患者、クライエントが心理学を学ぶ

このQ&Aのポイント
  • 患者、クライエントが心理学を学ぶ理由や効果、注意点について説明します。
  • 心理学の知識を書籍や講座で学ぶことのメリットとデメリットについて解説します。
  • 知識が増えることによる弊害や頭でっかちになることについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

患者、クライエントが心理学を学ぶ

私は、自分自身が患者、クライエントの立場で (パーソナリティ障害、アダルトチルドレン) よく書店などで、その手の本(心理学や精神科医が書いた本、自己啓発など) を買っては読んでいます。 主に、一般向けに書かれた本です。 それでも、書いた人間(著者)は専門家であることが多いので、 言葉は平易なものであっても、あちこちに専門的知識が織り込まれていることが多く、 それを読む私は、それら雑多な知識を中途半端に取り込んでしまっている、というところです。 なぜそれらの本を読むか、と言えば やはり、自分の悩みを解決したい、ということです。 大学の公開講座などで、心理学の講座などがあります。 一般市民にも、出席することができそうです。 そこで、ばらばらの知識を中途半端に仕入れているくらいなら、 もっと体系だって、心理学の知識を きちんとした場所で学ぶべきか・・ そうしたら、自分の心の働きや、どのセラピーが有効か、とか 私の問題は、どの部分に該当するか、など 見えてくるかもしれない、と思ったのです。 しかし、知識が増えるとむしろ、弊害もあるかもしれません。 変に知識を入れてしまうことで、 どんな弊害がありますか? 頭でっかちになる、ということもあります。 どうでしょうか?

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.4

No.3です。 御礼、ありがとうございました。 御礼を拝見し、質問者様のご質問の意図や、お考えがさらによく分かりましたので、その上でということで補足を申し上げます。 おっしゃるように、体系的な知識、理論を学ぶということが重要になります。 そこで、まずは、大学の公開講座や、放送大学などで、心理学入門、または、心理学概論を受講なさって、一通りの知識を得られた後に、各論に進み、個別の心理学、臨床心理学、パーソナリティの理論や分野の講義をお聞きになることがよろしいと思います。 きわめて常識的な、聞くまでもない内容の回答になってしまい恐縮ではありますが、こうしていただくことによって、心理学の学問体系、理論体系の中で、ご関心のある理論や、学派の位置づけをすることができます。 そうしていただくことによって、ご自分にとって都合のよいところだけを取り入れたり、いわば「つまみ食い」をしたりすることはかなり避けられるように思います。 また、正式な講座を受講されれば、ご不明な点については、講師に確認されることも可能になります。 この点は、案外重要で、独断と偏見に満ちたご理解を避けられると思います。 以上、補足を申し上げます。

cibone
質問者

お礼

放送大学という方法もあるのですね。 最初に、広く入門を習い、次に深く学びたい専門分野に進む、ということですね。 ありがとうございます。 あまり大仰に考えず、簡単なところから学んでみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

何事も全体を知り総合的に捉えてこそ全てを理解できますが、心の世界でも同じです。西洋心理学だけでなく東洋の心楽、しんがくも理解してこそ心の究極に迫れます。 心理学は心を知るために、統計を取り、こころを外側から眺め、心に迫ろうとするものですが、外側から眺める限り心に到達することは永遠に不可能です。 よって心理学カウンセリングでは統合失調症、そううつ、寂しさの解消、依存症などは治療できません。心楽を学ぶことがもっとも肝要と思います。

cibone
質問者

お礼

外側から眺める限り心に到達することは永遠に不可能です。 >それも納得できます。 東洋の心楽とは初めて聞きました。 どんなものでしょう?

