• 締切済み

軽度発達障害の娘のアルバイト

療育手帳をもち現在B2認定です 高校は公立の単位制に通っています。 以前よりアルバイト30件近く受けいていますが合格しません。 何度かお友達の紹介でおすし屋 居酒屋で働きましたがおすし屋は閉店 居酒屋は不景気を理由にきられました。派遣で工場には10回ほどいきまいた。 やはり障害のある子供のアルバイトは無理でしょうか? アドバイスください

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

うちの息子も、市内のチ的障害者施設に通所しています。 市役所で、相談すると良いと思います。 普通の会社ですと、上手く行くことを願う、借りに上手く行っても、万が一、エロイ普通の男に Hなど、想定もつかないことをされて、あるひ、気がついたら、妊娠などと言う話も、 なきにしもありません、実は自分の姉は、B2で、知的障害でした、20年間かな、町の漬物工場 で、やとってくれて、母も、毎日送り出すのが、大変ながら、会社のバスに乗せていました。 社員旅行には、母も費用を払って、同伴したこともあるし、会社の社員にお金をたくして お願いしたこともあります。また、会社の?知らない男に、妊娠させられたこともありました。 この時は、気づいたのが、6ヶ月で、兄が、県庁にいったり、もう、大変な思いをして、おろし ました。ですから、そういうことも、含んでの社会参加であることを、念頭においてください。 うちの、息子は、休みの日は、ゲーム機を渡すと、自分の部屋で、一日中やっています。また、 時々、興奮したり、暴れたりすることもあるので、市内の精神科に通院して、常時、暴れない 薬を飲ませています。こういうことを、続けなければなりません。 貴方の娘さんに、姉妹、兄弟が、居るなら、一生面倒をみてくれ、と、頼んでおく必要が あると思います。私も、長男が、壊れちゃいましたので、次男には、小学校の頃から、お願い をしてきました。そのかい、あり、今は17歳、高校2年ですけど、将来の私達の老後、長男の面倒 家の管理、お前にたくすから、と、今でも言っています。本人は、少しは理解してくれているよう です。貴方が死んでも、娘さんは長生きましますよ。とおもいます。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは 私の子供も 発達障害だったので 色々と 障害に関する情報に興味がありました ジョブコーチ って ご存知ですか? http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/06d.html アルバイトでも 職安を通して 発達障害だとわかった上で 働ける場所を探すというのも 一案だと思います お子さんは 軽度だし 単位制の高校に通っていらっしゃるくらいだから 適切な支援やかかわりを持ってもらえば 働くことが出来るだろうし そのことで 自信を持って あらたなことにチャレンジできるようになると いいですよね ただ アルバイト情報を見て うけにいっても 難しい場合もあると思います 教育テレビでも 軽度の発達障害の人が 就労支援を受けて ジョブコーチが 雇用者との間にはいってもらうことで 問題点を明確にし お互いの間で理解ができることで うまく 業務を進めることができる場合も多いようですよ 職安の 障害者担当者に まずは 問い合わせてみてはどうでしょう? まだ 高校生ということなので 保護者がついていってもいいのではないかと思います

mappedesu
質問者

お礼

ありがとうございます。高校生のアルバイトでもいけるとうれしいです。 就職の際は利用さしていただくつもりでした。いろいろ教えてくださってありがとうございます。

回答No.1

無理だとは思いませんが、高校生自体のバイトが少ないのと。 正社員として勤め始めるのと違い、バイトは即戦力が必要だったり、教育に先輩の時間が取れなかったりするので真面目で感のよさそうな子を取る事が多いと言います。 また暗に障害が有ると聞き、「手が掛る」と思われたのかもしれません。 軽度なら大丈夫なのだとも思いますが、 初めての職場は全く障害が無い人でも不安に感じたりパニックになったり、学校とは違う数々の事に戸惑ったりするものですよね。なんだかんだ言っても高校生はまだ子どもですし。 娘さんの事を良く知っている人さえいればサポートもして貰えるし、 判らなくなって不安になった時友達に聞けば良いと思えば安心感も有りますし、パニックなどを起こさないでスムーズに出来るのかもしれないですね。 重度の障害を持つ子どもは就職活動の時 事前に担当者が仕事を覚え子どもに教え、数か月(最近は人手が無く一ヶ月くらいらしいですが)一緒に職場に行き仕事のやり方や職場の人への子どもへの仕事の伝え方や間違った時の叱り方や褒め方などを指導して出来るように成ったら担当者の手を離れ自立していきます。 軽度ならそんなに長いスパンは必要ないと思いますが、ここぞ!と言う職場が有りましたら数日同行するのも手かもしれません。 甘やかしや過保護に取る方も居るかもしれませんが、説明を上司にしっかり事前に伝える事で有る程度回避できると思います。(多かれ少なかれ伝えていても有るとは思いますが) 一番良く判って居るのはやっぱりご両親だと思います。 ただ単に面接の時緊張して巧く話せない事が原因なだけかも知れません。 今の時代百回落ちても珍しく有りません。 「また落ちたの…」と暗くなるより「残念。次はどこにする?」位の気持ちの方が良いと思います。 面接の緊張や対応が原因ならばそのうち慣れます。 家でも面接の模擬をやってみたら良いと思います。 今学校でもどの家でもしている事ですし、問題点が判るかもしれません。 後はお母さんの笑顔が一番の応援です。 心配だとは思いますが笑って下さいね。 もし不快に感じた処が有りましたら聞き流して下さい。 読んで頂き有難うございました。

