• 締切済み

無気力、堕落人間に陥っています

ここ数年、何もやる気がおきません。 仕事もやりたくてやっているわけではなく、やらなければならないということからやってるだけです。 仕事終わってまっすぐ家に帰るか、途中でバーで一人飲んで帰るかだけです。 休日は誰かと出かけるというよりも、ただ家で気楽に何も考えず一人でゴロゴロしているだけ。 そしてこのままでよいのか自責して自己嫌悪に陥っています。 昔の趣味もまったく見向きもしていません。 何か行動を起こさなくてはならないと思う気持ちはあるのですが、気力がついていきません。 精神疾患なのでしょうか? 正直、髪を切りにいこうということでさえ面倒くさくてしょうがないです。(身だしなみですので霧にはいきますが・・・)

みんなの回答

  • yokko2003
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

食生活はどのような感じでしょうか。 幕内秀夫さんの食生活に関する著作本やコンビニ食などに多く含まれる食品添加物について現場をみてきた安部司さんの「食品の裏側」という本を今読んでいるところです。 幕内さんの本の中には心を宿す脳は臓器の一つであるという大沢博さんの考えが紹介されていました。 インスタント食品やパン食、清涼飲料水など余分な糖や油をとりすぎになられてはいませんか?コンビニ食で添加物漬けの食事を取り続けてませんか? 大沢博さんが学生に対して不健全な食生活をしてもらったところ、すぐに無気力状態になったというような記述を「診たて違いの心の病―実は栄養欠損だった! 」という本で読んだことがあります。 無気力は長年の食生活も起因しているのではないでしょうか。 脳から出る分泌物は私達が口にするものから出来てくるわけですものね。 もしも、脳や体を元気にしてくれる食生活をされてる上での無気力さでしたら、ごめんなさい。まだのようでしたら、そういった食生活に切り替えられてみてはいかがでしょうか。 心身ともに普通に活力がわくようになるとよいですね。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.3

私は統合失調症を患っています。 無気力の状態で苦しんだことがあるのですが、 レイキヒーリングというエネルギーヒーリングをやるようになってから、無気力の状態から抜けました。今では無気力になることが滅多にありません。 無気力から抜けたいということなら、レイキヒーリングはかなりいいです。 レイキは心・体・魂のヒーリングができるもので、宇宙を含めた自然の気エネルギーを受け取る手当て療法、気功の一種です。 レイキのやりかたは、レイキ関係の本が出ているので、読めば書いてあると思いますし、お近くのレイキヒーリングルームの開催しているレイキ交流会に出席すれば、セルフヒーリングのやりかたを教えていただけます。 毎日20分でもやれればいいですし、毎日やれないのでしたら頻繁にやると効果を感じられます。 じんわりじんわりと効いてくるヒーリングなので、劇的な変化を感じられたという話は聞いたことはありません。時間がかかります。 やるとほっとするとか、安心する、温かい、涼やかなど感じられるかたが多いです。 レイキと似たようなヒーリングに、リコネクティブヒーリング、クォンタムタッチ、コンシャスタッチがありますが、私はまだ体験したことがありません。 まずは自分を癒してみるといいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

別に貴方のことをいっているのではありませんが、「小人閑居して不善をなす」という古言があります。普通の人はひまだとろくなことを考えないという意味だと思いますが、原因と結果は微妙だと思います。何もやりたくないのが本音ならそれでよいと思いますが、仕事にしても同じやるなら楽しい方が良いと思います。仕事が楽しくなるのも困るというなら今以上に良いことはないと思うのですが・・・

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

病気の懸念があるなら、まず医者に行くべきではと思います。 単に気合が入らないなら、気合を入れましょう! 意識、環境に刺激を与える所からはじめてみてはどうですか。 自責して自己嫌悪という言葉が文面にありますが、他責にしていないだけまだ救われると思います。 人は自分の行動は全て(例えばゴロゴロするのも嫌々仕事するのも帰りに呑むのも)自分で全部決めていますから、自分から動く方向に仕向けていかないとなかなか解決は難しいと思いますヨ! いい方向になる気分転換を見つけて下さい。

関連するQ&A

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • 無気力

    最近、無気力で 1人で家に居るときは なにに対しても やる気がなく なにも出来ないまま1日が過ぎていく日々が続いています なにか良い解決法はありませんか?

