• ベストアンサー

子供が見た夢

子供が寝ているときに、急に蛇がいる!と汗をかきながら起きました。 何色かと聞くと、ふとんに緑色の蛇がいると答えました。 東日本大震災と原発事故により避難生活をしている為、ストレスを抱えていて、落ち着きがないので不安です。 私も心配で眠れなくなってしまいました。 子供にとっての緑色の蛇の夢はどういう意味でしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

同じような原因だと思われますがこの場合は少し違ってまいります 緑色の場合は自己内部の問題でしたが この場合は他からの情報が原因です 黒蛇=精神、追撃、コントロール 舌をペロペロ出していた=言動、陰湿、他人 天井に蛇=脅威、援助 子供ながらに周りの大人の言動に良く聞きいっているのでしょうね 子供の心に脅威に感じる様な言葉が有ったのでしょう 恐怖に似た物が心に芽生えて来ています 周りの大人の心無い言動が恐怖心を植え付けたのが原因だと思われます 自分の心のコントロールが出来ないでいて脅威に対して助けを求めています どの様にしたらいいのでしょうか排除の方法は解りません お若いお母様の様ですからスポーツで一緒に遊んで上げれば良いでしょう 避難生活は大変でしょう 阪神大震災でもそうでした、何時に成ったら夜明けが来るのだろうか この息詰まった生活からぬけ出せるのだろうかと思った事です 余震も無いのに1年位は毎日夜中に目が覚めて寝られませんでした 頑張ってなどと言われても「もう頑張っているワイ、慰めなんぞは要らん」と思った事です しかし決して一人では有りません 捨てる神あれば拾う神ありです皆が味方です孤独感にさいなまれずに 決して一人では無いと思い込んで下さい。

abc1985
質問者

お礼

最近落ち着きがないので怒る事が増えました。 まさに指摘されたとおりです。 他の方の質問の回答を見ていると、 黒蛇→事故・体調悪化 と書いてあるのが気にかかっていました。 丁寧な回答をして頂き感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 布団=休息願望 蛇(緑色)=感情 子供さんだけに解りやすい夢を見ましたね 心が休まらず以前の生活に有った安息を求めているのでしょう 宗教的癒しを求めている節が有りますので お近くに神社仏閣が有れば其処へ行って一日のんびり過ごせればいいのですが それが出来なければハイキングなども良いと思います 心の安寧を求めている夢です。

abc1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝になって聞くと、黒蛇で、舌をペロペロ出していたそうで、天井にも蛇がいたと言ってました。 黒蛇の場合も同じでしょうか?

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

ネットでも無料の夢占いとかありますよね。 私はそれでたまに夢診断をします。 ヘビの夢は、やはり不安で仕方がないような心配事がある時。 しかし、直感やひらめきが鋭くなっている時でもあるそうです。 ピンチをチャンスに切り替えられる時でもある、とのこと。 白蛇だと意味がまた違ってきますが、 緑の、というのは残念ながらよくわかりません。 子どもなので、マンガやテレビで見たイメージがそのまま 出てきただけかも知れませんね。 あとよく聞くのはクモですね。 クモの夢を見る人も結構いますが、同じような意味合いです。 避難生活、本当に大変そうですよね。 現在の私は同じ立場にはありませんが、 こういう時こそ母親がどっしり構え、安心を与えてあげる 存在でいてあげて欲しいと、多くの小さなお子さん達のために願います。 日本人は、戦国時代や敗戦後など、色んな社会情勢の中を 勤勉さ、実直さ、強い精神力で生き抜いてきました。 いつの時代も、母は、妻は強かったと思います。 そしてそのDNAはきっと今の私達にも健在です。 子どもは感受性も豊かですが、意外と強いと思います。 共に、前向きに乗り越えていきましょう。

abc1985
質問者

お礼

早い回答アリガトウございます。 今年の4月から幼稚園に通うのを楽しみにしていたのに、行けないし、避難場所ではうるさくできなくてストレスもあるのかもしれないですね。 もっとのびのびと遊ばせてあげようと思います。 心強い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛇の夢について

    今朝、目覚める直前に蛇の夢を見ました。 私は布団で寝ていて目を開けると目の前に綺麗な緑色で両側面ゴールド模様の大きめで太めの蛇がいました。 私が「蛇だぁ!」と言うと、蛇がスーッと私の隣りか背中(首もとあたり?)にきました。 特に噛まれたり睨まれたりしていなく、それで目覚めた感じです。 何となく気になる為、どんな意味があるのか知りたいと思い、質問させていただきました。

  • 今回の東日本大震災で

    今回の東日本大震災で起きた原発事故の影響を考え、可能であればすぐ海外に避難した方がいいと言う人に限って日本にいたり、避難しないのは、ただ騒ぎたいだけだからですか?

