• ベストアンサー

江戸時代のキリスト教の神学について

江戸時代のキリスト教の神学について 戦国時代後半フランシスコ・ザビエルによって伝わった キリスト教ですが、江戸時代にそのキリスト教の 神学研究は進んだのでしょうか?禁教扱いで 神学は後退したのでしょうか?是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

鎖国をした理由は猛毒のキリスト教から日本を守るためだったというのはご存知だと思います。 しかし鎖国後もウイルスに犯された宣教師は潜伏していた。 公には活動はしていなかったようです。 ギリシャの哲学の学校で誰にも負けない議論ができた宣教師より、一般の日本人の教養の方がはるかに高かったので、宣教師は言い負かされてグーの音も出なかったそうです。 有名な学校を優秀な成績で治めた自分は優秀な人だと思っていた宣教師は、自分より日本の一般人の方がはるかに上だと知ることになったわけですから。 ヨーロッパは一部の人しか学問を学べなかったそうです。 キリスト教が一般人が知識を身に着けることを妨害したので、金持ちしか学問が学べなかったらしいです。 よって金持ちの子供のみ支配階級になる。 日本の場合、寺子屋などがあり、小さい頃から学問に親しめたので、お茶屋の店員すら書物を読めた。 その小さい頃から中国という高度な学問に親しんできた日本人に、金持ちの娯楽程度の学問で育った人が勝てるはずが無い。 日本人に相手にされなかった。 そりゃ 日本人の中にも学問に触れる機会が無いままの人もいましたよ。 その人達は言いくるめられた。 が、学問を身に着けていた日本人には歯がたたなかった。 よって、鎖国後も日本に潜伏した宣教師が布教しても広まることは無かったんです。 もともとキリスト教は中国をキリスト教化するための足がかりとして、日本をキリスト教化しようとしたんです。 ヨーロッパにしてみたら、中国は大国ですから脅威で、ここを無毒化し攻め落とすために、宗教を使って内部から破壊しようとしたんです。 日本も同じことをされようとして、トロイの木馬だと気づいた武将が、ウイルスを撲滅しはじめたんです。 しかしウイルスの猛威は止まらず、鎖国をすることで感染を防ぎ日本という国体を守った。 日本は開国の時、毒性の薄いウイルスをオランダなどの宗派は受け入れたんです。 オランダ商人が持ってくる品物は珍しいので欲しかったわけで。笑 で、こっち系なら毒性が薄いとして、宣教を許したんです。 だから、現在日本にある宗派の多くはそっち系なんです。 ヨーロッパで宗教革命が起こり、ローマ・カトリックと分離した宗派がオランダとかに新しい宗派を作ったんです。その系列が開国後の日本に入ってきたんです。 といっても、宗教革命後、アメリカに渡った人が、20世紀初頭くらいに猛毒性を持つ宗派を作り、それが現在日本に入ってきています。 またこれがひどくなれば、また鎖国ですねぇ・・・・

sibukawa581
質問者

お礼

丁寧な解説有難う。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

江戸時代の初期キリシタンが日本を追われるまでの 20数年間は、印刷機により、教理書、辞典、古典文学など、百種におよぶ多様な出版物(キリシタン版)・文献が刊行されているようですが、禁教になってからは発展はない(進んだとは言えない)と思います。(その間も隠れキリシタンはいた・・・熊本・天草旅行で隠れキリシタンらしいお墓を見たことがあります) 明治になってからの研究 参考URL 会津 http://plaza.rakuten.co.jp/aizukirishitan/ 鎌倉 http://homepage.mac.com/kamekokishi/edo.html 軽井沢 http://numano.music.coocan.jp/khtm/k3200.htm

参考URL:
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/exhibition/tokubetuten/tenji/kirisitan.html
sibukawa581
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難う。

関連するQ&A

  • 江戸初期、急激にキリスト教が普及したのはなぜ

    江戸時代までのキリスト教のことを勉強していて疑問に思いました。 質問1 島原の乱の直前の頃、西日本、もしくは九州のクリスチャンの割合は何%くらいでしたか? 質問2 戦国~江戸初期に、九州とかで急激にキリスト教が普及したのはなぜですか?      大名は南蛮交易が目的の場合も多かったと思うけど、      一般庶民にとっては利益はあまりないように思います。 質問3 今の日本のクリスチャンは、1~6%くらいだそうです。      江戸時代初期にはあんなに普及したのに、      禁教令が解かれた明治以降では、浸透しなかったのはなぜですか? 質問4 韓国は25%らしいです。     中国や台湾は2%くらい。     東アジアの中で韓国だけ異常にキリスト教が流行っているのはなんでですか? 全部に答えなくてもいいので、教えてください。

  • キリスト教伝来、なーんで!?

