• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の姪に嫉妬してしまいます)

彼の姪に嫉妬してしまいます

このQ&Aのポイント
  • 彼の姪に対しての行動に嫉妬心が生まれてしまいます
  • 彼の行動に不信感が拭えず、もやもやした気持ちが続いています
  • 彼のいたずらばかりの態度に対し、私たちの関係にも影響が出てしまっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.10

普通かどうかはわかりませんが、 私は気持ち悪さを感じます。 いくら可愛いからといっても相手は女の子ですし、 自主規制できないのは大人の男性としてどうかなと。 このさき姪っこさんはどんどん大きく大人になっていきます。 彼氏さんがその子をそれだけ可愛いと思っているなら、 この先姪っこさんに関してはなにかと悩むことになるかもしれませんね。 お父さんがいないということで おじさんをお父さんがわりにして見る事もあるかも。 私の知り合いの女の子は高校生になっても 既婚のおじさんの膝に乗ったりしていました。 いくら親戚でも身体に触ったりしないように 今のうちから厳しく言っておきましょう。

suvaco10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。 一応、以下、ウィキから抜粋しました。 『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』 プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。 > この先姪っこさんに関してはなにかと悩むことになるかもしれませんね。 私もそれを考えています。 結婚後もまたイヤなことがあったらどうしよう、とか考えてしまいます。 > いくら親戚でも身体に触ったりしないように 今のうちから厳しく言っておきましょう。 そうですね。彼にちゃんと言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

私の個人的な感想です。 女の子に電気アンマは頂けません。 男の子ならいいんです。 残念ながら(?)姪っ子や甥っ子はとてつもなく可愛いです。 血の繋がりのせいなのか、可愛くてたまらないです。 ご自分の子供が出来たら、子煩悩ないいパパになりそうな気がします。 おそらく自分も小学生に戻って仲良くふざけて遊んでいるのでしょうが、やっぱり電気アンマの件だけは私もドン引きして説教たれるかもしれません。

suvaco10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。 一応、以下、ウィキから抜粋しました。 『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』 プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。 そうですか、やはり、姪甥はかわいいのですね。 彼はたぶん、自分の子もかわいがってくれると思います。 ただ、これからも彼の姪に会うことは何度もあると思うので、その時に今回のことを思い出してイヤな思いをしたり、嫉妬したりするのがツライところではあります…。 「嫉妬する対象ではない」というのが世間的な前提のため、彼に気持ちを素直に言えないのがもやもやします…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon-18
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

うーんw まず、彼と姪の関係については、彼は少々姪を子供扱いしすぎかなとも思いますが、お互いがそれにより良好な関係であるのならまあ、問題ないんじゃないでしょうか? 小学六年生といえば、早ければ女性としての体造りが始まるであろう年ですから、電気あんまは感心しませんが・・・・・。 しかし、あなたへの配慮は少々問題ですね。 初めて相手のご両親と対面するとき、どれほど緊張するかはわかるだろうし、自分がそうでなくとも、彼女であるあなたのそぶりを見ていればわかりそうなものです。 まあ、どういった雰囲気だったのかがわからないですが、ちょっと思いやりが足りないのではないかと思います。あなたへのいたずらというのも、少々子供っぽさを感じます。一応あなたの真剣な意見には耳を貸しているようですから、嫌なら嫌と言って、彼に少し成長してもらうのもいいかもしれません。 とはいえ、彼と姪が仲がいいこと自体はむしろ喜ばしいことではないでしょうか? 結婚すればいずれ、お二人の間に御子ができることもあるでしょう。そうなったとき、その子と一緒に遊んでくれるいいお姉さんになってくれそうな気がしますが? 私は幼少の頃、年の離れたいとこにとてもよくしてもらったからそう感じるだけかも知れませんし、万人にあてはまるとは言いませんが・・・・。

suvaco10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。 一応、以下、ウィキから抜粋しました。 『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』 プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。 > しかし、あなたへの配慮は少々問題ですね。 はい、もう少し気遣ってもいいのでは?と思いました。 結婚のあいさつではないものの、彼の両親と姉、姪、全員が初対面でしたからさすがに参りました…。 > あなたへのいたずらというのも、少々子供っぽさを感じます。 すごく子供っぽい人で、いたずらして私の嫌がるそぶりを見ては楽しんでいます。 > 一応あなたの真剣な意見には耳を貸しているようですから、嫌なら嫌と言って、彼に少し成長してもらうのもいいかもしれません。 やはり、もう少しちゃんと説明すべきでしょうか。 私の気持ちをわかってくれればいいのですが…。 > とはいえ、彼と姪が仲がいいこと自体はむしろ喜ばしいことではないでしょうか? 少し心が軽くなりました。ありがとうございます。 姪自体は、人なつっこい子だそうですので、私もヘンな嫉妬心(姪を見れば、しばらくは今回のことを思い出すでしょうから)を出さなければ、仲良くなれるかもしれません。 姪には悪気がないのだし、私も姪に対しては大人として対応していきたいと思います。 彼には…もう少し気持ちを話して、もやもやを消したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姪に嫉妬してしまいます