  • 蛇の夢を見ました。とても嫌な夢でした。

    昨夜、初めて蛇の夢を見たのですが、とても気持ち悪く嫌な夢でした。 沢山の蛇を殺す夢です。 どんな内容かとゆうと、、、 家の外に数匹の蛇がいたのですが、その蛇の頭を何か硬い物で叩き殺して退治します。 でも次から次へとどんどん蛇がわいてきて、とても沢山の蛇が家の中へ入ってきます。色は茶色だったか茶色と黒のジクザグのような模様だったか、、、蛇の大きさはバラバラです。 私と母・父と三人でひたすら家の中に侵入してきた蛇の頭を叩き、沢山の蛇を殺して退治するのです。 途中で一匹他のとは全然違う大きな蛇を見かけました。胴体の一部しか見えなかったのですが、青緑色のような太い胴体の上の方が黄緑色か黄色っぽく見え光ってるように見えました。他の蛇の退治に必死で、その蛇は視界に入った程度です。 次から次へと湧き出てくる蛇を殺しながらも、蛇の大群に追いやられてせまい台所にいました。 その辺りで目が覚めました。 とても気持ち悪くてとても嫌な夢でした。 こんな夢は初めて見たのですごく嫌な気分が残り、すごく気になります。 どなたか夢の事に詳しい方、どんな意味があるかとか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 夢占い(蛇の出てくる夢)

    今朝、気になる夢を見たので夢占いに詳しい方教えてください。内容は1メートルくらいで太めの緑色をした蛇が何十匹もいて、人はみんな蛇から逃げているんですけどかみ付かれている人もいて私は気持ち悪いし怖いしで必死に逃げているんです。でもどこに行っても大量の蛇は近づいて来るんです。結局それで夢は終わってしまったのですが、私はかまれることもなくただ逃げていたというだけです。よろしくお願いします。

  • へびの夢

    夢の話なのですが、 実家でまず、息子が「お母さん蛇が何か食べてるよ。気持ちわる」 と言って縁側からやってきます。 そして見に行くと縁側のすみに赤にピンクのまだらの蛇がいました。 すると主人が布団で寝ているところへ入って行きました。主人を叩き起こすのですが、なかなか起きずその間も蛇は布団の中で主人に絡みついていました。 そして、しばらくして主人が「なんだよー」と目を覚ました時には蛇がいなくなっている。 という夢を見ました。 今でも思い出せるくらい蛇の色も顔も覚えています。 これってなんなんでしょうか? 何か災いの警告なのでしょうか? 夢占いについてご存知の方、よろしくお願いします。

  • 蛇の夢について

    今日、蛇の夢を見ました。家族(旦那、子供、自分)で湖にいました。湖から蛇(赤と茶色の)が出てくるのがわかったので、あまり恐怖感はなかったのですが、とりあえずその場から逃げました。それから宿に泊まっていたみたいで、寝ようとしたときにまた蛇が出てきて(湖の蛇)追い払おうと探したら、見つからず娘だけは寝てたので娘の布団を取ると青い蛇(見た目は綺麗)がいたので、急いで娘を抱き抱えて、旦那が蛇を外に投げました。 蛇の夢は初めてみたと思います。 なので気になって仕方がないです。 びっくりはしましたが、恐怖感はあまりありませんでした。 ただ、毒がないか心配で寝ぼけながら何回もあの蛇は毒をもっていないか携帯で調べようとしてました。

  • 蛇の夢を見ました!吉夢?凶夢?