noname#141408
noname#141408
回答No.5

学ぶことは、知識を自分に適応する暗示となるので、人によってはより病人となっていくでしょう。 患者は臨床医学の知識を自分に被せ患者と成り、治療者は他人に被せ治療者となっている気がします。 i学んでも、その知識を疑い自分に適応しない(自己暗示にかからない) ii最終的には、その知識を思い出すことなく全て忘れる 患者でなくなるには、上記の2点が重要です。特にiiは意識的に忘却するように努力するべきでしょう。 学んでも忘れるなら、最初から学ばず別の分野を学習した方が賢明です。 私は思春期患者だった事がありますが、その際、主治医は「精神医学は絶対勉強するな。自分でさえ、病気になったんじゃないかと自己暗示になりかけた。」と言っていました。 まあ、見る物を見た傍から疑う、常に懐疑的に別の見方から反対意見を探す、教師の意見に絶対染まらない性格であり、この世に真理・100%正しく偏見の無い事実は存在しないと考えているのであれば、大丈夫かもしれませんが、お勧めではありません。

cibone
質問者

お礼

必ずしも、自己暗示的に、病気を自分にあてはまてしまうということは ないと思います。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

心理士です。 ご質問に的確にお答えするのは、難しいところがあります。 といいますのも、きわめて妥当な回答としてはすでに質問者様ご自身が書いていらっしゃるように、「知識が増えるとむしろ、弊害もあるかもしれません」、「頭でっかちになる」ということになろうかと思うからです。 つまり、きちんとした知識を得ないがために、中途半端に理解したような気になり、問題の本質を理解しないまま、納得してしまい、却って良くない影響があるという可能性が否定しきれないからです。 もちろん、その一方で、心理学の知識をきちんと学んだことによって、ご自身のもっておられる問題の本質について、気づき、洞察が得られる可能性もあります(専門的にみて、問題があると判断される場合、という限定条件付きの話ですが)。 それによって、すべて解決に至るのでなくとも、比較的楽に日常生活を送ることが出来るようになるということも考えられなくはありません。 それよりも、現在、多少ともお困りであるのならば、質問者様が気になっていらっしゃることについて、一度専門家(精神科医や臨床心理士)に直接ご相談になった方がよろしいように、私は思います。 それからもう一つは、いわゆる自己啓発本は、おやめになった方がよろしいかと私は、日頃から考えています。 はっきり言ってしまえば、自己啓発本は、著者の金儲け目的で書かれているか、あるいは、「成功者の与太話にすぎない」と私は考えています。 一見もっともらしい理論が引用してあることも多いのですが、その引用の仕方に論理や筋道が通っておらず、かなり強引に引用してあったり、ひどい場合には、間違った形で引用してあることも多々あります。 また、自己啓発本の中には、著者一人の体験に基づく内容にすぎないものも多く、それは言い換えれば、よくて「事例報告」にすぎません。 格好をつけて呼べば、「体験記」なのでしょうが。 「怪しげなサプリメントが効いた」という程度の話と、レベル的には違わないと思います。 ということですから、私の考えでは、自己啓発本の類いは、お勧めしません。 きちんとした専門家が書いた本は、場合によっては、ご自身の行き方や問題についての自己洞察が得られる機会にはなり得ると思います。 そして、詳しいことが分かりませんが、具体的に悩みがおありでしたら、専門家に一度ご相談になるというのが、現状ではベスト・チョイスであるように思います。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答の中に、「きちんと」という言葉が幾度か使われています。 つまり、私が、今回ここで質問したことは、「きちんと」した知識(心理学)を身につけるべきではないか、という思いです。 そして、そのきちんとした知識、それを基準、軸として、そうでない知識、情報をふるいにかけることができるのではないか、と考えたのです。 自己啓発本も、すべて価値のないものと片付けることもできないと思います。 玉石混交、ということではないか、と思うのです。 例えば、「ドラッカー」。あれも、もしドラから読むこともできますが、きちんとしたドラッカーの本を読むほうが良いと思います。 ドラッカーの思想であっても、もしドラとして、一般読者に提供される場合もあれば、また別の本として、噛み砕いて出版されるかもしれません。 そのとき、本家本元のドラッカーを知っていれば、すぐにドラッカーだな、と判別がつきます。 それと同じく、心理学の分野においても、1つの理論なり思想なりを、手を変え、品を変え、されている可能性があります。 だったら、もとの理論を知ってしまったほうが、得だと思うし、インチキくさい理論についても、それとわかるように、きちんとした知識を得るべきかと思ったのです。 素人が賢い消費者になるには、きちんとした知識を身につけるべきでは、と。 専門家にかかれ、に関しては、有名、著名な医師、一流と言われる大御所の医師に何人もかかった経験があります。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

