• ベストアンサー

日本へ帰国の際に別送品、重国籍

今度日本に本帰国をするのですが、荷物が多いので別送品で送りたいと思います。自分の身の回りの物ばかりなので問題ないはすなのですが、私は日本とイギリスの国籍を持っているので、日本のパスポートにビザがありません。海外に滞在していた証明となるビザがないと一応別送品扱いは出来ないそうです。もちろんイギリスのパスポートを見せれば外国に滞在していた説明は出来るのですが、それでちゃんとうまくいくのかどうかが分かりません。もし何か知っておられる方がおりましたらぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • fabk
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

別送品に対しては、送る側でパスポート情報は必要ありません。 日本入国時に、別送品の届け出をしておくと、その人と住所から、別送品がいくつあるのかの情報が、税関で確認できるようになります。 (その為、用紙を2枚記入し、一枚は、受付のハンコを押して返してくれます。) ただ、別送品に関しては、梱包の外側に、はっきり分かるように、「別送品」の表記をしていないと、免税範囲であっても、課税対象になる事がある。と税関ではあなうんすをしていますのでご注意されて下さい。 ただ、別送品だからと言って、課税が無いから箱を開けられない訳ではなく、中身チェックの為に、結構箱を開けられることも多いです。 そして、課税か非課税なのかのチェックが行われる事に成ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

引越航空貨物の別送品運賃適用は発地に住んでいたことと着地に住むことが証明できれば良いので両方のパスポートの提示で問題無いはずです。 もっとも最終的には航空会社、運送会社の社員の判断になりますが。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

2重国籍でも、日本を出入りするときは日本のパスポート。イギリスを出入りするときはイギリスのパスポート。その他の国へは、都合のいいほうで、が原則。 日本送り別荘品があれば、パスポートの日本国出国と日本国帰国のスタンプで外国に滞在していたことが証明。その途中期間の滞在先が何所であったかは、関係なしです。日本国出入審査官は、きれいに出国印の隣に入国印をおしてくれるので、他のページを捜したりすることないです。 別送品だけでなく、もっと大掛かりな引越し荷物でも同じです。

fabk
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと説明が出来ればいいということなんですね。宅急便の業者さん(日系)に頼むときに、特別気にするべき点などはないのですか?例えばどちらのパスポートで手続きをするべきなのか、など。

関連するQ&A

  • 重国籍

    日本人が外国籍を所得すると日本国籍を失うと理解しています。質問は2つ 1、新しく手に入れた国籍の国が出生地主義かそうでないかによって日本国籍を失わない、というケースはありますか。 2、新たに国籍を手に入れたときは本人がその旨日本政府に届け出て、日本国籍を破棄しなければいけないと思います。届け出ないとおそらく罪にはなるでしょうが、現実問題として届け出ていない人もいると思います(何かのトラブルを起こさなければわからない)。もうひとつ日本政府がある日本人の外国籍所得を知る可能性は、相手政府から連絡を受ける、ということ(お宅のXXさん、こちらで国籍所得しましたよ!)ですが、これはありそうにもない気がするのですがどうでしょう。 知り合いの妹が、日本とカナダの両方のパスポートを持っているというので興味がわきました。ご存知の方回答願います。

  • 重国籍者の日本パスポート申請

    自分は両親がアメリカにいる際に出生し、生まれながらの重国籍者です。 昭和60年以前の生まれですので、22歳までは日本の法律上も合法的に二重国籍で、 その後日本で日本国籍を選択してもアメリカに対してアメリカ国籍離脱を宣言していなければ、 日本から見れば日本人、アメリカから見ればアメリカ人です。 (特に選択する手続きはしていません) ここで質問です。 現在日本のパスポート申請時にに外国籍の有無の確認欄があります。 同様の境遇の方で、日本のパスポート申請された方いらっしゃいますか? どのように外国籍有無について回答されたか、また経験談などあればお聞きしたいです。 尚アメリカは、アメリカ国籍を持つ人のアメリカ入国時はアメリカのパスポートの使用を義務付けています。 近々アメリカに行くので、アメリカ人として入国すれば特にビザなどの問題もないため、アメリカのパスポートも申請しようと考えています。

