアメリカでの出生による日米二重国籍保持者(22才以上)のアメリカ移住について、移住する際に海外転出届けを出す予定です。日本で住民票がなくなってもアメリカ国籍を保持していることによって日本国籍に影響はでませんか? 出生はアメリカですが3歳からずっと日本育ちです。パスポートは二重国籍者として日本とアメリカのふたつを使用します。

  • 2重国籍

    友人で、父親が日本人で、母親がアメリカ人で、22歳ですが、いまだに、日本とアメリカのパスポートを両方持っています。 どちらかを選択するときに、アメリカ国籍を選択したはずなのですが、いまだに、日本のパスポートを所持して、日本で、来年から仕事をするそうです。 これはれっきとした国籍法違反なのではないでしょうか? 確かに、日本で生まれ育っていますが、アメリカ国籍を取得していて、アメリカ人である事に変わりないのです。ですが、日本においては、日本人を名乗って、日本で普通にアルバイトをし、就職もします。 日本では、2重国籍が禁止されていますし、モラル的にも法律的にも尾かなり道を外れているのではないかと思います。 このような場合、法律で罰される事はあるのでしょうか? そもそも、自分はこれを見ていて、すごく不快感に感じているのですが(2重国籍を持っていて、私は日本でもアメリカでも自由に仕事ができると本人がよくいうので)、どのようにそれは間違えていると言えば良いのでしょうか?友達の事なので、少し困ってます。

  • 日本は二重国籍を望まないが、二重国籍を否定・禁止していない?

    まず私自身は外国籍でも外国生まれでもありません。ちょっとした疑問の確認です。 ここのサイトに限らず他の質問サイトでも、二重国籍は21歳でどちらか決めなくてはいけないという書き込みを目にします。 中には、とても攻撃的に、他国のパスポートを残したままは違法だと繰り返すだけの人もみうけられますが、実際は2つのパスポートをもっている人もいるようです。法上はどう扱われるのでしょう。 例えば以下のような引用文をネットでみつけました。 |二つ以上の国籍を持つ者は、それぞれの国籍国により、その国の国民とみなされる… |通常、どちらの国でもそれぞれの国内法により… これは日本で日本国籍を選択しても、それはその国、すなわち日本において日本人を選択したということ以上でも以下でもない気がします。 外国籍(パスポート)をもっていて、たとえばアメリカは持てますが、米国からアメリカパスポートを使い第三国へ出国帰国することは問題ないと考えていいのでしょうか。 |国籍選択届けの文章は、外国に対する宣言ではなく、日本に対する宣言 というものもあります。 つまり、日本において日本国籍を選択したということは、「日本において日本人を選択」というだけで、たとえば米国籍を以前からもっていても「私はアメリカ人という立場は、日本ではとりませんよ」というだけのことのようにも映ります。 外国パスポートも、たとえばアメリカにその人の家族の家かなにかがあったとして、アメリカのパスポートはそこに保管し、「日本入国のときは日本のパスポートしか持ち込まない&日本においては日本人以外の立場はとらない」であれば問題ないように映ります。 解釈としてはこういうことなのでしょうか。だから2つのパスポートをもつ人がいまでも現存できるのでしょうか。 (日本が求める放棄の努力義務やハーグ条約は、はずして質問しています)

  • 二重国籍のパスポートの使用

    アメリカ在住の主婦です。主人も日本人で、2人ともすでにグリーンカードを持っています。 息子2人はアメリカ生まれで、二重国籍になります。この度、急に日本へ2週間ほど一時帰国 することになったのですが、下の子のアメリカのパスポートが切れていることに気付きました。 日本のパスポートは切れていないので、日本のパスポートだけで日本へ帰国出来るでしょうか? よく、アメリカの出入国はアメリカのパスポートを見せた方がいいと聞くのですが、どうなのでしょうか? どうか回答をよろしくお願いします。

  • 二重国籍

    私には3人のアメリカと日本の二重国籍を所有する子供がいます。私と主人は、グリーンカード保持者です。母を2年ほど前に亡くし、現在は病気の父を看病するため、日本での暮らしが主になっていますが、グリーンカードをキープするなどの問題はこの際、全てクリアしています。明日より、1か月ほど夏休みを利用して、アメリカに行くのですが、長女のアメリカパスポートが期限切れであることに気づきました。この際、長女だけは、日本人として入国させることはできるのでしょうか?知っている方がいらしたら、情報提供お願いしたく、よろしくお願いします。

