• ベストアンサー

上場・非上場のメリット・デメリット

お恥ずかしい話なのですが、上場・非上場のメリット・デメリットを教えて下さい。私の勤務先は非上場なのですが、全く上場の話は出てきません。一般的にどういう状況になったら上場を検討するものでしょうか?私が思ったのは、、、 1.上場のメリット ・上場すること自体が一定レベルのよい企業と評価されたようなもの ・資金調達がしやすくなる ・市場(投資家)の眼があったり、会計ビッグバンに影響を受けたりして、経営のディスクロージャーが進む 2.上場のデメリット ・敵対的買収の危険性がある ・総会屋の標的になりやすい ・経営の意思決定が非上場の場合に比べしにくくなる 3.非上場のメリット ・敵対的買収の危険性がない ・総会屋の標的になりにくい ・経営の意思決定が非上場の場合に比べしやすくなる 4.非上場のデメリット ・市場でどれ位の評価を得ているのか分かりにくい ・資金調達が限定的 ・経営のディスクロージャーが進まない とまあこんな感じです。あまり専門的でなくても構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotiko
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

上場のデメリットとして、四半期決算などディスクロージャーが大変になる。 公開したくない情報も公開しなくてはならなくなるなどもあげられると思います。 (B/S、P/L に加えてキャッシュフロー計算書も公開するとかなりの情報を提供することになります。) 資金の調達に困っていなければわざわざ上場する必要もないような気がします。

daisuke0729
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hidez
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

>一般的にどういう状況になったら上場を検討するものでしょうか? 企業が明確なビジョン、しっかりとした理念を持っていて、株式の上場がその手段の一つとして必要だと思われた時に考え始めるのでは・・・。 (昔は上場までにすごい年月がかかっていたと聞いてますが今は昔ほどでもないと思いますで) メリット、デメリットはdaisuke0729さん自身が詳しく書かれています。私も勉強になりました。

daisuke0729
質問者

お礼

私お礼いってなかったですね。申し訳ありません。どうもありがとうございました。

noname#5113
noname#5113
回答No.1

上場企業に勤めている人はサラ金から家のローンまで 借金の審査が通りやすくなります。

daisuke0729
質問者

お礼

私お礼いってなかったですね。申し訳ありません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上場のメリットについて

    企業は株を発行して、投資家から資金を集める。企業は出資の証拠として株券を発行する。企業はそれを元手にして企業活動を行い、利益を配当として投資家に還元する。そこまでは理解できるんですが・・・ 企業は通常、上場を目指しますよね。知名度や社会的信用が向上し、より一層企業活動が行いやすくなるというメリットはあると思います。 しかし同時に、今回のフジテレビとライブドアの一件で、大株を保有されると突然第三者に経営権を支配されてしまう恐さをまざまざと見た気持ちです。(これからどういう展開になっていくかまだ分りませんが) 企業価値や社会的信用度を高めていく方法、若しくは資金調達の為に上場するのは分りますが、経営権を握られてしまう懸念がある、というのは企業にとって大変なデメリットにはなりませんか?単に資金調達という観点からだと、借入や社債で賄った方が経営権の心配もなく安全ではないですか?現にロッテやサントリーのように上場していない有名企業もあります。社会的信用度の他に、買収のリスクを抱えながらも上場するメリットを教えて下さい。

  • 東証1部2部のメリット・デメリット

    (1)東証2部から1部に上がることは、その会社にとってどのようなメリットデメリットがありますか? 基準の違いがあることはわかりましたが、1部2部の違いがよくわかりません。2部でのメリットデメリットがより強調されたのが1部でしょうか? ※私が調べたところによると、東証1部のメリットは、信頼度が上がり、資金の調達がしやすくなる。また、箔押しされたことで優秀な人材を獲得しやすくなるメリットがある。その一方で、他社からの買収のおそれや、株主らの要望に耳を貸さなければいけない点がデメリットしてある。っといった感じでした。 (2)東証2部である会社が、1部に上場できるのにもかかわらず、そうしない理由はどういったものがあると思いますか?

  • 自己資本比率8割弱なのに上場?メリットは?

    ある企業についての質問です。 その企業は地域密着型(関東)インフラの大手企業で 収益力や財務状況が良く、自己資本率も8割弱あります。 今後、大幅な投資活動や急速なビジネス領域の拡大は行わず 手堅い経営を続けていく方針です。 この企業は上場しています。 そこで、質問なのですが、この企業はなぜ上場しているのでしょうか? 資金力が豊富な上に、今後も手堅く経営していく方針の企業なのに 上場しているメリットはあるのでしょうか? 過去に資金が必要で、市場から資金を借り入れ、 現在・将来は市場からの資金が不要なほど経営が安定したが、 惰性で上場を続けているのでしょうか? 海外展開を急ぐメーカーや商社なら上場してマーケットから資金を集めるのは理解できるのですが、 資金力のある地域のインフラ企業が上場を続けるメリットが思いつきません…。

  • 非上場会社を(敵対的な)買収をすることはできるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 上場会社は市場で株を取引しているため、 金額を出せば買収できます。(敵対的にも可能) 一方、非上場会社は、事業承継など、株主を 説得しないと買収できないのでしょうか? 上場会社がMBOで非上場化するのも買収防衛策と聞きますし・・・。 非上場会社の買収方法にはいくつ種類があるのでしょか (現金による買収、株式交換など) また、友好的、敵対的買収という区別はあるのですか? M&Aの基本的なところがわかっていません。 基本的なことが詳しく書かれているページなど ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上場企業と上場しない企業の違い

    大きな会社は全部上場しているのかと思っていましたが、そうでないということを最近知りました。 上場するのは資金を集めるためだと思いますが、上場しない企業の理由はなんでしょうか? するのとしないのとどういうメリットデメリットがあるのでしょうか? 全くの素人なのでわかりやすく教えて下さい。

  • アダルト関連企業の上場について

    日本ではアダルト関連事業者の上場は不可能ということですが、オーストラリアではデイリー・プラネット社という売春宿?、フランスではアダルトグッズ通販会社が上場したり、ドイツでもベアテ・ウーゼというアダルト関連事業者が上場しているようです。 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081172569838.html 例えば、日本のアダルト関連事業者でもフランクフルトやパリに拠点を構え事業活動を行いそれらの市場に上場することは可能でしょうか? 外国市場に上場し資金調達を行う際のメリットとデメリットはどんなことでしょうか?こうしたコンサルティングや相談を行っている所はあるのでしょうか? アメリカでもセックス産業、ポルノ産業、アダルト関連事業の上場例はあるのでしょうか? 日本の上場企業(上場後)でアダルト関連事業を行っている企業はありますか?

  • 株式公開、上場についての疑問です。メリットとして資金調達能力が上がると

    株式公開、上場についての疑問です。メリットとして資金調達能力が上がるとされていますが、それは上場時と新株発行の時だけですよね。あとは思惑で株価が動き、損したり得したりの金持ちのゲームの対象でしかないと思いますが、このことは正しい考え方でいいのでしょうか。上場後の株価のあがり下がりは上場した側は特に気にする必要はない訳ですよね。上場して名前が広く知られ業績が上がる可能性があるぐらいで、上場することで乗っ取られるという危険をはらむだけのような思います。 何億の資金が必要だから広く募集するための手法としてはなるほど思いますが、後はマネーゲームの対象でしかない気がします。一生懸命に上場を目指すことの意義がわからないです。 まったくの門外漢なので、的外れのことを言ってるかも知れませんが、未公開企業が上場を目指す意味がよくわかりません。 上場することがどれだけのことなのか素人にもわかりやすく教えてくださいませんでしょうか。まったく単純に知りたいだけで質問しました。

  • 事業買収と企業買収と合併のメリットデメリットを教えてください

    事業買収と企業買収と合併のメリットデメリットを教えてください 今ある企業の運営する(1)事業だけを友好的に買収しようと思っていますが、 その企業は実質(1)事業だけで成り立っている企業です。 そして、相手の企業の代表は企業経営に興味が無く辞めても良いというような感じです その代わり、(1)事業を買収するにしても合併するにしても企業買収するにしても、資産と負債は全部 引き継いでほしいと言う事なのです。 そこで、質問です こういう場合は、合併、企業買収、事業買収、その他で1番良い方法などはありますか? またメリットデメリット等もありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • みずほFGのNYSE上場について

    少し前にこのことが報道されました。 経済の素人としてよくわからないので教えて下さい。 1)実際日本で発行している株券が流通するわけでもないのになぜ上場できるのか(みずほFGのサイトにはADRとあり実際の株券が流通するのではないとありましたがアメリカの投資家のメリットは?総会の出席や配当や優待が得られるわけではないし、またみずほFG自身も新株を発行していないので資金調達ができるわけでもないし上場に100億円かかったみたいだし・・)一応海外での知名度等の理由は理解しています。 2)他の企業でも複数の証券市場に上場しているところがありますが、この様な間接的な方法でしょうか?また複数に上場した場合、総発行株件数をどう管理するのでしょうか?

  • ボーダフォンホールディングスとボーダフォンを合併させて上場廃止した理由

    株式公開していたボーダフォンホールディングスとボーダフォン株式会社を合併させて上場廃止した理由を教えてください。 上場は資金調達や(コンプライアンスが重視されているこの時代に)IRなどの情報開示など様々なメリットがあると思いますが、なぜ時代に逆行するような非上場という決定をしたのでしょうか?

専門家に質問してみよう