• ベストアンサー

臨床心理士

臨床心理士について質問があります。 臨床心理士は指定大学院を出なければなれないことは知っているのですが、それは心理学の学士以外でも問題ないのでしょうか? ちょっと微妙な日本語になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakkoara
回答No.3

#2です。 基本的にはどこも心理学学士がなくても受験可能ですが、 一部の大学でそういう規定があったりするんです。 国立にあるかどうかはわかりません。 各大学の受験規定を読んでみてください。 東京では、私立ですが青山学院が確かそうです。

mydreamer
質問者

お礼

もう5年も前に回答いただきながら放置していて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rakkoara
回答No.2

指定大学院の中には、学部で心理の科目をかなりとっていないと受験できないところもありますね。 でも、基本的には心理学の学士号は不要です。

mydreamer
質問者

お礼

えっ! それは具体的にどこなのでしょうか? 私は国立の大学院に行く予定なのですが・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず回答ありがとうございました。

• rarapy
回答No.1

学部の時点ではどの学部を出ても構いません。但し、大学院の入試では必ず心理学関係の試験がありますので、そのための準備が大変になると思います。「臨床心理士になるには」という本がぺりかん社から出ています。参考にして下さい。日本臨床心理士会のホームページは下記アドレスです。

参考URL:
http://www.jsccp.jp
mydreamer
質問者

お礼

その本はたしかどっかで見たことがあるような気がします。今度読んでみたいとおもいます。 お返事ありがとうございました。