• ベストアンサー

デジカメで撮った動画がPCで再生できません・・・

先日新しいデジカメ(LUMIX, DMC-FX77)を購入したのですが、 PCに接続しても撮った動画が再生できません。 ちなみに写真は問題なく見る事ができました。 以前使っていたカメラで撮った動画は再生できるので、 PCに問題があるわけではないのかな、とも思うのですが・・・。 PCが比較的古いもの(5年ほど前に購入したTOSHIBAのノート型) もしかして新しいカメラの性能(?)にPCが対応しきれていないのかなと推測しています。 家族全員デジタル関係弱くてお手上げ状態です・・・ 原因などわかりそうな方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.6

ルミックスの場合、カメラ付属のソフトか、Windows標準のカメラウィザードで取り込みをします。 SDのなかの動画を探すのはかなり大変です。 参考にどうぞ http://homepage3.nifty.com/446ta/digital%20camera%20data.pdf

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 結局別のパソコンで試してみたのですが、その時もうまく見つけられず こちらの回答が非常に助けになりましたのでベストアンサーとさせていただきました! わかりやすくリンクまで貼っていただき感謝しています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.7

・5年前のノートPCじゃ無理

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 やはりそうみたいですね。。 せっかくなのでこれを機に購入を考えます! 回答ありがとうございました!

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

そのカメラで撮った動画をそのパソコンで見るためのアプリがそのパソコンにインストールされていないだけだと思いますが。 カメラの取扱説明書にその関係の説明が書かれていると思いますが。

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 付属のCDはインストールしてみたのですが、そこから先ができませんでした…。 説明不足ですみません。。 回答ありがとうございました!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

デジカメにCDが付属していたと思いますが、その中のソフトをインストールすると そのソフトで見られるようになります。 あるいは、Mediaplayer Classicをインストール、起動し http://sourceforge.net/projects/mpc-hc/files/MPC%20HomeCinema%20-%20Win32/MPC-HC%20v1.5.0.2827_32%20bits/MPC-HomeCinema.1.5.0.2827.x86.exe/download にMTSファイルをドロップしても見られます。 ですが5年前のパソコンだとフルハイビジョンAVCHD動画の再生は厳しいかもしれません。

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。 CDはインストールしたのですが、読み込めませんでした…。 皆様がおっしゃっているようにPCの古さも問題だと思うので、これを機に購入を考えます。 非常に詳しい回答ありがとうございました!

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1584)
回答No.3

PCで動画を再生する場合のアプリ名を書き出してください。

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 アプリはよくわからないのですが、パソコンを新規購入する方向で考える事にしました。 回答ありがとうございました!

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2831)
回答No.2

最新の物にしないとだめです パソコンの世界は半年で変わりますので

komimimiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみません。。 やはりそうですか… 買い替えを考えようと思います。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

「もしかして」いなくてもPCが対応出来ていないのです。 DMC-FX77の動画保存形式はAVCHDで、この動画形式はちょっと古いPCでは「そのままでは再生できない」比較的新しい動画形式で、簡単に言えば今までの動画形式が「DVD」だったのに対して「ブルーレイディスク」に変わったと思ってください(AVCHDはブルーレイディスクのアプリケーションフォーマット「BDMV」を応用した動画保存形式なので)。 従って、ちょっと古いPCでも「ブルーレイディスク再生が出来るPC」ならば問題なく再生できるのですが、DVDまでのPCでは再生できないのです。 現状ではぶっちゃけていうと「PC(の性能)に問題がある」んで、5年位前のPCの場合だと「何らかの投資をしないと再生できない可能性は高い」です。 ただPCのスペックの詳細が解らないので「再生アプリケーションソフトを導入すればいいPC(投資がソフト代だけで済む)」なのか「導入しても再生は無理なPC(投資は買い換えしないとダメなレベル)」なのかまではお答えしかねますが・・・

komimimiko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 早速の回答ありがとうございました! やはりPCが問題ですか。。 最近調子がよくないので、買い替えも考慮することにします。 少ない情報の中詳しく教えてくださり感謝しています!

