• ベストアンサー

江戸時代の刀について

こんばんは、今僕は居合道をやっています。 そこで気になったのですが、戦国時代・江戸時代の刀(2尺4寸程度)って何キロくらいあったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

二尺四寸程度なら、ツバ、つかを含む重量(抜き身重量)で、900g~1,300g 拵え、特にツバの重量によって重さがかなり変わります。 サヤを入れて、1600~2000gというところだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%80