• 締切済み
  • 困ってます

デジカメで撮影した動画を別のデジカメでも見たい

デジカメを新しくしたところ、動画だけが見れなくなってしまいました。 動画形式を変換してみたりしているのですが、再生できません。 どうしても新しいデジカメでも再生したいので色々調べてみてるのですがわかりません。 ルミックスdmc-fx07→キャノンixy620f です。

みんなの回答

• 回答No.4
  • mac1963

回答は既に出ていますが 写真のファイルは規格が統一されています 動画については各社バラバラです メーカーが違うという事で無理ですね 同じメーカーでも機種が違うと見れない事も有ります 答え 無理です 以上

• 回答No.3

難しい話は極力省きます。 JPEG の静止画に関しては、業界共通のファイルシステムDCF-Exif 規格に準拠していますので、SD カードを抜いて別のカメラに装着すれば、大抵の場合は再生できます。 が、一旦パソコンに取り込んだデータは、SD カードに書き戻しても、それは、既にDCF-Exif 規格のファイルシステムではなく、再生は不可能。 動画の場合、ファイル形式が各社で違い、ましてや、それを弄ってしまったのでは、どうする事もできません。

• 回答No.2

>どうしても新しいデジカメでも再生したいので色々調べてみてるのですがわかりません。 限りなく不可能に近く困難です。 ・dmc-fx07とixy620f の動画形式が異なります。 これについては、スレ主さんも気がつかれているようで、形式の変換を行ってます。 しかし ・デジカメには、動画ファイルの他に撮影日時などを記録した管理ファイルがあるます。 なので、PCなどでファイルを作成(変換)してSDカードにコピーしても、管理ファイルに 記録されていないファイルなので、デジカメでは認識せず、再生できません。 ですので、PCで作成した動画をデジカメに認識させるためには、この管理ファイルを更新 しなければなりません。 管理ファイルは、バイナリーデーター(1,0のみで書かれている)なので、素人が容易に解析できる ものではありません。 解析結果が記載されているWebサイトでもあれば、それを模倣すれば良いですが、 そのようなサイトは見かけた事がありません。 解析、情報発信が違法行為に問われる可能性もあります。 で、「限りなく不可能に近く困難」の結論になります。

質問者からのお礼

やはりそうですよね、、 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • meitoku

ルミックスdmc-fx07は クイックタイム(パソコンにアップルのサイトからダウンロードできます)で見れる形式です。 キャノンixy620fはMOV形式です。 パソコンで見るか 動画撮影に使用したデジカメで見てください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。