クライアントが治療に来たのが始めてのことだと、その医者の書いた心理学の冊子を渡して、治療の考え方を理解してもらう医者も居ます。著名な方です。 あなたの読んだ本は皆、具体的にどの様な行為をすることで、又心の持ち方で、読者の持つ苦しみの問題解決に繋がるものだたのでしょうか。 このQ&Aを見ても、知識が豊富な方は多々見掛けますが、具体的にどうしたら良いのかを答える方は少ないと思います。 知識が多くなればなるほど、具体的な改善の行動が見えなくなってしまうのではないでしょうか。 何かのアドバイスがあっても、その考えを否定することが先になり、行動で試してみる姿勢が無くなってしまいませんか。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

本当に読んでるなら そういう状況をどう呼ぶか またその弊害がどういうことであるか わかるはずよね?

cibone
質問者

補足

あなたはわかるんですか? わかるんなら、教えて下さいよ。

関連するQ&A

  • 「心理カウンセラー」になりたい!

    こんばんは。 私は将来「心理カウンセラー」になりたいと思っているのですが、 どうやったらなれるのでしょうか? 聞いておきながら失礼なのですが、まだ本気とは言う訳でもなく、興味本位と言う訳でもないのですが、 浅はかな中途半端な気持ちでなれないのは自分なりに解っているつもりです。 考え中です。やっぱり専門の大学に行ったりしないとなれないのでしょうか? こんな気持ちの状態で聞くのも失礼ですが、 簡単で結構ですので、 もしよろしければ、教えて下さい!

  • 頭でっかちなんです。

    結構、自己啓発本を読んだり、心理的な本を読んだりして、頭でっかちになってしまいました。心で感じるというよりも、常に頭で考えるといった感じです。人にもそう言われました。以前のように心で感じるようになれるにはどうしたらいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

  • 自己啓発の本

    自分を変えたいと思い自己啓発の本を何冊か読んでいます。 私は内気で人付き合いが苦手で自分に自信がなく毎日おどおどしてしまいます。 自己啓発の本で笑顔は大切と書いてあったので何をするのにも笑顔で返してたら中途半端なヘラヘラ笑いをするようになってしまいました… また目を見て話すのがいいと本で書いているのを見て仕事で実行しているのですが(汗)自分の話しを聞いている姿とゆうか…自分は一生懸命話しを聞いてますよ~みたいなオーラをだしながら話しを聞いてる姿に集中しすぎて肝心な話しの内容をハイ!はい!と聞いていたらまったく頭に入ってなくて…ミス 先輩は逆にイライラしたみたいです。 自己啓発の本って本当に人に好かれる為の本なんですか? なんだか中途半端な性格になってます。私

  • 社会心理学

    特に心理学について学んでるとかいうわけではないです・・・ 興味があります。 何の知識も無いんですが(^-^;) そんな専門的なものでなく、初心者?でも面白く読めるような本はありますか?? お願いします。

  • 心理を考える。

    心理学の本を探しています。 心理について専門的なものは全く持っていません。 今、この人はどういう心理は働いているのだろう? と観察することが良くあるのですが、 それを考えるのにもう少し知識があれば 対応も考えられるかな?など感じています。 うつ病や、分裂病、パニックなど等、続に言う 精神的な病気についても多少は知りたいのですが 基本的なところから入りたいな・・・と思ってます。 それを専門にしたりする訳ではないので やさしいものが良いのですが、 調べていると情報がありすぎて混乱しそうなので 簡単に絞れたらと思います。 本を探してて気になったのは、 [図解心理学のことが面白いほどわかる本] 本当のことが本当に分かる。 [マンガ心理学入門] [臨床行動心理の基礎] 医と心を考える人はなぜ心を求めるか [心理学]東京大学出版会:第2版版 等ありましたが、それに関する意見や、 他にお勧めなどあればご意見下さい。

