• ベストアンサー

HPのデータをフロッピーに保存したいのですが。

HPのデータをフロッピーに保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 フロッピーは2HDと2DDとどちらの方がいいのですか? Gifアニメーションと文書ファイルを保存したいです。 アニメは重いので、圧縮した方がいいと聞きました。 解凍レンジというソフトを持っています。 やり方を教えて下さい。 文書ファイルをフロッピーに保存する方法も教えて下さい。 初めてなので、なるべく詳しくお願いいたします。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

HPのデータではなくwebページのデータだと解釈してお答えします。 IE限定の保存方法は ○webページ編 ファイル→名前をつけて保存→「保存する場所」をA:ドライブに変更し、ファイル名はお好きな名前を入力、ファイルの種類は「webページ 単一のファイル」を選択→「保存」ボタンをクリック ○gifアニメ編 目的のgif画像を右クリック→名前をつけて画像を保存→以下webページ編を参照。 解凍レンジは解凍専用です。圧縮はできません。解凍レンジの作者が「Easy圧縮 Ver 1.2」を公開してますのでそちらをご利用になったらいかがでしょう?(参考URLへ)

参考URL:
http://sira.jp/soft/download.html#easyrange
camuri
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは。 圧縮、解凍、自己解凍、任意のサイズで分割、さらに分割圧縮もできる 「シェル拡張ライブラリ」というソフトもあります。 外部DLLのインストールも必要ですが、インストールしてしまえば右クリックメニューからすばやく操作できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/10/shellkaku.html
  • crimson
回答No.3

2HDと2DDの違いは「容量」です。 前者が1.44MB(一部機種は1.2MBもあり)、後者が720 KBです。 お好きな方を選んで頂いていいのですが、コストパフ ォーマンス的に…と言うより2DDメディア自体が廃れて きているので、2HDという事になるでしょう。 ただし、画像や音楽などが含まれるコンテンツの場合 は軽く1.44MBを超えてしまう事もありますから、その 場合は圧縮→分割して保存する事になります。 ちなみに「解凍レンジ」は名前通り解凍専用ソフトで すので、圧縮するにはもう一本「Easy圧縮」を用意し て下さい(作者は同じ方です)。 圧縮が終わったら今度は「ファイルカッター」で2HD へ収まるサイズへ分割します。連結用のBATファイルも 作れます。 なお、HPデータの丸ごと保存には「波乗野郎」を使う のもいいでしょう。 Easy圧縮 http://www.sira.jp/soft/download.html ファイルカッター http://hp.vector.co.jp/authors/VA010102/ 波乗野郎 http://www.bug.co.jp/nami-nori/index.html

回答No.2

こんばんは。 保存したいHPを表示しているときに、一番上の左に『ファイル(F)』があり、そこから『名前を付けて保存(A)』を選び保存する場所を、Aドライブにする。OKを押すとフロッピーへ保存されます。 2HDと2DDは、2HDの方が良いです。どちらも使えますが。 圧縮については、また別の機会に。ごめんなさい。

• tenro-
回答No.1

フロッピー限定なんですね? 結構たいへんですよ。容量的に。 まず、2HDか2DDかといわれれば、2HDです。 ただ、それでも1.44MBしか入りません。 どの程度のHPを保存したいかによりますが、十分とはいえませんね。 とりあえず、容量問題はおいておくとして、 一番簡単であろう方法を書きます。 1.インターネットエクスプローラーでファイル-名前を付けて保存を行う。そのとき、任意の場所にフォルダを作成して、その配下に保存するのがよいかと思います。 2.そのエクスプローラを使ってフォルダの容量を調べる 1.4MB以下ならフロッピーに移動。もし1.4MBをこえるようなら、いくつかにわけて移動してください。 3.もし、ひとつのファイルが1.4MBを超えるような場合は別の手段が必要です。 >アニメは重いので、圧縮した方がいいと聞きました。 は、gifアニメは既に圧縮されているので、さらに圧縮しても劇的に少なくなることはありません。 ※通常のファイルの操作は出来るという前提で書きました。