関連するQ&A

  • デジカメ動画再生 VISTA

    先日、PC(VISTA)を購入しましたが、デジカメで撮影した動画を再生することが出来ません。以前のPC(XP)ではMOGで普通に再生できていました。VISTA対応の、動画再生ソフト(出来ればフリーソフト)を探しています。ご存知の方がいらっしゃしましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。ちなみにデジカメはPanasonic LUMIX DMC-FX1 です。

  • デジカメで撮った動画を回転出来るか??

    こんばんは。デジカメ(Panasonic LUMIX DMC-FX9)で動画を撮ったのですが、写真のつもりでうっかりカメラを縦向きにしてしまい、動画が倒れた状態で撮れてしまいました。画像ファイルの拡張子は".mov"でデフォルト再生ソフトはQuickTimeです。PC上でこの動画を90度回転させて再生することは可能でしょうか??

  • Lumix の 動画の再生できないのはなぜ?

    Lumix の 動画の再生できないのはなぜ? こんにちは。 撮り貯めたデジカメの写真、動画を Windows7 64bit で再生しようとしたところ、 パナソニックのデジカメ、Lunmix DMC-FX8 で撮った 動画ファイルだけが 「エラー2048:ファイルP200045MOV”は、Quicktimeが認識できるファイルではないため、あけませんでした」と表示され再生できません。   Quicktime は最新です。 Lumixでないカメラの、MOVファイルは再生されます。 Lumixの付属の閲覧ソフトをインストールしてみたのですが、64bitにうまく対応していないのか、きちんと動きませんでした。  それにしても、Quicktimeで問題なく再生できそうなもんですが、何が悪いのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • デジカメ

    デジカメの LUMIX DMC-FX60 とLUMIX DMC-FX40 の違いは何なんでしょうか?? LUMIX DMC-FX40 の方が古いので価格は5000円ほどやすいのですが どちらを買った方が良いでしょうか

  • デジカメ

    デジカメを購入しようと考えている者です。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-FX37 ・LUMIX DMC-TZ5 ・R8 ・R10 ・FinePix F100fd この中で良いと思うものを教えてください。 いろいろなランキングや実際に店などで見た感じで、良いと思ったものをリストアップしました。 しかしながらデジカメに関する知識がないので、よろしくお願いします。

  • デジカメ のSDカードについて

    デジカメ初心者です。旅行にいくので、デジカメで動画も撮ってみたいと おもうのですが、SDカードで動画は、どれ位の時間撮れるものなんでしょうか?SDカードの種類も合わせて教えていただけると有難いです。 カメラ-LUMIX DMC-FX35 です。

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • デジカメで撮影した動画を別のデジカメでも見たい

    デジカメを新しくしたところ、動画だけが見れなくなってしまいました。 動画形式を変換してみたりしているのですが、再生できません。 どうしても新しいデジカメでも再生したいので色々調べてみてるのですがわかりません。 ルミックスdmc-fx07→キャノンixy620f です。

  • デジカメで撮った動画はDVDプレイヤーで再生するの?

    いつもお世話になっています。 デジカメを買ったら、ぜひ動画も録りたいのですが、私のパソコンにはDVDプレイヤーがついていません(DVDの再生ができません)。 DVDがみれないって事は、デジカメで録った動画もみれないっていう事でしょうか?それとも、デジカメの動画はDVDとは無関係ですか? 購入予定のデジカメ パナソニック「lumix DMC-F1」 パソコン DELL「dimension2200」 ウインドウズXP CDの再生 Windows Media Player CD2WAV32 RealOne Player Roxio Easy CD Creator 5

  • コンパクトデジカメLUMIX2機種の動画の違い

    コンパクトデジカメLUMIX2機種の動画の違い パナソニックが誇るデジカメブランド=LUMIXの2機種・・ DMC-ZX3 と DMC-FX70 で迷っています。 ポイントは動画の差です。 FX70の方が新しい商品でスペック(ZX3の基本的な機能は踏襲している?)を比べてみると 差はズームの差(ZX-3=8倍、FX70=5倍)だけ?の様に見えるのですが・・ 動画の画質の差、動画撮影に関するハイテク技術の差は有るのでしょうか? ズバリ2機種の”動画”に関するの差を何でもアドバイス頂ければと思います。