• 締切済み

海外居住者の日本での遺産相続について教えて下さい。高齢の父が遺産分配の

海外居住者の日本での遺産相続について教えて下さい。高齢の父が遺産分配の遺書を書いています。私は日本国籍で居住はアメリカです。山にある別荘地とその家屋をもらえる事になっているのですが,私に住民票がないと手続きがややこしいので,早急に帰国して住民届けをしなさいと言われました。相続はもちろん父の死後ですが,遺書に書くだけでも住民票がいるのでしょうか。住民届けをすれば住民税の支払いも出てきます。どうするのがいいのでしょうか。

みんなの回答

• akak71
回答No.2

住所を証明する物は、 現地の日本の領事館の「在留証明書」が住所を証する書面です。  日本国内でしたら、すべての通用するはずです。

profetion
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。日本に住所のある人,(住民登録がなされている)ではないと遺書に載せられないのかという事です。遺産を受け取る時になってから,受け取る資格として,日本の住民届けをすると言う具合でもいいのでしょうか?

• toratanuki
回答No.1

遺言では、遺産を受ける人につき、一般人からみて特定できればよい。 住所がなくても、 長男、生年月日、本籍、などで誰か分かれば問題ないでしょう。 住所は、引っ越すことがあるので、必須ではありません。