  • 二重国籍者 エスタでの入出国

    日米の二重国籍を取得しています。以前は、日本の入出国には日本のパスポート、米国の入出国には米国のパスポートを使用して問題ありませんでした。 今回、日本を出るときに、航空会社のカウンターで「アメリカのグリーンカードはありますか」と聞かれ、ない、と答えたら、「エスタでのご登録はおすみですね」と言われて、自然にエスタで登録と答えて、飛行機に乗りました。その後、アメリカに入国する際に、いつものようにアメリカで入国しようとすると、「君は二重国籍なの?」と聞かれ、「今度は航空会社にはアメリカのパスポートで米国に行くことを伝えなさい」と言われました。 そうなると、航空会社には日本とアメリカの二重国籍者であることが「バレて」しまいます。 このようなご経験がある方はいらっしゃいますか?どうするのがベストでしょうか。 アメリカの場合、国籍を持っている場合はアメリカのパスポートで入出国することが義務付けられているので、日本のパスポートで入出国するのは現実的ではないですよね。だから、本当の入手国管理官には、以前のとおりにして、航空会社にだけ、日本でアメリカのパスポートを見せて、「秘密は守って」くれるのでしょうか。 また、数日後、日本に帰るときはどうしたらいいんでしょうか。 とりあえず、航空会社には日本のパスポートを見せ、その上で、聞かれたらアメリカのパスポートを見せようと思っています。アメリカでは重国籍がとがめられないので、ばれてもかまわないと思うのですが。 仕事の都合上、アメリカで事業を展開しているので、成人になってから市民権を取得しました。でも、日本国籍は保持したいのです。

  • 二重国籍者について

    3つ質問があります。 1.まず国籍についてです。 米国生まれの日本人がいたとして 22歳までに日本国籍の選択宣言を行ったあとで米国籍の離脱をしなかった場合、何か罰則はありますか 2.罰則がないものとして 出入国時のパスポートについて質問です。 22歳以降も2つのパスポートをそれぞれの区の出入国時に使い分けていた場合、記録上,どこにいったのかわからない状態になると思いますが,制度的にそれで大丈夫なのでしょうか。 3.パスポート更新について パスポート更新時に二重国籍であることが知られることがあると、ネットの記事で見たことがあるのですが,知られた場合に罰則はありますか。 たくさんの質問ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 二重国籍…!?

    現在、27歳のアメリカ生まれ日本育ちの者です。 親は全くの日本人で、ただアメリカで生れただけで、生まれてすぐに帰ってきました。 昔から、親には「20歳にっなたら日本かアメリカの国籍を選ばなきゃいけない。もし選ばなければ、自動的にアメリカ国籍は無くなって日本国籍になる。」と言われてきました。 そして最近、知人から「そうじゃなくて、お前は二重国籍だよ。」と言われました。 いろいろと調べてはみたのでが、イマイチよくわからず…。 このような場合、どういった状況になっているのでしょうか!?

  • 二重国籍と、婚姻

    アメリカに、自らの意思で帰化した、彼と婚約中です。 1年前に彼は、自らの意志で、帰化しました。 今は仕事の関係上、アメリカ人として日本に滞在しております。ビザ3年付き。 もちろんその時点で、日本国籍が、無いということになりますが、 まだ、日本国籍喪失書?を、提出していないので、日本の戸籍は、まだある状態です。 私(日本人)との、婚姻の際、やはり、彼は、国籍喪失届を出さないと、私とは、日本で、結婚できないのでしょうか? 日本では、二重国籍は認められていませんが、アメリカでは、違うみたいですし。 できれば、どうにか、二重国籍を保持したまま、日本と、アメリカで、婚姻したいと思っています。 他の方で、日本では、日本人同士で、婚姻し、それを、アメリカ大使館にもっていき、アメリカ人と、日本人で、結婚したという方がいましたが。。。いまいち、だいじょうぶなのか?っと。。。。 そして、彼の日本旅券が期限があと、3か月で、切れてしまいます。 今回アメリカのパスポートで、日本に入国しているので、 切り替えるのは、やはり無理なのでしょうか? (日本に入国したというチェックが、日本旅券にないため) どなたか、お判りの方が、いらしゃったら、お願いします。。

専門家に質問してみよう