専門学校で学んだ分野以外の仕事に就く場合

このQ&Aのポイント
  • 高校・専門学校で学んだ電気関係の資格を持ちながらも、普通免許を持っていないために電気の仕事に就けない状況で困っています。普通免許を取得するためのお金は用意してありますが、家族の反対があり申し込めません。専門学校で学んだ知識を活かして、普通免許が不要な仕事に応募することを考えていますが、面接でどのように説明すれば良いのでしょうか?
  • 普通免許を持っていないために電気の仕事に就けない状況で困っています。普通免許を取得するためにお金も用意してありますが、家族の反対があり申し込めません。専門学校の知識を活かし、普通免許が不要な仕事に応募することを考えていますが、面接でどのように説明すれば良いのでしょうか?
  • 専門学校で学んだ電気関係の資格を持っているにもかかわらず、普通免許を持っていないために電気の仕事に就けない状況に悩んでいます。普通免許を取得するためのお金は用意してありますが、家族の反対があり申し込めません。専門学校の知識を活かし、普通免許が不要な仕事に応募することを考えていますが、面接でどのように説明すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校で学んだ分野以外の仕事に就く場合・・・

高校・専門学校で電気を学び電気関係の資格を取得しました。 (高校は電気科、専門学校は電気工事士科です。) 普通に考えて就職は電気関連の会社(例えば工事会社や設計 や設備保守など)の仕事に就くのが当然ですが、自動車免許を 取得していない為、電気の仕事に就けないでいます。職業安定 所で見る限り、電気関係の求人の殆どは「普通免許」の文字が 入ります。(殆どと書きましたが99%です) 普通免許を取る為にお金も用意してありいつでも自動車学校 に申し込みに行けるのですが、家族が猛反発していけない状 況です。理由は以前母が2度自動車事故に遭っているためで す。どうもそれで免許と言うフレーズを出すと、顔の表情が曇 り、嫌がり、こわばります。 ☆車=事故というのが頭から離れないのだと思います。☆ 普通免許があれば、電気関係の仕事の幅が広がり、就職に 就けるのにな~と考える日々です。 このままではいけないと思い、普通免許が不要な仕事、(例え ば工場内での電気部品の製造で、製造・組立・溶接・NCやM CやCNC加工)の仕事に応募を考えています。この場合、専 門学校で学んだ知識が無駄になったり、ズレが生じますが、面 接でどのように説明すれば良いでしょうか? 電気工事士科→電気製品製造業???不思議な顔をされそ うです。なぜ貴方は、電気工事の専門学校を出ているのに製 造業(又は機械加工)なのと質問された時に???で答える自 信がありません。 5月に1件求変圧器の製造で人応募しましたが、書類選考で落 ちました。 みなさんでしたらどのような志望動機を考えますか?さすがに 車の免許が無いためとは言えないですので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 913pj
回答No.1

質問者さんは、本当は電気関係の仕事をされたいのでしょうか? もし本当に電気関係のお仕事がしたく、 そしてそのネックが免許がないためなのであれば、 ご家族を説得して、免許取得をし、電気関係のお仕事を探したほうがよいと思います。 お仕事はこれから定年まで、特に男性にとっては 一生関わり続けるものだと思います。 今、納得いかないまま他のお仕事についても、 後々「あの時免許をとっておけば」と思ってしまうかもしれません。 もし単独でのご家族の説得が難しいのであれば、 第三者がいる場で(友人で家族ぐるみのお付き合いがある方と食事等しながら、とか) お話されてみたら、ひょっとしたら違う見方をしてくれるかもしれません。 欲しい答えと少しずれているかもしれないですが、取り急ぎ。

denkou27
質問者

お礼

大変でしたが、なんとか説得し、電気関係の正社員は無理なので アルバイトをしながら車の免許を取得する!との事で許しをもらい ました。大変でした。 913pjさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foofoo0
回答No.2

No.1の方に同意です。 私が採用する方ならば、持っているスキルと合わない業種に応募する人が いても、書類選考で落とすでしょうね。 家族を説得するべきです。 ・運転免許が無いことにより就職先の選択肢が限られること ・他の業種へ容易に就職できないこと ・母親の事故と自分が車を運転することに何の関連性も無く、  逆に事故が嫌なものであることを理解しているので、無謀な  運転はしないこと ・このまま就職できなくて、ニートになってしまうかもしれな  いがそれでいいのか 家族が反対しているのは感情論なので、現実にこの就職難の 世の中において就職できるチャンスを減らしてしまうことに ついて、そこをどうすれば良いのかを家族に考えてもらって ください。 感情論で反対するだけでなく、じゃあどうするのかを考えさ せて、免許を取ることが最善の策であることを理解させる 早道かと思います。 がんばってください。

denkou27
質問者

お礼

大変でしたが、なんとか説得し、電気関係の正社員は無理なので アルバイトをしながら車の免許を取得する!との事で許しをもらい ました。大変でした。 foofoo0さんありがとうございました。