  • 休日になると、無気力になってしまう…

    仕事のある日は、やる気に満ちて、どんどんアイデアが思いつくのに、何も予定のない休日はまったく無気力になってしまうんです。 25歳女です。 デザイン関係の仕事をしています。 朝は9時から仕事。家に帰るのは、22時か23時くらいです。AM1時前には寝てないと翌日の仕事に響くので、平日は家で、作業的なことをする時間はありません。 仕事は充実しています。会社も仕事も好きですし、人間関係も良好です。 土日は仕事は休みです。 予定がある日はいいんですが、予定が何もなく1日家にいる日は、まったくもって何のやる気も出ず無気力になってしまうんです。 平日、仕事をしている時は「日曜日には絵をかこう」とか「カードをつくろう」とか「ブログを更新して~」とか、いろいろ楽しいことが思いつくんです。 しかし、いざ休日になるとまったくやる気が出ず、その思いついた楽しいアイデアも、興味を失ってしまうんです。 なんだか、とてもかなしくなりました。 どんなに楽しいことを思いついても、楽しいはず、と思い込んでいるだけで、自分にはまったく楽しいことなんてないんだとさみしくなりました。 普段だったら、仕事に戻ればそういう気持ちを切り替えられるのですが… なぜだかここの所、そんな気分を引きずったままになってしまっています。 仕事は楽しいです。ですが、それも今、ただ、楽しいって思っているだけで本当は心から楽しいと思っているわけじゃないんじゃないだろうか…と感じてしまうんです。 そんな気持ちがとてもとても悲しくて、寂しくてやるせないんです。 なんで、こんな気持ちになってしまうのでしょう。 どういった心理状態がそうさせるのでしょう。 アドバイスください。

  • 無気力

     神経症で安定剤と抗うつ剤を飲んでいます。 でもあまり効いた気がしなく辛いです。  最近仕事を辞め就職活動をしなくてはならないのですが、 全くやる気が出ません。一日中ほぼずっと寝ています。  眠ってはいなくても布団に入って無気力でいます。自分でも これはいけないとわかっています。35歳なので早く就職活動もしないと 時間がないし、部屋の掃除や買い物などしなければならないことがたくさんあります。 寝てる場合ではないのです。寝ながらもすごくあせって どうして自分はこうなんだろう、といやなことばかり思い出し涙が 止まりません。でもこころではわかっていても起きて 行動できないのです。唯一眠っているときだけが安心できるんです 目が覚めると現実を押し付けられ憂鬱になります。  また、最近何かが喉に詰まっていうような感じが抜けません。 本当に何かが詰まっているのではなく精神的なものです。 心の病気になったことのある方なら経験ある方もいるのではない のでしょうか。とても苦しいです。安定剤を飲んだら一時的に直った ような気がしますがまたすぐもどります。  私はどうしたらいいのでしょう。自分が嫌でたまりません。 自己嫌悪の日々です。あと周りの人たちもみんな敵に見えてしまい ます。自分を変えたい、でも無気力で寝てることしかできない。 汚い部屋で。  すごく無気力なのですが無理をしてでも動いて行動を起こしていったほうがいいのでしょうか。 それとも寝たいだけ寝てたらいつかやる気の出る日がくるのでしょうか。

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 無気力な私に助言お願いします。

    26歳会社員男です 年収も500万以上頂いて、そこそこの暮らしをさせてもらってます。 既婚者、子供1人居ますが、現在嫁に離婚調停を起こされ家庭は壊滅状態です。 それが一番の原因ですが、現在全く無気力でなにもやる気が起きません。趣味もバイク、釣り、スノボー、キックボクシングとたくさんあり休日も困ることは無いのですが無気力過ぎてダメ人間状態です。 キックボクシングはプロの試合に出ていましたが、今死ぬ気で練習しても全く気持ちがこもりません。 仕事も今や無理して稼ぐ必要もないので他の職種に変えようかな…なんて思ったりもします。 何かやりたくても何もしたくないという矛盾した気分です。 よく皆さんは「無理して何もしないほうがいい」や「時間が薬」と回答されていますが、何もしないほうが苦痛でしょうがないです。 今は何の為に毎日を過ごしているのか全くわかりません。 離婚でなくてもいいのですが、同じような経験や気持ちになられた方はどうやって打開したのか教えてください。 ちなみに、セントジョーンズワートという薬や泣ける様なビデオを見たり趣味に没頭したり、一通りは試してみましたが悲愴感が強すぎて全く効果がなかったです。 リスカや自殺等は怖くて出来ません。 辛いです 誰か助言お願いします。

  • 生きる気力がわいてこない

    私は5年ほど前に老人ホームで働いていて仕事がきつくて冗談まじりにやめたいと言ったら、父に「まじめに仕事をしていない・自分のほうがきついことをしている」などと言われ2時間怒鳴られました。その後別の仕事に就いたのですが長続きせずやめて就職活動をしていたのですが、父に「毎日職安に行くのは無駄」と言われました。 その後、親から「文句を言われるのが嫌なら家から出て行け・働く気が無いなら家は弟に譲る」などと言われたので派遣会社の紹介で実家から遠く離れた会社に面接に行っただけなのですが親から「心配で眠れなかった・仕事する気力が無くなった」と言われ父が3日寝込んでしましました。 私はこんな説教はされたくないことを伝えると父は「人生のきびしさを教えるために説教をしているんだ」というのですが、私は説教されるたび自分の将来が不安になり時には死にたくなったりもします。 それで私は現在無職で就職活動をしているのですが、以上の様な事が気になりやる気が出てこなくなりました。どうすればやる気が出るのか何卒回答お願いします。

  • 無気力な自分は甘えているだけ?

