• ベストアンサー

暗号化したファイルをメール、またはフロッピーに保存して送りたい

暗号化したファイルをメールに添付したり フロッピーに保存して相手に送りたいと思っています。 暗号化ファイルを作成して送る方法として、 ・ファイル暗号化ソフト ・暗号化可能なUSBメモリ を検討しています。 どちらが安全で、操作性が良いのかよくわかりません。 それぞれの利点や欠点、お勧めの品、参考HPなど、 何でも結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayubon
回答No.1

ファイル暗号化ソフトの方で1つ推薦します。 日立ソフトの”秘文/SAFE Personal”というのがあります。 ディスク上のフォルダ内のデータを暗号化するものですが、 暗号したいファイルを選んで「自己復号型機密ファイル」として 保存できます。(このときパスワードを入力する。) このファイルは、メールや、FDに入れる事が可能です。 また、このファイルは秘文をインストールしていないPC上 でもパスワードが分かれば復号化できます。 Windows上でのドラッグ&ドロップで作成できるので 操作性はいいと思います。

参考URL:
http://www.hitachi-sk.co.jp/Products/Security/
tomorow
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 早速検討してみます。