• ベストアンサー
  • 困ってます

東証1部2部のメリット・デメリット

(1)東証2部から1部に上がることは、その会社にとってどのようなメリットデメリットがありますか? 基準の違いがあることはわかりましたが、1部2部の違いがよくわかりません。2部でのメリットデメリットがより強調されたのが1部でしょうか? ※私が調べたところによると、東証1部のメリットは、信頼度が上がり、資金の調達がしやすくなる。また、箔押しされたことで優秀な人材を獲得しやすくなるメリットがある。その一方で、他社からの買収のおそれや、株主らの要望に耳を貸さなければいけない点がデメリットしてある。っといった感じでした。 (2)東証2部である会社が、1部に上場できるのにもかかわらず、そうしない理由はどういったものがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「抵抗感」ではなくて、経理処理が面倒で、専任の人や部署を置かないと出来ないんで、コストがかかるんです。監査って大変なんですよ。 監査役も、社外役員も、それなりの人件費が増えますしね。

質問者からのお礼

勘違いしました。1部に上場すると情報公開の範囲が広くなることで、その処理に余計手間とお金がかかるということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

最大のデメリットは、情報公開の範囲が広がることです。 株主総会の規程や、外部役員、外部監査役の規程を調べてみると良いかと思います。

質問者からのお礼

情報公開の範囲が広がることに、そこまで、抵抗感があるのですね。 ご回答くださり、ありがとうございました。