• ベストアンサー

臨床心理士が書いた、お勧めの本

臨床心理士が書いた、お勧めの本を教えて 下さい、専門書ではなく一般書 クライアントのための本でもいいですし でベテラン臨床心理学士が 臨床心理士の指南 の本でもかまいません。

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194385
noname#194385
回答No.1

精神科医がこころの病になったとき クリストフ アンドレ, Christophe Andr´e, 高野 優, 伊藤 直子, 臼井 美子, 坂田 雪子, 他 (2) しばらく前に立ち読みしただけでしたが、今だに印象に残っています。僕も欲しいです。参考書と言うより元気の出る本です。 こころの医学辞典 こちらはこころの病気について、基本的な知識が幅広く載っていました。多少難しい表現もあり、誤解しかねないところもあるかと思いますが信頼性と分かりやすさのバランスが取れてると思います。

ri-zyu
質問者

お礼

ありがとうございます 早速読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

本の名前ではありませんが著者の名前で。 河合隼雄 一般向けの本も多数ありますし、カウンセリングとはどのようなものかもう少し踏み込んで解説した本もありますし、専門書もあります。ちょっと歯ごたえのある一般向けの本、ぐらいなのもたくさんあるので、ネット検索してどんなのがあるかご覧になってみては? 平木典子 アサーションについての本など。一般向けで読みやすいです。 (他にも著作があるのかもしれませんが、私はそのへんしか読んだことがないので) 平井孝男 精神科医で臨床心理士だそうです。「何々の治療ポイント」というタイトルで何冊か本があります。 治療者、患者の家族、患者自身(冷静な理解力がある人)誰でも読んでも良い本です。初心者にはちょっと難しいのかもしれませんが、一般人でも読めます。

ri-zyu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした 読んで見たいと思います。

回答No.3

水島恵一「人間性心理学大系」 理論と、著者の長年の経験とが共に盛り込まれ、詳しく語られている本。 大きめの図書館や大学の図書館なら揃っていることが多いですよ。

ri-zyu
質問者

お礼

ありがとうございます 図書館にありました、読んで見たいと 思います。

• pluto1991
回答No.2

千里眼シリーズ 松岡圭祐 作者も主人公も臨床心理士 超面白いですよ。 マンガで分かる心療内科 ゆうきゆう こちらは精神科医ですね。 大学の教科書にもなっているらしい。 http://yucl.net/manga

ri-zyu
質問者

お礼

ありがとうございます 読んでみたいと思います。