  • うつ病の治療&自分の心理に関することについて

    5年ほど前にうつ病と診断され、それから1年半ほど治療してきました。(会社でのストレスによるものでした)抗うつ剤などの投薬とカウンセリングの治療でした。1年半ほどでだいぶ調子も良くなってきて、自然と足が向かなくなりました(「もう大丈夫です」というのはありませんでしたが、だんだんと症状が良くなって、薬も軽いものに変わっていったところでした。最後の診察の際、先生も「薬が切れて調子が悪くなったら、また診察を・・・」というニュアンスでした) ところが、ここ半年ほどまた以前のような症状に悩まされています。(同じく会社でのストレスです) 以前と比べると、まだだいぶ症状は軽いと思いますが、以前はかなり重症になってから診療を始めたので、また薬に頼るのもどうかとは思いますが、このままだと良くないと思い、まだ症状が軽いうちに再び心療内科にて治療を受けようと思っています。 あと、ストレスに負け続けてしまう自分自身も何とかしたいと思っております。 そこで質問なのですが ・以前と同じ心療内科の方がいいのでしょうか?(上記のように、中途半端のような形で終わっているので・・・)ただ、自宅や会社から通え、また就業後に行ける所はここしかありません。月に2回ほど、市の中心部に行くことがあります。こちらの駅のすぐ近くにも心療内科はあるので、こちらも選択肢に入れてもいいのですが、遠すぎるのが難点です・・・・・・・ ・よく自己啓発の本などがあると思いますが、読んだことはありますがなかなか難しい印象でした。何か良い本や、通信講座など(本日広告に入っていたユーキャンの心理学講座に惹かれましたが)ありましたら教えてください。 以前のように、なにも出来なくなってから病院に行くのではなく、まだひどくない状態で病院での適切な治療や(薬ではなく、カウンセリング等も含め)、自分自身を変えるというか見つめなおすことをしたいと思っています。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 臨床心理専門職大学院について教えてください。

    来年、大阪の私大の臨床心理専門職大学院を一般入試で受験をしようと思っているのですが、 どうやって受験勉強をすればいいのか分かりません。 筆記試験が一般心理学及び臨床心理学、面接試験が面接者との質疑応答ということなのですが、 特に筆記試験に対してどのような勉強をすればいいか教えていただけませんか? オススメのテキストや、予備校の講座などがあれば教えていただければありがたいです。 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、同大学の心理学科を卒業していますが、社会心理系だったので臨床心理に関しては非常に知識が乏しいです。

  • 営業心理学?の勉強法

    WEB作成をしています。 出来るだけ効果的なサイトを作りたいと思いいろいろ本を調べていると、営業心理学・販売心理学と言う言葉に行き当たりました。 とても興味があるので勉強をしてみたいと考えています。 通信講座などを調べてみたのですが「カウンセリング」「自己啓発」色が濃く、営業に結び付けて考えるには少し物足りなく感じます。 こういった営業心理学の勉強でオススメの方法があれば教えてください。 書籍もいろいろ出ているようなので、実際に読まれて面白そうな物や有名な著者など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 WEBサイトは基本的に物を売るサイトを多く作っています。

  • 臨床心理士が書いた、お勧めの本

    臨床心理士が書いた、お勧めの本を教えて 下さい、専門書ではなく一般書 クライアントのための本でもいいですし でベテラン臨床心理学士が 臨床心理士の指南 の本でもかまいません。

  • 人にアドバイスするのに、専門的な知識を得たい

    人にアドバイスするのに専門的な知識を勉強したいと思います。 結構心理学講座とかありますが、 NLPとかどんなんでしょう。 お勧めの講座や本があれば教えてください。 カウンセラーが参考にするようなものとか。 ちなみにできたら分かりやすく、実践的なものがよいです。 よろしくお願いします。