    結婚してもうすぐ5ヶ月になります。 ばかばかしいと思われるかも知れませんが、姪御さんに、嫉妬してしまいます。 主人には、姉と妹がいて4人の姪御さんがいます。(姉の子2人、妹の子2人) 妹さんは、県外で、お姉さんは、市内です。 実家の敷地内に、新居があるので、ちょくちょく姪御さんが遊びにきます。 姪が、2階に、来るとやはり姪の所へ行って降りてきません。 そして上で、楽しそうな笑い声とか聞こえてきたら、私だけ独りぼっちに なった気持ちになったり主人を取られたみたいな気になってすごく辛いです。 泣いたりもします。姪と一緒に、遊べれば良いのですが、私が入ると違和感 有るんじゃないかと思ってしまいます。主人にも、話しましたが、 心が狭い、自分で壁を作ってるって言われました。 色んな事、胸にしまいこんだりして悩んで不安になったりします。 別に姪が嫌いとかじゃ有りません。言えば私のわがままなのですが、 どうしたらいいか分かりません。経験の有る方ご意見下さい。

  • 姪のことで相談です。。

    先日姪 上9歳 下6歳と 一緒にお風呂に入りました。 私も女性です。 んで湯船に下の姪と浸かっていると ほくろが身体にいくつあるとか 言い出して、 姪は『こことか・・こことか・・』といいながら ほくろを指差しながら 数えてました。(自分の) それで、あそこのつけねにもあるとか言って 私にびろーんと広げて見せてきました( ̄Д ̄;; 私は『あほ!そんなんじっとみんでいいの!』って 言ったのですが、 ちょっと姪の将来が不安になりました。。。。 下なので上の子よりませてると思う 言動は小さい頃よりあり、 なぜか女性のおっぱいが昔好きで よく触ってきたりしてました(これは乳離れ出来てなかった のかもしれないですが。。) 私には子供が居てないので あまり分かりませんが 上の子は小さいころより一切そんな下品なことや 性の事はしなかったし 下の姪はちょっとおかしいんじゃないか?と 思いました(;^_^A どうなんでしょうか? ちょっと変わった子ではありますが 普通ですか?普通じゃないか。 姉の子ながら将来に不安を覚えました(^^;)

  • 小五のめいたちが心配です。

    小五のめいたちが心配です。 めいは、先日、いきなり私に、ママの良い所は、習字と絵がうまいだけで、あとは全くあかん(駄目)と思うのと、私に言いました。 私の母は、口が悪いこやからそんなこと言うんやと言いますが、いきなり言い出したし、何か訴えたいのかもしれないと心配でたまりません。 びっくりしたのと、当たっているなとで、黙って聞いてしまいましたが、どう返事したら良かったんですか? めいのママ、つまり私の姉は、最近仕事に夢中です。介護士の資格をとるために、こどもはそっちのけで、ほったらかして、勉強していました。頑張っているのは素晴らしいですが。 昔から家事や育児は苦手のようというか、私の父親がネグレクトするやつだったんで、似たことします。そっくりです。 こどもが学校に持っていくものも姉はうまく用意できず、めいは、私の母に電話して助けてもらう日々です。私も助けます。 晩御飯は、めいたちが自宅で食べるときは、ぎょうざニ切れと少量のご飯だけ。だから、我が家ではたらふく食べます。私は心配で、たらふく食べなさいと思います。 洗濯は、姉はめいたちにさせます。めいが疲れていてもです。 ハンカチはよれよれどろどろをずっと持たせるので、私は心配で、二人にハンカチタオルを買ってやりました。 掃除は、小三のおいがすることが多いです。 姉が帰宅して、部屋が汚かったら、おいたちを怒鳴りちらし、掃除させます。一時期はごみ屋敷手前でした。めいがぜんそくなのに。 私はそういうのが気掛かりで、めいたちに気遣ってきたつもりでした。 めいやおいの良いところを書いた表彰状をあげ、良いところは沢山ほめてきました。本や絵がすきなめいに、絵の描き方の本やめいが読みたがる本をあげたり、一緒にピクニックをしたり、心が強くなる栄養素や食材を調べ、食べさるよう母に言って食べさせたり、私なりに、正しいかは分かりませんが、楽しい気分になれるようにしてきたつもりですが、おばさんでは、無理があったんでしょうか? めいは、ママを怒らせないよう台詞を選び、会話していると、最近、母は気がついたらしいです。 気になって心配でたまりません。 おいには、旦那様に似ているというだけで、おいが頑張っても、何をしても認めてやりません。 おいに理不尽に怒鳴ることを、いっこうにやめません。

