海外居住の日本人の最長滞在期間は?

このQ&Aのポイント
  • 日本国籍を持った日本人で、生まれてからずっと海外に住んでいる人の最長滞在期間について知りたいです。
  • 生まれてから20歳ぐらいまで海外で育ち、国籍選択を機に日本に戻った人は芸能人で見かけますが、日本に観光以外で一度も行ったことのない日本国籍の人は存在するのでしょうか?
  • さらに、滞在ビザのない国に日本人が長期滞在することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外居住の日本人

ふと思ったんですけど、父母両方とも日本人で日本国籍を持っており、生まれた本人も日本国籍(例外として日本国籍を含む二重国籍)の人で、生まれてからずっと海外に住んでいる人の最長ってどの位なんでしょうか? つまり、日本国籍を持って生まれ育っているけど、日本に定住した事の無い人です。例外として数年(高校だけとか大学だけ)日本での居住経験は有りとします。 生まれてから20歳ぐらいまで海外で育ったけど、国籍選択を機に日本に戻ったという人は芸能人で見ましたが、もっと、例えば生涯観光以外では日本に行った事も無いような日本国籍の人っているのでしょうか? 海外にそんな滞在ビザ(?)の有る国は有るのかな?と思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.2

国籍法が改正された(1984年末)以前に二重国籍となった日本人は国籍選択の必要がなく、二重国籍の保有を容認されている状態なのはご存知ですか?(一応認められてはいないのですが、国籍選択の期限などが曖昧なままとなっている上、もし日本国籍を選択したとしても外国籍は自ら破棄しない限りそのままとなる場合が多いので、必然的に二重国籍のままとなる) ペルーのフジモリ元大統領を例に挙げるとすると、彼はペルーで1938年に生まれ、両親が在ペルー日本大使館に彼の出生届を提出したために、日本国籍とペルー国籍を出生と同時に取得しました。政治家となってその後日本に住むようになったいきさつはニュースなどで見たと思いますが、彼の場合もペルーで学校に通い(フランスやアメリカへ留学したそうですが)大人になるまでずっと海外に住んでいたことになります。(日本に旅行や留学で来ていたかまでは知りませんが) 日本に亡命したのが2000年だったと思うので、62年間海外に住んでいたことになります。 日系人(ペルーだけでなくアメリカ、ブラジル、アルゼンチン、ボリビアなどたくさんの国があります)で1984年末までに海外で生まれ、出生国の国籍を自動的に取得した人で、親が出生届を日本に提出している人でそのまま日本に来ることがなく出生国で生活している人はたくさん居ると思いますので、数え切れない程の人が日本に定住することなく海外に居ると言えるではないでしょうか?「最長」に対する答えとすると・・・日系人で高齢の方(最高齢は何歳でしょうね?)となると思います。 興味があったら「国籍法改正」や「日系人」について調べるといいと判ると思います。

ESMUYCARO
質問者

お礼

peacheekさん 回答ありがとうございます。 言い換えれば、1984年末以降に生まれた日本人だと、事実上質問した内容の様な人はいなくなるけど、それまでは「沢山いる」と言う事なんですね。とても良く理解出来ました。 確かに、ボリビアの日本人村に行った事が有りますが、昭和の様な香りがする村落で、非常に驚いた事が有ります。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.1

単なる興味からの質問だろうからと受け流していたけど、誰も回答してくれない様なので...。 まず、ちょっとビザ(滞在資格)に関する知識が有れば想像できる方法ですが、  ・未成年の間は、両親(または片親でも可)が仕事などで滞在している国にいっしょに滞在  ・高校や大学などに入学できる年齢なれば、学生ビザなどで滞在  ・その間に国際結婚するなり滞在資格の有る人と結婚すれば、さらに滞在し続けることが可能 で、ずっと日本以外にいられます。もちろん、それぞれの手続きなどに手間と時間が掛かる国も多いけどね。 で、次は詳しく説明しないけど、二重国籍になれば日本国籍を保持しながらもう一つの国籍の国に滞在し続ける事も可能です。日本は成人に達した後は二重国籍を認めていないけど、欧米を含めて二重国籍を認めている国も結構有り、その放棄は単純ではないという事情があります。 どうやったら二重国籍になるかは、出生主義と血統主義および移民などが絡むけど、その辺は自分で調べましょう。 さらには、有る程度以上の資産があったり学問の業績が認められれば、研究者や実業家としての半永久的な滞在資格など多くの国で取得できますから、その資格が得られるまで最初のケースの方法で居続ければ言いだけでしょう。 以上。

ESMUYCARO
質問者

お礼

panchoさん 回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、単なる興味本位の思いつき質問です。せっかく回答して頂いているのに、「受け流していたけど、誰も回答してくれない様なので...。」なんて、敢えて言わなくても良いのでは?「仕方無いから答えてやるよ?」的に読めちゃいます。ま、幸い貴殿の後に、期待した答えが来ましたので、貴殿の心配も杞憂に終わりましたが。