• ベストアンサー

営業心理学?の勉強法

WEB作成をしています。 出来るだけ効果的なサイトを作りたいと思いいろいろ本を調べていると、営業心理学・販売心理学と言う言葉に行き当たりました。 とても興味があるので勉強をしてみたいと考えています。 通信講座などを調べてみたのですが「カウンセリング」「自己啓発」色が濃く、営業に結び付けて考えるには少し物足りなく感じます。 こういった営業心理学の勉強でオススメの方法があれば教えてください。 書籍もいろいろ出ているようなので、実際に読まれて面白そうな物や有名な著者など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 WEBサイトは基本的に物を売るサイトを多く作っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.2

私の読んだものの中で役立ちそうなものを紹介させて頂きます。 ・その場で話をまとめる技術 高城幸司著/技術評論社 ・「セールストーク」の基本&実践力がイチから身につく本 松田友一著/すばる舎 ・凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク 佐藤昌弘著/日本実業出版社  

chomb
質問者

お礼

beyonce11さん ご回答ありがとうございます。 面白そうなタイトルなのでとても興味があります。 今回は「WEBサイト」という、直接お客様とお話する機会の少ない 媒体を利用した物を探しているので、もしかしたら私が求めている 内容とは違うかもしれませんね。 ただ、そういったもののヒントになるかもしれないので 一度本屋さんで探してみようと思います。 実は昨日、地元にある巨大BOOKセンターへ行ってきました。 そこで 「売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方」 「なんだかとってもほしくなる!お客ごころの心理法則」 「心をつかむ技術」 「女性が思わず買ってしまう商品のヒミツ」という本を購入しました。 オススメしてもらった書籍も、私自身の営業でためになりそうなので 是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  営業や経営を勉強するのであれば、『経営の神様』松下幸之助の著書を読むことをオススメします。  一代で松下電器を興して発展させた経営手腕はきっと現在の仕事にも役立つと思います。  その経営の源流には、お客様の立場に立った営業であり経営であるからです。

chomb
質問者

お礼

yu-taroさん ありがとうございます。 松下幸之助さんの本は読みやすいし、私も興味は持っています。 ですが、今回「WEBサイト」という相手の顔が見えない中での「お客様の心理」というのを探しているので少しジャンルが違うように思います。 「お客様の立場に立った営業」という考え方はとても大事なことですね。 つい、忘れがちになってしまうように思います。 私がお客さんと接する時には一度読んでおくべき本かもしれません。 いろいろ種類があるようなので、ちょっと本屋を覗いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう