• ベストアンサー

DVI-D、DVI-I、ケーブルについて

いろいろネットを検索してみたのですが、話が混乱していてよくわからなくなっています。 ディスプレイがDVI-D入力、パソコンのグラフィックボードがDVI-I出力の場合、ケーブルはDVI-Iケーブルで問題なく使用できるのでしょうか?それともDVI-D ー DVI-I ケーブル が存在しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

ディスプレイ側がDVI-Dならば、DVI-D用のケーブルを使ってください。  DVI-IはDVI-Dにアナログ用の端子を追加したものなので、ピン数がその分多くなっています。また、一部の端子は大きさも違います。  従って、DVI-IのプラグはDVI-Dのコネクタには接続できません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface#.E6.8A.80.E8.A1.93.E6.A6.82.E8.A6.81 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#dvi_connector  逆に、DVI-D用のプラグをDVI-Iのコネクタに接続することは可能です。ですから、DVI-D用のケーブルを用意すれば事足ります。

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

>ディスプレイがDVI-D入力、パソコンのグラフィックボードがDVI-I出力の場合、ケーブルはDVI-Iケーブルで問題なく使用できるのでしょうか? 問題ありません。 DVI-Dにアナログ信号(青いD-SubコネクタのRGB信号)も流せるようにしたのがDVI-Iです。 この場合モニタはDVI-Dなのでデジタル部分の入力のみ、グラフィックボードはDVI-Iなので DVI-I→D-Sub15ピンの変換コネクタを使うとDVI-Iに流れているアナログRGB信号を取り出せます。 つまりグラフィックボードのDVI-IコネクタからはDVIのデジタル信号とアナログRGBの信号が同時に流れているということです。