• ベストアンサー

寄り道、しますか?

皆さんは仕事や学校が終ってから、まっすぐ家に帰りますか?私は車通勤なのですが、少し遠回りをして気が済むまで一人にならないと家に帰れません。家は居心地が悪いわけではなく、むしろ一番安心できる場所なのに。勤務時間は12~13時間でかなり疲れるので早く帰って休んだほうがいいとは思うのですが・・・・。だから就寝時間も遅くなってしまい毎日、自己嫌悪。休日も一人でぷらっと散歩したくなります。子供の頃(2歳ぐらいから)一人で親にだまって外へ行ってしまうこともよくありましたので、もともとそういうのが好きなんですかね?こんな経験ありますか?

  • 8natu
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私の場合も、必ず寄り道します。喫茶店に入り、好きなコーヒーを飲みながら本を読むか、書き物をします。一つは単調な生活にメリハリをつけたいこともありますし、意思的に精神を解放させます。自分の空間と時間を大事にしたいという思いもあります。 おそらく、8natuさんは毎日十分過ぎるほどの仕事に打ち込んでいるようですので、当然抑圧された部分は膨らんでおり、ストレスも相当溜まってくるでしょう。一人になることで精神がガス抜きのように解放され、一日のバランスが取れているように思います。 人間には肉体的バランスを取ろうとしてホルモンが機能するように、精神にもバランス作用が働くようです。単調な生活を繰り返していると、ふと自分の生活を振り返り、生活観や人生観に「これでいいのか」という疑問が湧いてくるものですが、そこまで深刻じゃないようですね。 しかし、今のパターンがあまり長く続くと、精神バランスの臨界点を越して、《ある日突然に…》ということがないともいえません(あくまで一般論ですから)。 家族構成は分かりませんが、休みの日は、趣味を含め変身するぐらいの気持ちで、普段と違う自分を引き出すようにしてみたらいかがでしょう。一人になるのが好きなようですが、同じ一人でも無関係の大勢の他人の中に身を置くのもまた違った心像風景になります。例えばコンサートや映画、講演会に参加することも軽い刺激を受けて心に変化をもたらします。 変化こそ今の8natuさんにとって、心の栄養のような気がします。

8natu
質問者

お礼

もともと旅行したり地図を眺めたりするのは好きなのですが、毎日寄り道するようになったのは仕事が忙しくなってからですね。責任の重い立場になったことや人間関係でいろいろあって・・・毎日イライラしたり不眠になったり。*「一人になることで精神がガス抜きのように解放され、一日のバランスが取れている・・・」  確かにそうですね。車の中で泣いたりぼーっとしたりして気持ちを静めていますね。 *「変化こそ今の8natuさんにとって、心の栄養のような気がします。」  なるほど!って思いました。最近、同じ毎日の繰り返しでしたね・・・映画もテレビも、新聞すら読む気力が無かったですから。もっともっと、別の世界を見たり、自分自信も変身してみようかな、なんておもいました。 今日は休日で、体調が悪いにもかかわらず6時間、知らない土地をドライブしてきました。かなり気分はいいですね(体のほうは・・・)心にたっぷり栄養がいきわたったんでしょうね!

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私もしますよ寄り道… 地下鉄B線→地下鉄A線を使えば早いのに 地下鉄B線→地下鉄D線→地下鉄A線 地下鉄B線→直通の私鉄→地下鉄A線 地下鉄C線→地下鉄A線 なんて言うルートをその日の気分で選んで帰りますからね… JRを含めると実にキリが無いほど無駄なルートを使って帰りますよ… 新橋や品川から上り東京行東海道線にビール持って乗り込んでみたり 東京始発の特急で蘇我へ出て何故か上り快速東京行に乗込んだり… 新橋→50kmまでグリーン券で東京行に乗込み車掌に『?』という気持ちにさせるのもまた一考 (東京駅から総武快速に乗り継げるのを知らないらしい…) 私は根っからの鉄道オタクだな…おっと失礼… 車好き、旅好きではないですか? 家の居心地ではなく気晴らしなんです。 毎日同じ事をしていると感じる倦怠感…それを自分の趣味に当てる。これは実は大切な事です。 肉体的に疲労するかもしれませんが精神的なストレスを発散する事が出来ますよね? また、『切り替えの時間』というのも必要なのかもしれません。 会社まで徒歩5分と2時間と言う人の会話からもみて取れますから… A『いいなぁ5分かよ』 B『でも家でも会社の事考えちゃって眠れないんだよ…』 この気持ち解りませんか? 『家に会社の気苦労を持ち込みたくない』と言う気持ちがそうさせているのかもしれません。

