• ベストアンサー

日本へ帰国の際に別送品、重国籍

今度日本に本帰国をするのですが、荷物が多いので別送品で送りたいと思います。自分の身の回りの物ばかりなので問題ないはすなのですが、私は日本とイギリスの国籍を持っているので、日本のパスポートにビザがありません。海外に滞在していた証明となるビザがないと一応別送品扱いは出来ないそうです。もちろんイギリスのパスポートを見せれば外国に滞在していた説明は出来るのですが、それでちゃんとうまくいくのかどうかが分かりません。もし何か知っておられる方がおりましたらぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

• fabk
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

別送品に対しては、送る側でパスポート情報は必要ありません。 日本入国時に、別送品の届け出をしておくと、その人と住所から、別送品がいくつあるのかの情報が、税関で確認できるようになります。 (その為、用紙を2枚記入し、一枚は、受付のハンコを押して返してくれます。) ただ、別送品に関しては、梱包の外側に、はっきり分かるように、「別送品」の表記をしていないと、免税範囲であっても、課税対象になる事がある。と税関ではあなうんすをしていますのでご注意されて下さい。 ただ、別送品だからと言って、課税が無いから箱を開けられない訳ではなく、中身チェックの為に、結構箱を開けられることも多いです。 そして、課税か非課税なのかのチェックが行われる事に成ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

引越航空貨物の別送品運賃適用は発地に住んでいたことと着地に住むことが証明できれば良いので両方のパスポートの提示で問題無いはずです。 もっとも最終的には航空会社、運送会社の社員の判断になりますが。

• kia1and2
回答No.1

2重国籍でも、日本を出入りするときは日本のパスポート。イギリスを出入りするときはイギリスのパスポート。その他の国へは、都合のいいほうで、が原則。 日本送り別荘品があれば、パスポートの日本国出国と日本国帰国のスタンプで外国に滞在していたことが証明。その途中期間の滞在先が何所であったかは、関係なしです。日本国出入審査官は、きれいに出国印の隣に入国印をおしてくれるので、他のページを捜したりすることないです。 別送品だけでなく、もっと大掛かりな引越し荷物でも同じです。

fabk
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと説明が出来ればいいということなんですね。宅急便の業者さん(日系)に頼むときに、特別気にするべき点などはないのですか?例えばどちらのパスポートで手続きをするべきなのか、など。