• 締切済み

無気力、堕落人間に陥っています

ここ数年、何もやる気がおきません。 仕事もやりたくてやっているわけではなく、やらなければならないということからやってるだけです。 仕事終わってまっすぐ家に帰るか、途中でバーで一人飲んで帰るかだけです。 休日は誰かと出かけるというよりも、ただ家で気楽に何も考えず一人でゴロゴロしているだけ。 そしてこのままでよいのか自責して自己嫌悪に陥っています。 昔の趣味もまったく見向きもしていません。 何か行動を起こさなくてはならないと思う気持ちはあるのですが、気力がついていきません。 精神疾患なのでしょうか? 正直、髪を切りにいこうということでさえ面倒くさくてしょうがないです。(身だしなみですので霧にはいきますが・・・)

みんなの回答

• yokko2003
回答No.4

食生活はどのような感じでしょうか。 幕内秀夫さんの食生活に関する著作本やコンビニ食などに多く含まれる食品添加物について現場をみてきた安部司さんの「食品の裏側」という本を今読んでいるところです。 幕内さんの本の中には心を宿す脳は臓器の一つであるという大沢博さんの考えが紹介されていました。 インスタント食品やパン食、清涼飲料水など余分な糖や油をとりすぎになられてはいませんか?コンビニ食で添加物漬けの食事を取り続けてませんか? 大沢博さんが学生に対して不健全な食生活をしてもらったところ、すぐに無気力状態になったというような記述を「診たて違いの心の病―実は栄養欠損だった! 」という本で読んだことがあります。 無気力は長年の食生活も起因しているのではないでしょうか。 脳から出る分泌物は私達が口にするものから出来てくるわけですものね。 もしも、脳や体を元気にしてくれる食生活をされてる上での無気力さでしたら、ごめんなさい。まだのようでしたら、そういった食生活に切り替えられてみてはいかがでしょうか。 心身ともに普通に活力がわくようになるとよいですね。

• sion99
回答No.3

私は統合失調症を患っています。 無気力の状態で苦しんだことがあるのですが、 レイキヒーリングというエネルギーヒーリングをやるようになってから、無気力の状態から抜けました。今では無気力になることが滅多にありません。 無気力から抜けたいということなら、レイキヒーリングはかなりいいです。 レイキは心・体・魂のヒーリングができるもので、宇宙を含めた自然の気エネルギーを受け取る手当て療法、気功の一種です。 レイキのやりかたは、レイキ関係の本が出ているので、読めば書いてあると思いますし、お近くのレイキヒーリングルームの開催しているレイキ交流会に出席すれば、セルフヒーリングのやりかたを教えていただけます。 毎日20分でもやれればいいですし、毎日やれないのでしたら頻繁にやると効果を感じられます。 じんわりじんわりと効いてくるヒーリングなので、劇的な変化を感じられたという話は聞いたことはありません。時間がかかります。 やるとほっとするとか、安心する、温かい、涼やかなど感じられるかたが多いです。 レイキと似たようなヒーリングに、リコネクティブヒーリング、クォンタムタッチ、コンシャスタッチがありますが、私はまだ体験したことがありません。 まずは自分を癒してみるといいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

別に貴方のことをいっているのではありませんが、「小人閑居して不善をなす」という古言があります。普通の人はひまだとろくなことを考えないという意味だと思いますが、原因と結果は微妙だと思います。何もやりたくないのが本音ならそれでよいと思いますが、仕事にしても同じやるなら楽しい方が良いと思います。仕事が楽しくなるのも困るというなら今以上に良いことはないと思うのですが・・・

• ml_4649
回答No.1

病気の懸念があるなら、まず医者に行くべきではと思います。 単に気合が入らないなら、気合を入れましょう! 意識、環境に刺激を与える所からはじめてみてはどうですか。 自責して自己嫌悪という言葉が文面にありますが、他責にしていないだけまだ救われると思います。 人は自分の行動は全て(例えばゴロゴロするのも嫌々仕事するのも帰りに呑むのも)自分で全部決めていますから、自分から動く方向に仕向けていかないとなかなか解決は難しいと思いますヨ! いい方向になる気分転換を見つけて下さい。