• ベストアンサー

中学一年二年生で詳しくキリスト教を習いますか?

中学一年か二年の社会の授業でキリスト教をどのくらい習いますか? 名前や派生やザビエルくらいしか習わないのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.3

普通の公立中学では習いません。 少なくとも宗教としては習いません。 有る程度世界史を勉強したうえであれば、世界史の知識としてカトリックとプロテスタント程度の違いは分かるようになるでしょう。 でもカトリックやプロテスタントの中のそれぞれの細かい宗派の違いなどは東大入試でも出ません。 ミッション系の私立にいったところで、今時はあたりさわりのない礼拝をするだけですよ。

lemonctiy
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。宗教としては習わないんですねー。わかりました。

その他の回答 (2)

• take0_0
回答No.2

お書きの程度だと思いますよ。 高校で世界史を選択しても、十字軍が云々という話は出てくるけど、それがどうしてなのかまでは教えません。 宗教に深入りすると、色々ややこしいので。 宗教系の学校に行けば、小学校からでも詳しくやると思いますけどね。

lemonctiy
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。なるほど。その程度なんですね、わかりました。

noname#133526
noname#133526
回答No.1

キリスト教は小学生6年くらい?で習うはずです。

lemonctiy
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。触り程度くらいしか習わないんですねー。