    おしえてください!  キリスト教は、なぜ日本に、なぜフランシスコ=ザビエルによって 伝えられたのですか?? ナイスな回答、お待ちしてまっす!

  • 江戸時代、キリスト教を禁止しなかったら?

    中2です。 江戸時代、もし、日本がキリスト教を禁止しなかったら 江戸時代の日本はどうなっていましたか? できるだけくわしく、簡単に教えてください><!

  • 江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?

    日本は仏教が中心ですが、キリスト教信者もいます。キリスト教に篤い学校・老人施設・病院などもあります。 しかし、江戸時代はキリスト教は禁止されていました。キリスト教を信仰すると罰を受け、踏み絵などキリスト教信者を見つけては処罰という制度もありました。天草四郎を中心とした島原の乱も起きるなどしながらもキリスト教は禁止されましたが、隠れキリシタンも多数存在していました。 で、いったいなぜ江戸時代はキリスト教が禁止されていたのでしょうか???

  • 江戸時代のキリスト教の禁止について

    江戸時代にキリスト教を禁止してよかった点はなんでしょうか? 教えてください

  • 戦国期の教会史、またはカトリック神学に詳しい方、教えて下さい

    フランシスコ・ザビエルが日本で布教中、日本人信徒との間に次のようなやりとりがあったと聞いています。 日本人信徒が『キリスト教の存在さえ知らず、従って洗礼も受けずに死んだ親や先祖の魂は救われないのか』との質問をし、これに対しザビエルは残念だが救われない、と答えた。先祖を敬う日本人信徒は嘆き悲しみ更に問うた。『神が全能の御方であるなら、なぜ私たちが(キリスト教国に)発見されるのがこれほど遅れたのか?』 ザビエルは二つ目の本質的問いをした日本人に驚き、ローマへの報告書に「自分はパリで哲学を学んでいたのでかろうじて答えることができたが、このように日本人の知的レベルは非常に高いので、よほど優秀な人材でなければ日本での宣教師は務まらない」という内容の報告をした… で、上記のことに関していくつか知りたいことがあります。 (1)ザビエルはこの問いに何と答えたのか? (2)その答えで当時の日本人信徒たちは納得したのか? (3)この問いは、異教徒の観点に立てば子どもでさえ自然に沸き起こる素朴な問いではないだろうか。この程度の問いに高度な知的レベルを感じた上に、わざわざ哲学の助けを借りねばならなかったというのは、ザビエル個人の神学知識の欠如によるものなのか?あるいはそもそもローマ神学自体にこの問いへの明確な解答がなかったということか? (4)この問いの本質は、キリスト教と無縁の時代・地域に生涯を終えたという当人の責任範囲外のことで、神の救済から除外されるのはなぜかということだと思いますが、現代のカトリック神学ならこの問いに対してどう答えるか(16世紀と現代の神学に変遷があったか)? 以上、できれば(1)の答えを特に知りたいのですが、当時のことは知らないが現代ならこう答える、というお答えでも参考になります。 ちなみに私はクリスチャンではないので神学については概要しか知りません。あまりディープな専門用語は理解できませんので… 念のため補足しますと、カトリック神学が真理か否かや、霊魂の有無を問うているわけではありません。知りたいのはあくまで「カトリシズムの思想」ですので、その点よろしくお願いします。また上記ザビエル・信徒間の質疑はある本で得た知識ですが、これ自体史実と違うという点があればご指摘下さい。長文失礼しましたが、詳しい方おられましたらご教授いただければ幸いです。

  • 江戸時代にキリスト教禁止されたことについて

    江戸時代にキリスト教が禁止されたことについて賛成ですか?反対ですか? 理由もつけて教えてください

  • キリスト教

    中学生の問題なんですが、歴史はすごく苦手ですし 高校の教科書を見ても見つかりません。 回答お願いします。 フランシスコ・ザビエルが来日した背景にあったヨーロッパでの 宗教活動は?、と、南蛮人が日本にキリスト教を伝えた時代に、海外布教を 積極的に行ったカトリック教会の組織は?、です。

  • もしも江戸時代に・・・

    もしも戦国時代、江戸時代にネットが使えたとしたら・・・ 1・どんなサイトが人気があったと思いますか?そしてそのタイトルは? 2・だれのブログが人気があったと思いますか?そしてそのタイトルは? 3・その他こんなことが起きるかも知れないと思われることは何ですか?

  • 江戸時代や戦国時代に小五郎という名前はよくあった?

    江戸時代や戦国時代に「小五郎」という名前はよくある名前だったのでしょうか? 江戸時代や戦国時代に「小五郎」という名前はよくある名前だったのかどうかを教えてください。