    おはようございます~ 今朝見たばかりの夢です。夢占いで蛇は「裏切り」を表すそうで、基本的には凶夢ということでした。夢の中での蛇に対する感情によっては吉夢にもなるそうです。今回の場合はどうなるのでしょうか?限られた情報なので判断も難しいと思いますが、ぜひご意見を下さいませんか? 思い出せる限りで書いていきます。 古民家に私たち(知らない誰かと一緒に)は何かから逃れて避難しました。 そこでしばらくは安全でしたが、台所でその何かに遭遇してしまいます。そう、蛇でした。 隙間から顔を出して襲いくる蛇を私は蹴ったりして追い返しています。この攻防が続き、次第に夜になってしまいました。蛇さんは疲れたのか、出てこなくなり、おとなしくなったようです。私たちはとりあえず、古民家の戸締りを確認して寝ることにしました。台所まわりの戸締りを最後に確認したあと振り向くと、そこには仰向けになった蛇がいるではありませんか。 さっきの蛇でした。腹は薄く緑がかった黄色で、背が茶色です。歯は鋭く前歯2本が突出していました。見たところ太さは直径8cm、全長70cm位ありました。攻防中は敵意しか無かった私ですが、なぜかかわいそうに感じて抱き上げます。私は蛇の今まで(?)について感じ取ったみたいで、蛇さんが今まで人と関わろうとして上手くいかなかったことを知りました。私は蛇に分かり合えないということを伝えながらとりあえず抱いたまま立ち上がります。その瞬間ですが何か不吉に感じ、もしやこの時裏切られて咬まれるのではないかと思いました。すると予想通りその蛇は大きく口を開き、私の横腹に向かって咬みつきかかりました!私はとっさに手で蛇の頭をつかむことが出来ました。そして毒歯が刺さりそうで刺さらないギリギリの位置でお互い動きが止まります。そして私は掴んでいる蛇の頭が微妙に振動していることに気が付きます。 そうそれは、私のIPhoneでした。 アラームを鳴らしながら私を現実の朝に戻しました。 蛇に夢で裏切られる(?)感じの夢でした。どうでしたか…? ちなみに私は蛇が嫌いなわけではありません。どちらかというと好きな部類なのでどうして戦ったのかは謎です。。。

  • 大きくて白っぽい蛇の夢について

     蛇の夢についてどなたか詳しい方に教えていただきたいのですが。ニシキヘビのような大きい毒蛇が一匹水面をこちらに向かって泳いできて、自分はそれをまるっきりニュートラルな感じで眺めていてそのまま目が覚めてしまったという夢です。蛇の色は限りなく白に近い薄緑色で、自分が好きなアイボリー系の色でした。こんな夢を見たのは初めてで、夢の判断に関してはど素人のものですが、どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • 大蛇の夢

    大蛇の夢を見ました。 本などで色々調べましたが、「噛まれる」や「巻きつく」などの事を 伴う夢に関しては色々書いてあるのですが、 「ただそこにいるだけ」なのです。 でも、とにかく大きくてインパクトがありました。 色はグリーン、わりに綺麗な緑色だったと思います。 大きさはニシキヘビくらいはあったと思います。 夢の中で嫌悪感を抱くなどの嫌な感じは一切ありませんでした。 場所とかはわかりません。とにかくそこにいる蛇を 「すごーい、大きいなぁ。」と感心しきりに眺めている夢です。 とぐろを巻いている、とまではいきませんが蛇はおとなしくまとまっている感じです。一匹です。 どなたか夢診断をお願い出来ませんでしょうか? というのも蛇の夢は初めて見たので、すごく気になっています。 お金にまつわる夢、と一般には考えられていると 本には書いてありますが、一挙に金運が上がりそうな気配はまったくありません。 よろしくお願い致します。

  • 夢について…

    今日見た夢なんですが、通学路を自転車で走っていると、家の近くの歩道に巨大な海蛇(?)が死んでました。 緑色で、蛇なのかなんなのかと悩んでいると近くの人に海蛇だよって言われました。 回りに死んだ魚も沢山いました。 自転車でそこを通ろうとすると、蛇の尻尾のあたりを潰してしまうのが可愛そうだったのでそこを避けて通りました。 このゆめはどういう事を表していますか? 調べてもサイトによって違うことが書いてあったので質問させていただきました。