• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメで撮った動画を回転出来るか??

こんばんは。デジカメ(Panasonic LUMIX DMC-FX9)で動画を撮ったのですが、写真のつもりでうっかりカメラを縦向きにしてしまい、動画が倒れた状態で撮れてしまいました。画像ファイルの拡張子は".mov"でデフォルト再生ソフトはQuickTimeです。PC上でこの動画を90度回転させて再生することは可能でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数588
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

MOVファイルのままで回転させるとすれば,Quicktime Pro(有償)を使うのが手っ取り早いようです。MPEGやAVIファイルなどに変換すれば,90度の回転は簡単にできるのですけど。 http://sanyodsc.at.infoseek.co.jp/#09 未確認ですが,下記のソフトを使えば90度の回転を行なうことができるかもしれません。(Windows 98系で使うことが推奨されているようです。) http://www33.ocn.ne.jp/~j6611/mz3/movr.html 技術的にはMOVファイルを90度回転させて再生するのはそんなに難しくないと思われるのですが,個人的には見かけたことが無いです(もしいいソフトがあったら,その時はごめんなさい。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)

「ULEAD VideoStudio9」なら「90°回転」機能があります。 QuickTimeファイルにも対応しており、各種形式に出力出来ます。 但し有償ソフト(かなり高価)です。 体験版(試用期間15日間)がありますが、この機能が使えるかどうかは未確認です。 ULEAD VideoStudio9の体験版 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/trial.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみます。