• 締切済み

浪人生活について

z6112の回答

• z6112
回答No.3

こんにちは。私も一浪して大学にいきました。 端的に言います。あなたは今受験に失敗しプライドが失っているだけです。 目前の山を前にしてどこの入り口から登るか考えて立ち止っているのですよ。 つまり明確な目標がない。 ところであなた、スポーツは好きですか?人と競争するの好き? わたしは好きですね。校外模試とかもう受けました?現役みてどうですか? ガキっしょ、はっきりいって。夏ごろになると現役クラスと点数に大差がなくなりので 誰でも焦燥感が出てきます。今年もだめかな・・・って。でも人から「押すな」と言われると 押したくなるのが若さじゃん!そこで反発反抗してもう一回失われたプライドを取り戻すんだよ。 テクニックとしてはセンター試験のように取りこぼしてはいけない基礎の問題がある のでそれを夏までに徹底的にやる。特に暗記モノは反射的な感覚でやる、つまり考えず に継続的にやる、それこそ試験の直前まで!応用記述は予備校の参考書から志望校 の問題をマッチするところを自分で拾ってゆく、これは使えそうだなとかマークしておく。 予備校のテストは悪くてもいいんですよ、受かれば。ただ敵を知らなければいくさはでき ないので志望校の傾向と対策を練る。赤本とか見て、自分の印象として、この大学こう いう問題が好きなんだ・・・とか練れればベストですな。 余談ですが、私もどうしても暗記できない英単語がありましてそれは記述部分を 食べました(^^; そこまでしてやります、ってかできます、あなたにも火がつけば。