• ベストアンサー

デジカメで撮った動画がPCで再生できません・・・

先日新しいデジカメ(LUMIX, DMC-FX77)を購入したのですが、 PCに接続しても撮った動画が再生できません。 ちなみに写真は問題なく見る事ができました。 以前使っていたカメラで撮った動画は再生できるので、 PCに問題があるわけではないのかな、とも思うのですが・・・。 PCが比較的古いもの(5年ほど前に購入したTOSHIBAのノート型) もしかして新しいカメラの性能(?)にPCが対応しきれていないのかなと推測しています。 家族全員デジタル関係弱くてお手上げ状態です・・・ 原因などわかりそうな方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.6

ルミックスの場合、カメラ付属のソフトか、Windows標準のカメラウィザードで取り込みをします。 SDのなかの動画を探すのはかなり大変です。 参考にどうぞ http://homepage3.nifty.com/446ta/digital%20camera%20data.pdf

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 結局別のパソコンで試してみたのですが、その時もうまく見つけられず こちらの回答が非常に助けになりましたのでベストアンサーとさせていただきました! わかりやすくリンクまで貼っていただき感謝しています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• yomyom01
回答No.7

・5年前のノートPCじゃ無理

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 やはりそうみたいですね。。 せっかくなのでこれを機に購入を考えます! 回答ありがとうございました!

• alien5
回答No.5

そのカメラで撮った動画をそのパソコンで見るためのアプリがそのパソコンにインストールされていないだけだと思いますが。 カメラの取扱説明書にその関係の説明が書かれていると思いますが。

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 付属のCDはインストールしてみたのですが、そこから先ができませんでした…。 説明不足ですみません。。 回答ありがとうございました!

• smpc
回答No.4

デジカメにCDが付属していたと思いますが、その中のソフトをインストールすると そのソフトで見られるようになります。 あるいは、Mediaplayer Classicをインストール、起動し http://sourceforge.net/projects/mpc-hc/files/MPC%20HomeCinema%20-%20Win32/MPC-HC%20v1.5.0.2827_32%20bits/MPC-HomeCinema.1.5.0.2827.x86.exe/download にMTSファイルをドロップしても見られます。 ですが5年前のパソコンだとフルハイビジョンAVCHD動画の再生は厳しいかもしれません。

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。 CDはインストールしたのですが、読み込めませんでした…。 皆様がおっしゃっているようにPCの古さも問題だと思うので、これを機に購入を考えます。 非常に詳しい回答ありがとうございました!

• NuboChan
回答No.3

PCで動画を再生する場合のアプリ名を書き出してください。

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 アプリはよくわからないのですが、パソコンを新規購入する方向で考える事にしました。 回答ありがとうございました!

• kame999
回答No.2

最新の物にしないとだめです パソコンの世界は半年で変わりますので

komimimiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみません。。 やはりそうですか… 買い替えを考えようと思います。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

「もしかして」いなくてもPCが対応出来ていないのです。 DMC-FX77の動画保存形式はAVCHDで、この動画形式はちょっと古いPCでは「そのままでは再生できない」比較的新しい動画形式で、簡単に言えば今までの動画形式が「DVD」だったのに対して「ブルーレイディスク」に変わったと思ってください(AVCHDはブルーレイディスクのアプリケーションフォーマット「BDMV」を応用した動画保存形式なので)。 従って、ちょっと古いPCでも「ブルーレイディスク再生が出来るPC」ならば問題なく再生できるのですが、DVDまでのPCでは再生できないのです。 現状ではぶっちゃけていうと「PC(の性能)に問題がある」んで、5年位前のPCの場合だと「何らかの投資をしないと再生できない可能性は高い」です。 ただPCのスペックの詳細が解らないので「再生アプリケーションソフトを導入すればいいPC(投資がソフト代だけで済む)」なのか「導入しても再生は無理なPC(投資は買い換えしないとダメなレベル)」なのかまではお答えしかねますが・・・

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 早速の回答ありがとうございました! やはりPCが問題ですか。。 最近調子がよくないので、買い替えも考慮することにします。 少ない情報の中詳しく教えてくださり感謝しています!