    無気力な自分は甘えているだけ? 仕事に対して無気力で集中力が続かなくなってしまっています。 無理やりしなくてはならないだけで行っています。(表現が難しいですが、生活のためというような義務感ではなく、焦燥感的なものからです) 他人から見ると単なる逃げや甘えでしょう。 自分でもそう思います。なんでこんな状態なんだろう?現実から逃げて甘えて、それに対する言い訳をこじつけているだけではないか?と思います。 無気力な状態の自分は何かに甘えているだけなのでしょうか? でも何だか分かりませんが荷にもやる気が出てこないのです。 仕事もその程度の出来でしか無いと思います。 今こうして書き込むくらいしか出来ません。 自分自身に自信喪失、自己嫌悪で辛いです。 日々の生活で楽しみがありません。趣味として楽しんでいた車のメンテナンスも興味が薄れて(興味が出ても行動に至れない、義務感のみで行う) たとえ生活に最低限必要なことも無理して気力を振り絞って行動しなければなりません。 心や精神が疲れているといわれますが、一向に疲れが取れません。 たまに調子よくなることありますが、ほんの数時間程度?のわずかの間でしかありません。 上司との人間関係から仕事が上手く運べなくなっていることがストレスの原因であると思っています。 今の会社に長くいられないと(1~2ヶ月程度で左遷・暗に退職勧告)思っているので、転職を考えていますがこれも腰が上がりません。 どうなっちゃったのか、どうしたらよいのかを考えれば考えるほど不安でどうしようもなくなります。 仕事の資料を広げながら、何も出来ないでこのくらいの明け方まで時間が経って、そして翌日追われて焼き付け刃の内容でしかなく、上司・客先から突っ込まれての悪循環です。 上司からは仕事を取り上げられるし、ますます自己嫌悪と自信喪失して何が何だか分かりません。 以前のように、辛い日々があっても活発で日々を楽しく過ごしていた自分に戻りたい

  • なんだか無気力です。

    なんだか無気力です。 30代♀ですが、ホントに無気力から抜け出せません。 仕事もあるし、健康だし恵まれてるとは感じています。 でもこれから何を糧に生きていけばいいのか…結婚願望もなく、今の土地に来て一年経ちましたが、職場以外に会う友達もいなくて。 仕事が激務なもので、友達を作る気力もありません。 休みの日が待ち遠しい一方、休みの日が来ると家に一人でいるのが耐えられなくて一人でカラオケ行ったり。 もともとカラオケは好きでしたが、最近は休みの度に行き過ぎてそれも虚しくなり始め。 このまま自分は一生一人なんかなと思いながら彼氏ができても苦労するなら、誰かを好きになってまた苦しむなら、避けたいと思ってしまいます。 自分がウダウダしてるから自分の責任なんでしょうが…時々、何のために生きてるんだろうとか、私は煙草を吸うんですが、肺癌になったら早く死ねるなぁとか考えてしまいます。勿論、治療が苦しいのは医療関係なので沢山見てきてますので解ります。 でも早く楽になれたら、何も考えなくなりたいと考えてしまいます。 自殺する勇気がないので生きてる感じ。 自分の文章を見て、ホントにうんざりします。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 妊娠中の無気力

    妊娠6ヶ月です。 妊娠中って無気力になるものですか? 悪阻ピークの頃に比べたら落ち着いてきてますがまだ体調が悪い日もあるので横になる事は多いですが無理しない程度の外出ならできるようになりました。 しかし、友達の誘いにイマイチ乗り気になれず断ったり妊娠前はオシャレに凄い興味がありましたが今はまったくない状態です。 洋服も買わなくなったし外出も適当な格好したり化粧もほぼせず、髪もプリン状態です。 妊娠後退職して金銭的に余裕がなく自分にお金かけられないのも理由の1つだとは思いますが… あと、家事もやる気がおきず家の中が汚いです。 正直お風呂に入る事もおっくうになってます。 妊娠前に比べて体調がまだ良くないのは確かですがこんなにも無気力になるものですか? 無気力がいつまで続くのか… やたら不安になったり寂しくなったり一人になりたくなったり旦那に対してすぐイライラしたり… 気持ちの面でマイナスな事ばっかです。 ただ甘えてるだけなのかなとも思ったりしますが… こんな自分が嫌で嫌でたまらないです。