  • 姪と自分の子の叱り方について

    小学校低学年の姪と、3歳の自分の子(女)がいます。 長期休みごとに祖父母の家に来ます。そのときは出来るだけ私も祖父母の家に遊びに行くようにしています。 姪は割りとキョーレツな性格で、常にリーダーシップをとりたいタイプで、言葉遣いもキツイです(大人に対しても)。 うちの子は、リーダーシップをとりたいわけではないけれど、強情なタイプです。 というわけで、二人が揃うと大変で、姪はうちの子を思うとおりに動かそうとし、ウチの子はそれが嫌で、泣いたりわめいたり、また、姪っ子はわざわざウチの子が興味を持ちそうなことをし始めて、それをウチの子がしようとすると、「あなたはまだ小さいから無理でしょ!」と言って取り上げたりします。 こんなとき、どちらを叱っていいのか分からず、困惑してしまいます。 お互いしたいことをして、トラブルが起こっていると思うのですが、 ウチの子は他のお友達やお姉ちゃんとあそんでも、こんなことにはならず、例えば他のママ友の家に遊びに行っても、子供達はお互い好きなことをしていて、ママたちはおしゃべりしたり楽しめるのですが、姪と一緒のときは、常にトラブルばかりで、ホントに危険なことにもなるので、絶対に2人だけにしておけません。(例えば姪は、ウチの子が付いて来たがるのを承知で、何度も2階に上がったり、下りたりを繰り返すので、その都度階段で見張っていなければならなかったり、同様に、危ないところに上ったりします。) 先日も、姪に「こっちに来ないで!って言ってるでしょ!!!」とか、見ていて痛々しいほどに言われ、「お姉ちゃん、優しくなかった・・・」とポツリとつぶやいていて、ウチの子が姪のことを嫌がるようになるのではという心配もあります。 長々と書いてしまいましたが、質問は、 ・やっぱり他人と違い、近親だと、こんなにぶつかり合うものなんでしょうか? ・ぶつかり合っている時、姪&わが子にはどのように声を掛ければよいでしょうか? ・姪が何歳くらいになれば、この状況が改善されるでしょか? 同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。 ちなみに姪は、私の姉の子で、私と姉の仲は良好ですので、出来れば仲良くして欲しいと思っています。

  • 14歳の姪への接し方について

    姉の娘で14歳になる姪がいます。私は独身で姉一家の近所に住んでいる事もあり、とても可愛がってきました。姪は母親とはまた違う大人で甘えられるし心地良さを感じているのは分かっていましたが、食事のマナーや挨拶といった事は厳しく伝えてきました。ただ、いくら近所に住んでいるといっても、毎日一緒に居る訳でもないので限界があると最近つくづく感じています。 以前から思っていましたが、とにかく、がさつで目に余るほど食い意地が張っているのです。一緒に食事をする時は、お茶碗の持ち方、フォークの持ち方から未だに注意するほどです。幼いころから何度注意してきたことか。これまで私が注意してきた事は全く身についてないのです。そこで腹が立つのが姉夫婦です。姉は本当に自分勝手で、自分が気に入らない事はガミガミ怒鳴りつけるくせに、しつけの一つも満足に出来ないのか!当たり前のように遅刻をし、平気で約束を破り、それが子供達にどんな影響を与えていることか。それを顕著に感じたのが、姪のふてくされ具合と時間のルーズさです。 姪もよく母である姉の愚痴を言うので、先日「あなたはお母さんのいいとこもいっぱい知ってると思うけど、それは悪いなと思う事は、やってはいけないよ」と言ったところ「そうなんだよね~。お母さん時間がいつもめちゃめちゃだから、私もお兄ちゃんも遅刻とかすごいしちゃう」と言って愕然としました。ちなみに、その日は私と食事をする約束をして2時間遅れで来ました。全く悪びれることなくそんな事を言ってしまう姪を後ろから蹴り上げたい衝動に駆られました。 その後、ちょっとお洒落なレストランで食事をしましたが、3か月前にも厳しく注意した行為を繰り返した時は、しばらく無言になってしまいました。ライスの皿を口に持っていきフォークで掻き込んで食べるのです。その姿はまさしく義兄がいつも普通にやる事なのです。義兄は見苦しい程早食いで「誰もあなたのもの取らないよ」と言ってあげたいほどです。そしてマナーとしてやってはいけない事を一通りやる人です。姪は義兄ほどひどくないにしても、とても女の子とは思えない事をしてしまうのです。そして人が食べているものを欲しそうに見るので、分けてあげると、その後容赦なく人のお皿に手を伸ばしすくっていくのです。何かを半分ずつにしようと先に食べさせると、残り一口くらいで返してきます。お友達にも食い意地が張ってると言われているようなので、お友達にもそのような事をやっているのではと心配です。 私の家に来ても出したもの食べたものは言うまで片づけない。下手すると、そのまま帰ろうとする。その度、私なりに言葉を選んで片付けなさいと言いますが、今後、伯母として姪にどのように接していけばいいのか考えてしまいます。幼児だった頃とは違い自我もあり、ちょうど反抗期も迎えているようにも見えますので、しばらく交流を避けて何か頼って来たときに相談に乗る程度にすべきなのか。ここまで、考えるのはおせっかいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、近所に住んでる事もあり私にとっても可愛い姪なので何か良い対処方があればご教示頂きたいです。姉夫婦にはとてつもなく憤りを感じますが、何でそんな娘を見て何も思わないのか、不思議で仕方ありません。考えが違うと言われればそれまでですが。ただ私の姪がやるような事は、同年齢の女の子であれば結構普通に有る事なのでしょうか。

