• ベストアンサー

DVI-I と DVI-D

ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか? あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。 例えば(自分がしようとしている構成ですが)   DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか? わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

DVIについては、下記サイトを参考にしてください。  要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。  DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。 >DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?  可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:
http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FAQ#content_1_3
acepitcher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご紹介いただいたサイトも、取り合えず一通り見てきました。非常によくわかりました。つまりDVI-D-DVI-Dのケーブルでも、DVI-I - DVI-Dのケーブルでも使えるということですね(あれっ)。ご紹介いただいたサイトを、後でもう一度じっくり見てみます。とりあえず、使用できるということでまたまた安心です。深夜までありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

ビデオカードのDVI-Iには、デジタルとアナログ、両方の信号が出ています。(DVI-D出力の場合はデジタルのみ) DVI-D入力の液晶につなぐ場合、デジタルのみ利用することになります。デジタル接続用のケーブルを使用すれば、問題なく使用できます。

acepitcher
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。  自分でも調べてみたのですが、質問の通りで、結局のところよくわかりませんでした。TV、DVD視聴目的で比較的高性能なのをチョイスしたため、両方で6万強するので、もし買ってから使えないとなると大変なので質問しました。製品情報をもう一度見たらケーブルも付属しているようで一安心です。ありがとうございました。