• 締切済み

軽度発達障害の娘のアルバイト

療育手帳をもち現在B2認定です 高校は公立の単位制に通っています。 以前よりアルバイト30件近く受けいていますが合格しません。 何度かお友達の紹介でおすし屋 居酒屋で働きましたがおすし屋は閉店 居酒屋は不景気を理由にきられました。派遣で工場には10回ほどいきまいた。 やはり障害のある子供のアルバイトは無理でしょうか? アドバイスください

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

うちの息子も、市内のチ的障害者施設に通所しています。 市役所で、相談すると良いと思います。 普通の会社ですと、上手く行くことを願う、借りに上手く行っても、万が一、エロイ普通の男に Hなど、想定もつかないことをされて、あるひ、気がついたら、妊娠などと言う話も、 なきにしもありません、実は自分の姉は、B2で、知的障害でした、20年間かな、町の漬物工場 で、やとってくれて、母も、毎日送り出すのが、大変ながら、会社のバスに乗せていました。 社員旅行には、母も費用を払って、同伴したこともあるし、会社の社員にお金をたくして お願いしたこともあります。また、会社の?知らない男に、妊娠させられたこともありました。 この時は、気づいたのが、6ヶ月で、兄が、県庁にいったり、もう、大変な思いをして、おろし ました。ですから、そういうことも、含んでの社会参加であることを、念頭においてください。 うちの、息子は、休みの日は、ゲーム機を渡すと、自分の部屋で、一日中やっています。また、 時々、興奮したり、暴れたりすることもあるので、市内の精神科に通院して、常時、暴れない 薬を飲ませています。こういうことを、続けなければなりません。 貴方の娘さんに、姉妹、兄弟が、居るなら、一生面倒をみてくれ、と、頼んでおく必要が あると思います。私も、長男が、壊れちゃいましたので、次男には、小学校の頃から、お願い をしてきました。そのかい、あり、今は17歳、高校2年ですけど、将来の私達の老後、長男の面倒 家の管理、お前にたくすから、と、今でも言っています。本人は、少しは理解してくれているよう です。貴方が死んでも、娘さんは長生きましますよ。とおもいます。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは 私の子供も 発達障害だったので 色々と 障害に関する情報に興味がありました ジョブコーチ って ご存知ですか? http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/06d.html アルバイトでも 職安を通して 発達障害だとわかった上で 働ける場所を探すというのも 一案だと思います お子さんは 軽度だし 単位制の高校に通っていらっしゃるくらいだから 適切な支援やかかわりを持ってもらえば 働くことが出来るだろうし そのことで 自信を持って あらたなことにチャレンジできるようになると いいですよね ただ アルバイト情報を見て うけにいっても 難しい場合もあると思います 教育テレビでも 軽度の発達障害の人が 就労支援を受けて ジョブコーチが 雇用者との間にはいってもらうことで 問題点を明確にし お互いの間で理解ができることで うまく 業務を進めることができる場合も多いようですよ 職安の 障害者担当者に まずは 問い合わせてみてはどうでしょう? まだ 高校生ということなので 保護者がついていってもいいのではないかと思います

mappedesu
質問者

お礼

ありがとうございます。高校生のアルバイトでもいけるとうれしいです。 就職の際は利用さしていただくつもりでした。いろいろ教えてくださってありがとうございます。

回答No.1

無理だとは思いませんが、高校生自体のバイトが少ないのと。 正社員として勤め始めるのと違い、バイトは即戦力が必要だったり、教育に先輩の時間が取れなかったりするので真面目で感のよさそうな子を取る事が多いと言います。 また暗に障害が有ると聞き、「手が掛る」と思われたのかもしれません。 軽度なら大丈夫なのだとも思いますが、 初めての職場は全く障害が無い人でも不安に感じたりパニックになったり、学校とは違う数々の事に戸惑ったりするものですよね。なんだかんだ言っても高校生はまだ子どもですし。 娘さんの事を良く知っている人さえいればサポートもして貰えるし、 判らなくなって不安になった時友達に聞けば良いと思えば安心感も有りますし、パニックなどを起こさないでスムーズに出来るのかもしれないですね。 重度の障害を持つ子どもは就職活動の時 事前に担当者が仕事を覚え子どもに教え、数か月(最近は人手が無く一ヶ月くらいらしいですが)一緒に職場に行き仕事のやり方や職場の人への子どもへの仕事の伝え方や間違った時の叱り方や褒め方などを指導して出来るように成ったら担当者の手を離れ自立していきます。 軽度ならそんなに長いスパンは必要ないと思いますが、ここぞ!と言う職場が有りましたら数日同行するのも手かもしれません。 甘やかしや過保護に取る方も居るかもしれませんが、説明を上司にしっかり事前に伝える事で有る程度回避できると思います。(多かれ少なかれ伝えていても有るとは思いますが) 一番良く判って居るのはやっぱりご両親だと思います。 ただ単に面接の時緊張して巧く話せない事が原因なだけかも知れません。 今の時代百回落ちても珍しく有りません。 「また落ちたの…」と暗くなるより「残念。次はどこにする?」位の気持ちの方が良いと思います。 面接の緊張や対応が原因ならばそのうち慣れます。 家でも面接の模擬をやってみたら良いと思います。 今学校でもどの家でもしている事ですし、問題点が判るかもしれません。 後はお母さんの笑顔が一番の応援です。 心配だとは思いますが笑って下さいね。 もし不快に感じた処が有りましたら聞き流して下さい。 読んで頂き有難うございました。

mappedesu
質問者

お礼

ありがとうございます あきらめずにこれkらも挑戦してみたいとおもいます。 笑顔で応援したいと思います。