  • 重国籍者の日本滞在について

    息子は、出生によるアメリカとの二重国籍者で、25歳になります。 アメリカの大学に通っているのですが、2013年3月に交換留学生として学生ビザで入国し、今は日本の大学に在籍しています。学校が2月で終了するのですが、1月半ばから半年間、ある企業でインターンをすることになりました。お給料は出ます。 一日8時間労働になるので、もちろん学生ビザのままではいけません。今は、住民登録をしておりませんので、留学生としての身分だけです。 インターンの間だけでも、就労ビザを出してほしいのですが、会社は彼に日本国籍保持者として働いて欲しいのです。 先日、日本のパスポートを取りに行きましたが、難なく取得しました。もちろんパスポート申請の際には、アメリカのパスポートも提示しています。 日本企業で働く際は、日本人として住民登録をすることになると思いますが、このままでは、留学生と日本人、二つの身分を持つことになり、国保などの義務も二重に発生します。 一つの方法として、例えば韓国などにアメリカのパスポートで出国し、その際在留カードを返却し、日本のパスポートで入国するというのを考えましたが、旅費もばかになりません。 となると、日本国内で返却できればいいのですが、そういうことは可能でしょうか。 入管に相談しに行くことも考えましたが、日本は22歳以上の重国籍を認めておりませんので、質問の仕方も難しいな・・・と思っています。 みなさまのお知恵を拝借したく、ご質問させていただきました。

  • 重国籍者が日本出国するとき、片道切符で日本を出ることができますか?

    台湾と日本の重国籍について質問します。 今まで台湾のパスポートを使ったことがないまま放置してきた人が、 日本人として日本パスポートで台湾に入国し、就労VISAで台湾で仕事をしていました。 しかし、今回その会社を辞めて、就労VISAがない状態で日本に1週間だけ帰国します。 航空チケットは台湾で往復を買っているので、 つまり、次回台湾に入国する際はノービザ状態で片道切符しか持っていないことになります。 次回の台湾入国は台湾パスポートで入国するので、 台湾の入国審査では、台湾パスポートだけ見せれば問題なく入れると思うのですが、 問題は日本の出国審査です。 日本は2重国籍を認めていないので、 日本の空港で 「台湾のパスポートあるから、VISAなくても台湾に居れます。」 は、通用しませんか? ”航空会社のチェックインカウンターでは見せてもOKだけど 入国審査で見せたら絶対アウト” という情報も聞きました。 実際はどうなんでしょうか? 24歳で、国籍選択をせずに放置している場合です。 こういった微妙な状況は的確な資料がなかなか見当たらず、困っているので、皆さんの知識、経験をお聞かせください。

  • 韓国で重国籍解禁!日本も重国籍解禁しないと国力で負ける!

    韓国で重国籍解禁を主旨とした国籍法改正が国会で議決されようとしています。 http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2009/10/116_54583.html 重国籍を認める背景は、海外にいる留学生や、卒業後、現地に残った研究者、起業家などの韓国入国・帰国をこれまでは「在外同胞の出入国及び法的処遇に関する法律」で、入国ビザや滞在許可の条件を緩和・簡素化して、外国からの投資・技術移転の促進を図りましたが、国内で韓国人扱いにはならないので(法律では韓国人扱いでも日常の生活では韓国人とは認められないため)外国国籍のままでは成果がないと判断したとのことです。知り合いの韓国政治家にも確認しました。 こうなると、OECD諸国で成人完全重国籍不可は日本だけとなります。 ドイツとオーストリアも表向きは重国籍不可ですが、1)EU地域内の重国籍可の国との重国籍は可。2)その他の重国籍可の国との重国籍も申請により可となる場合もあり、確率的には最近は50%弱とのことです。(ドイツー日本の重国籍は絶対不可というのがドイツ政府の見解です。)ちなみにSchwarzeneggerカリフォルニア州知事はアメリカとオーストリアの重国籍です 日本の場合、IT産業が、大手のごく一部の顧客や、外資系の本社等に対する下請け状態となってきており、在外日本人や、日系人により国外で蓄積されたノウハウや人材を呼び戻す意味でも、必須と思われます。また、フィギュア・スケート選手でアメリカやロシアに帰化した選手も(ペアの女性)3名いますが、彼女らの日本国籍を復活させて、日本でコーチとして活動してもらいやすくなります。 一部には、韓国人の対馬での不動産買占めに代表させる韓国人に対する警戒感もあって、重国籍に否定的な方々もいらっしゃいましますが、韓国人が日本国籍取得の場合は、日本政府から韓国政府に通報して韓国国籍離脱手続きをこれまでは両国政府で行ってきましたが、韓国で重国籍解禁後は、これはなくなります。つまり、本人が任意に離脱しない限りは、韓国国籍は残り、日本側の重国籍禁止は、効かなくなります。 いかがでしょうか?

  • オーストラリアから帰国においての携帯品・別送品申告書

    オーストラリアから帰国するため、運送会社に荷物を送ってもらうため、書類に目を通していたのですが、携帯品・別送品申告書とかいうものがでてきました。 今まで友達が帰国する時、郵便局を利用して荷物を送った場合そんな話は聞いたことがありません。 詳しく知っている人がいましたら教えてください。 絶対に申請しなくてはいけないのでしょうか? なんだか、目を通していたらめんどくさい気がして・・・ 帰国の際、税関職員に携帯品・別送品申告書というものを記入して申請、帰国の時間や便名、日時を記載。 そして帰国してから運送会社にその控えと、パスポートのコピーを郵送しなければなりません。 こんなことみんなしているのでしょうか??

  • イギリスからの別送品の送り方

    現在イギリスにて語学留学しているものです。 5月に半年のイギリス生活を終え帰国します。 そこでお土産・身の回りのものなどを別送品をして送りたいと考えています。 ちなみに新品の陶磁器(カップセットやお皿)をお土産にしたいのでどうしても免税のきく別送品として送りたいです。 別送品を送るには (1)Invoiceや外装に「unaccompanied baggage」と明記 (2)空港で携帯品・別送品申告書に記入、提出 というのは調べることができましたが、それだけでいいのか分かりません。 送る際・空港・受取 ですべきことは具体的に何でしょうか? Parcel forceを利用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 日本に郵送する荷物の関税

    海外に長期滞在中に日本から持ち出したものを日本に郵送するとその荷物に関税はかかりますか。また別送品というものがありますが、これは帰国後に荷物が届くことが条件となっていますが、荷物を帰国前に送っても関税がかからない方法はありますか。

  • 日本で重国籍を持っていることは違法?

    よく芸能人などが、海外で子供を出産したり、永住したりして外国籍を取得している場合、日本に帰国したときは日本人であると同時に、外国人でもある現象がありますよね。その場合、違法とはならないのでしょうか?例えばそれが国会議員などでも・・・kyosenさんなどは・・・

  • 日中両国籍を持つ子供の長期日本滞在の際のパスポート(ビザ)について

    中国人夫 日本人妻(私) 日中両国籍あり(日本国籍留保)の8ヶ月の娘 現在、中国で暮らしておりますが、主人の仕事の都合で近々日本に戻る予定です。 日本では、約5年間生活し、子供の小学校入学にあわせて、また中国に戻予定です。 その場合の、中国・日本の出入国のパスポートの使い分けはどのようにしたらよいのでしょうか。 前回、1ヶ月間一時帰国した時には、 日中2つのパスポートを取得し、中国パスポートに日本ビザ(1ヶ月)を取得し 中国パスポートで出国 ↓ 日本パスポートで入国 ↓ 日本パスポートで出国 ↓ 中国パスポートで入国 で、特に問題ありませんでした。 しかし今回は、日本滞在が、長期になるので、どのような手続きになるのかわかりません。 日本パスポートで入国した時点で、中国パスポートの日本ビザは宙に浮いた状態となり 不法滞在のリストにはあがらないと思うのですが、そのままにしておいては問題なのでしょうか。 いろいろ調べたところ、ビザの期限が切れる前に、中国大使館に行き、日本ビザを取り消ししてもらうという情報がありましたが、 その際に「日本国籍判明」というスタンプを押され、中国パスポートが無効になってしまうことがあるとのこと・・・。 この件について、詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。