  • 姪を溺愛する彼氏...

    彼が小2の姪(姉の子)を溺愛してます。 私たちはお互いの仕事の都合で週末しか会えません。でも、遠方に住んでいる彼の姉と姪が実家に帰ってくる間(約1ヶ月、年2回)は毎週末、実家に帰り、姪と遊んでいます。 本当に文字通り「ルンルン」という感じです。 彼のお姉さんはバツ1で(今は再婚してます)、一時期、一緒に実家で暮らしていたこともあるから、なおさら可愛いのかなとも思うんですが...彼から姪が実家に来るから私とは会えないと言われた時は、「楽しんでおいで」と言ったものの、私にはまだ甥や姪がいないので彼の愛情の注ぎ方が理解しきれません。私としては彼の姪に対して嫉妬する気持ちも少しありますが、それよりは正直ちょっと引いてます。 姪や甥がいると、彼のような状態は普通ですか? この件について、彼に対して何か行動を起こそうという気はないんですが、他の方がこの状態をどう思うのか知りたいです。

  • 姪の七五三のお祝いを忘れていた、のですが…

    7歳の姪(夫の姉の子)がいます。 こちらは関西、あちらは関東と離れていてお盆とお正月に会う程度です。 夫と夫の姉は仲の良いほうで、時々電話をしたりしています。 姪には産まれてからずっと、誕生日とクリスマスの贈り物は欠かしていません。入学祝いもしました。 姉夫婦にはお中元とお歳暮を贈っています (賃貸住宅の保証人になってもらっていることもあり)。 と、こういう状況なのですが、先日の姪の七五三をすっかり忘れていました。 今年のお正月に帰省したおり、今年が七五三だと聞いていたのですが、 そのうち記憶の彼方にいってしまって… こちらにはまだ子供はおらず、何歳だとなんのお祝いがある、なんてことは あまりピンとこないのも正直なところです。 たまたま七五三当日、こちらから電話をする用があり、 「今日は七五三だったのでおかあさん(夫の母)が着物姿を見に来た」 という会話があって、そこで思い出した次第です。 がーん。お祝いしていない! ここで相談です。 後からお祝いを渡すなんて、よくないでしょうか? そもそも姪の七五三にお祝いを贈るなど、気を遣い過ぎなのでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いします~~~。

