• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメでとった動画(縦)を回転させて横画像にしたい

デジカメで撮影した動画ファイル(拡張子mov)を回転させて保存するにはどうしたらいいでしょうか? デジカメを縦に構えて撮影した動画をPCで再生すると、横向きで再生されます。90度回転させて画像の向きを正常にしたいのですが、うまくいきません。 【試した方法】 TMPGEnc(お試し判)で動画ファイルから連番bmpに変換して、ViXで全画像を90度反転。次にTMPGEncに読み込んでAVIファイル出力しようと思ったのですが、90度回転させたbmpを読み込むと、縦につぶれた画になってしまいます。 できれば、mov形式のままで90度回転させたいのですが、いい方法ないでしょうか?QuickTime Proを購入すればできそうですが、フリーで環境構築したいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数702
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1613/3270)

MOV のままだと,Dumpster という Apple が配布している MOV ファイルのリソース書き換えツールを使うという手があります. 参考までに. http://www.google.co.jp/search?q=cache:1GxXXkbIovwJ:www.kakaku.com/bbs/res.asp%3FParentID%3D1043428%26BBSTabNo%3D6+dumpster+%E5%9B%9E%E8%BB%A2&hl=ja&lr=lang_ja Dumpster は基本的にプログラマ向けのツールなので,一般向けにはどうかとは思いますが. 試しに matrix の書き換えをやってみたところ,回転はできましたが,QuickTime の中でさえ変な挙動をすることもあります. TMpgEnc でうまくいかなかったのは,動画のサイズ設定とかのせいということは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

MOVをTMPGでDV-AVI(無圧縮のAVI)として変換、 AVIUTLに回転用のプラグインを登録し、 設定>画像回転の設定で回転方向を設定して フィルタ>画像回転にチェック入れて、 設定>サイズの変更で320x240 としてDivXなんかのAVIとして保存してみるのは? http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ http://www.marumo.ne.jp/auf/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!