8natu
質問者

お礼

学生の頃は電車通学でCranさんと同じことをしていましたね。途中下車して知らない町を歩いてみたりもしました。「家に会社の気苦労を持ち込みたくない」・・・同感です。

  • powchan
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

私も仕事は車通勤でした。帰ろうと車に乗るのですが、ふっと遠くに行きたくなり、家と反対方向をどこまでもどこまでも走っていました。目的地はないんです。途中で「そろそろ帰ろうかな」と思うまで走っていました。 今は子供がいるので、できなくなりましたが、私は「ふらふら病」と名づけて主人にも笑われていましたよ。 自己嫌悪になることなんて、ないですよ。寝る時間が遅くなっちゃうなぁ。と思ったら引き返せばいいんですから。事故に気を付けて「ふらふら病」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

8natu
質問者

お礼

「ふらふら病」、面白い名前ですね! そう、私はふらふら病です(笑) 同じ気持ちになる方はいらっしゃるのですね。

関連するQ&A

  • 自転車通勤で会社と家の往復にならない方法を教えて

    30代後半の会社員(女)です。 少人数しかいない同僚は気が合わず、勤務中は一切話もせずイライラして過ごしています。 友達も疎遠になったり遠くに住んでいたりと、気軽に誘える友達は1人もいません。 それなりに1人で過ごすのは好きなので、休日に1人で出かけたりしていましたが、 こんな毎日に飽き飽きしてきました。 しかも通勤は自転車なので会社帰りにどこかに寄るとかもできません(駅と家が逆方向なのです)。 出来ないというか駅前には何もない地域で、わざわざ遠回りして寄るのがめんどくさくなってしまって。。。会社と家の間には本屋くらいしかありません。 10分程度で家に帰れるので、ちょっとお茶をしてから帰る・・・ということをするほどのことが無いのです。 ジムにも社会人になりたての頃通っていましたが、行ってもやはりもくもくと一人でトレーニングをするのであまり楽しくありませんでした。 そこで、自転車通勤の方にお伺いしたいのですが、会社帰りにわざわざ電車に乗ってどこかへ出かけることはありますか? 家と会社の往復にならない工夫をなにかされていますか? 変な質問で答えにくいかと思いますが、家と会社の往復にならないようなアイディアがありましたら なんでも結構ですので教えていただけるとうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    雇用保険についてお願いします。 今月で自己都合により会社を辞めます。 本来、自己都合の場合 雇用保険は三ヶ月後から 支給されるんですが 退職3ヶ月前まで時間外勤務が45時間以上だと 雇用保険がすぐ適用されると聞きました。 この時間外勤務とは休日出勤で働いた時間も含まれますか? 今の職場はサービス残業、休日出勤の多さなどあり退職します。

  • 休日何をしてますか?(30以上独身男女の方)

    はじめまして。 私は31歳の独身男性です。今彼女もいなくて休日はテレビを見たりネットをしたり、ビデオ見たりしてだらだらと過ごしてます。基本的に一人でブラブラ買い物に行ったり映画に行ったりするのは好きなんですが、やはりこの年で休日会う人もなく一人で過ごしてると何だかしょぼいな~って自己嫌悪的に陥る時があります^^;。どちらかというとインドア派なんで家にいることに対してはそれほど抵抗ないんですがみんなどういう過ごし方をしてるのかな~って気になります。何だか時間の無駄遣いをしている気がしてなりません。ちなみに当方一人暮らしです。そこでお聞きしたいのですが30以上の独身の方で休日はどういう過ごし方をされてるのか教えて頂けないでしょうか。 たわいもない質問ですが宜しくお願い致します!

  • 犬に家を好きになってもらいたい

    2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

    • 締切済み
  • おうちでのトイレ

    友人が先日里親募集で生後5ヶ月くらいのワンコを家族に迎えました。 ただいま躾の真っ最中なのですが、トイレの場所で困っています。 出来れば家の中とお散歩と両方で出来るようにしたいのですが家の中でしようとしてくれません。 お散歩に行くとちゃんとしてくれるんですが… 我慢できなくなると家でもしてくれるだろうと思い外に出さないでチャレンジしたんですが丸1日しませんでした。 あんまり我慢させても膀胱炎になってもかわいそうなので今は1日4回ほど外に出してトイレをさせていますがどうしたら家でもしてくれるようになるでしょうか? 今は友人が家にいるのでいいのですがもうすぐ働きに出る予定なのです。そうするとお散歩の時間が不規則になったり、飼い主の具合が悪くてお散歩に行けなかったり、外出して帰宅時間が遅くなったり… こんな場合でも家の中でトイレが出来れば安心なのですが。 困っています。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 外遊びについて

    2歳8ヶ月の男の子ですが、散歩や公園遊びがあまり好きではないようです。 平日は保育園に行っているため、公園に行っているようですが、お休みの日、散歩や公園に誘っても、散歩行かない。と言います。 この時期の、特に男の子は家の中では持て余してしまうと聞くことが多いですが、粘土やミニカー、本を読んだりすることが好きなようで、外に行きたいということはあまりありません。近くにお友達がいないからか、家の中が暖かくて居心地が良すぎるのか、あまり外遊びが好きではない子もいるのでしょうか。 2歳過ぎてからは人見知りも無く、誰とでも仲良くできるようです。無理やりでも外で遊ばせた方がいいでしょうか? このままでは出不精になったりしないか心配です。

  • 仕事から帰った後、家で何してますか?

    私の場合、定時に会社を出てまっすぐ帰ったとすると、7時ごろ家に着くのですが、それ以降、就寝の1時まで(約6時間)ひたすらTV見続けてるんです。。 もちろん夕ご飯作って食べたり、お風呂に入ったりしますが、それ以外全てTVの時間と言っても過言ではありません。 さすがに自己嫌悪に陥ります。 (と思いつつもまたTVを見てしまうのですが・・) で、急に気になりました。 皆さんは仕事から帰って寝るまでの間、何をしてますか?

  • 平日・休日終業後家で何もしていない何かしたい

    平日や休日の終業後、家で何もしてません。してないで、寝て、仕事に行くという繰り返しです。家で何もしてないで仕事いくと気分悪いと言うかこのままではいけないと思えてきて自己嫌悪に陥ります。 (1)どうすればいいですか? (2)皆さんならどうしますか?

  • 無気力、堕落人間に陥っています

    ここ数年、何もやる気がおきません。 仕事もやりたくてやっているわけではなく、やらなければならないということからやってるだけです。 仕事終わってまっすぐ家に帰るか、途中でバーで一人飲んで帰るかだけです。 休日は誰かと出かけるというよりも、ただ家で気楽に何も考えず一人でゴロゴロしているだけ。 そしてこのままでよいのか自責して自己嫌悪に陥っています。 昔の趣味もまったく見向きもしていません。 何か行動を起こさなくてはならないと思う気持ちはあるのですが、気力がついていきません。 精神疾患なのでしょうか? 正直、髪を切りにいこうということでさえ面倒くさくてしょうがないです。(身だしなみですので霧にはいきますが・・・)

  • 犬を飼いたいです

    中型または小型犬を初めて飼いたいです。愛知県在住で外で一年中飼いたいです。希望はなるべく抜け毛が少ないまたは非常に多くない、お散歩は一日合計30分くらい鳴き声があまり大きくない、 日中朝から夜まで一人でお留守番できる犬種を教えて頂けませんか?最初ジャックラッセルテリアが気になったのですが、休日にならないと長時間の散歩や遊びがしてあげられないので無理かも…と思いますました。ジャックはやっぱ平日でも2時間散歩が必要なんですよね…?

    • 締切済み