  • 嫁の姪と飲みに行ってたことが発覚。嫁に嫉妬された

    単身赴任中の50代後半の男です。 仕事はまあ順調、会社で居場所がある。必要とされている。 子どもはいないが、妻とは近所では仲の良い夫婦で有名。 大抵週末は自宅に戻り、妻と過ごす。 しかし、先日あることが発覚して、妻からもすごい嫌味を言われ、嫉妬された。 実は、赴任してから、同じ市内で就職し働く姪(嫁の姪)とは、職場が近くなので、夜よく飲みに行ったり、互いに時間が許せばランチをともにしていた。 この歳になると、ある種のむなしさを感じる。それを、自分の娘のように可愛い姪と会うことで穴埋めしてた。。。 このことは、姪⇒母(義姉)⇒義母⇒嫁のルートで伝わっているだろうと思い、 何も言わなかった。実際にはそうでなかった。ある日、義姉、義母、妻の3人で 会食した際、義姉からその話が突然出たらしく、妻はもうカンカン。 金曜日の夜、自宅に戻るなり、刑事ドラマのような取調べを受けた。 ・いい年して、いい気になるな。このバカ。。。なぜ内緒にしてた ・ははあん、○○(姪)に気があるんでしょう。あの子綺麗だから。よくそんな顔をして。。。 ・まさか、あの子のマンションにお泊りで行ったりしてないでしょうね。 ・正直に言いなさい。今から○○に電話して真相を聞こうか ・私がいないことをいいことにして、あんたら二人は。何しているの。。。。 ・○○のこと、あまり好きじゃないこと知っているでしょ。あんな変わった子 ・あんたもよく似たところあるからね。。。ほんとうに。まったく。。。 ・だから、あの子が年頃になってからは、あまり会わせたくなかった。。。等 これ以降、事あるたびに、妻から嫌味を言われます。 この前も新しいズボンが買いたいというと、現地に可愛い彼女(姪)がいるんだから、いっしょにみてもらったら。。。ただし、携帯GPSをONにしておいてよ。そうでなかったら電話するよ。 みなさん、これどう思いますか?????

  • 兄と姪の事で質問失礼します

    兄と姪の関わり方について 私と姉でこの質問作成しました 私には七歳の姪がいます。 兄の娘です、基本一人で寝かせていますが、たまに一緒に寝たくなる時もあるみたいですが 兄はなぜかいつも姪の部屋で寝ています。 兄の理由は下の子のが夜泣きをするからと言っていました。 一緒に寝るのはいいのですが最近は姪が一緒に寝るのをイヤがってきているのを気づかないでいます。 私と姉からもイヤみたいだよって言っても兄は全く聞いてくれません 姪にも自分から嫌なことは伝えた方がいいよと言っているんですが、《直接言うと口きいてくれなくなるから嫌だ》 兄は自己中で気に入らないことがあれば一切返事はしない!話しかけてもシカトをするようなかなり子供のような性格をしているので姪も兄に対しては言いたいことが言えないみたいです。 あと姪の机の上を勝手にイジったり机を使ったりしているのも嫌みたいで何度か言っているんですが、聞いてくれずどうしたらいいのか悩んでいます。 今はまだ小さいからいいけど、もう少し大きくなってからの事を考えると今のうちになんとかしてあげたいと思うのですが、どういう対応をすればいいかアドバイスをいただければ嬉しいです!! 家族構成 父、母、兄、姪2人と姉の6人暮らしで、私はアパートで別暮らししてます 兄嫁は亡くなっていません 言葉足らずですみません、皆様からの回答お待ちしてます。

  • 姪が、不安になるほどこわいです。1

    まじめに、質問しています。今、すごく不安に、なるほど、 姪が、怖いのです。私には、4人姪が、います。 (主人の姉の子二人と、妹の子二人)今回不安なのは、義姉の方の、姪です。 姪は、以前は、家も市内なので、毎週日曜日には、私たちの家ととなりの 主人の実家に、遊びに来ていました。 義姉の家族は、以前から、宗教に、入信しています。 まず、上の姪は、今年の2月ぐらいから、様子がおかしく主人が、心配して、 聞いてみたら、お姉さんいわく上の姪には、霊が取り付いているようで、 今、道場に、通っているそうです。そして下の姪も、3月に、入ってから、 先祖の声が、聞こえると言っています。先日義姉から主人に、電話が、 あり、以前義姉と、同じ宗教に、居たときに、貰ったおみたまを 返却したほうが良いという事と、主人の実家に、置いてある 雛人形の供養をするようにとのことでした。 この事は、義姉が、下の姪から、聞いたそうです。 雛人形に、関しては、雛人形が、私たちに、子供が出来ないように、 呪いを掛けている事と、このまま放置しておくと、親戚中に、 悪いことが起きるとの事でした。 雛人形は、翌日神社で、供養して貰いました。 あと、義姉は、私たち夫婦も、お清め受けて欲しいと言われたので、 それで、姪が、良くなるならと思い、その日の午後に、主人と、 お義姉さん夫婦と、上の姪と、一緒に、道場へ行きました。 (その時、上の姪に、あったのですが、いつもの姪と違い自分の意思が、 無いような感じでした。)道場で、お清めを受けたあと、 夫婦とも、研修を受けられるよう3時間ぐらい進められました。 その日は、保留という事で、帰ってきました。