mappedesu
質問者

お礼

ありがとうございます あきらめずにこれkらも挑戦してみたいとおもいます。 笑顔で応援したいと思います。

関連するQ&A

  • 軽度発達障害

    娘は現在17歳です学年でいえば高校三年生です。 15歳高校一年の10月に軽度発達障害IQ60 と診断され療育手帳も申請しました。それまで小学校 中学と 普通学級できました。中学より素行がわるくなり 不登校 家出 警察のお世話にもたたなりましたが 思春期特有の反抗期と娘の性格の問題と思っていました。 高校も公立の単位制に合格して通っております。 たしかにいじめや不登校 特に男性依存 ちょっとおかしいのでは と思うことがたたありました 中学生で結婚したいといいだしたことも ありました。 高1の時二ヶ月彼氏と家出をして相手の親に一度精神内科を受診されてはといわれ 軽い気持ちで受診し この結果になりました 私は今までの?にやはりと思いましたが 今まで不幸にも普通できてしまったので 娘自身は私は普通なのよと思いこみたいようです。 私にも娘にもよく知識がないのですが IQ60の発達障害とはどの程度の ものなのでしょうか?ネットで検索すると小学校三年生程度とかかれています。 娘は原付バイクの免許をもってバイクも時々乗っていますが 小学校三年生程度では 判断能力がないので 乗せないほうがよいのでしょうか? また体が弱く 貧血 めまいをたたおこします。生後四ヶ月よりアトーピー性皮膚炎です。 病気なども併発するのでしょうか? アルバイトもなかなか合格しません やはり見る人が見ると わかるのかもしれません。 高校も普通高校のためまったく発達障害の知識がありません 子供家庭センターで少し話を聞いたぐらいです。 コミニケーションをとるのは苦手ですが 友達はたくさんいます。 よくもめ リンチにあったりもしましたが 幼馴染のお友達三人は 障害の話をしていますが 今の高校の友達にはしていません。 しておいたほうがよいでしょうか? いろいろアドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽度発達障がい児の教育

    軽度発達障害の息子(小学校2年)がいます。療育手帳 B2の判定を受けていて地元の小学校で特別支援学級を併用しています。先日、療育手帳の更新のため発達検査を受けました。(判定は出ていない) この時に学校で使っている国語のノートを見せました。(小学校では、漢字の習得のため先生が赤字で書いた上をなぞるというやり方をしています。)この時、「目からの情報習得が苦手(形状把握が出来ない)なのにこのやり方ではいくらやっても無駄」と言われました。「このやり方でここまで書けるようになっているということは子供が相当大変だったと思う。」と言われました。半泣き状態の中何度もやり直しをさせて必死で覚えさせてきました。それがこの子に対して苦痛を与えてきたかと思うと泣きそうになりました。その旨を小学校の先生に伝えやり方を変えてもらうことになっていますが、20代半ばの公立の先生にこの子にあった方法を見つけられるかとても不安です。自分でももっと勉強しなくてはならないと感じています。 長くなりましたが、ここで質問です。こういったこは、 (1)どこに相談すればいいのですか。 (2)なにか参考になるHP、図書等は存在しますか。 (3)学校(先生)に対して、細かな指導方法等を要求してもよいのですか。 よろしくお願いします。

  • 障害児のDQ(重度、中度、軽度)について

    こんにちわ。うちには四歳になる、障害児がおり、療育手帳を持っております。中度ということで貰っているのですが、検査の時の数字(DQ)によって、重度とか中度とか変わってくると思うのですが、いくつなら軽度で、いくつなら中度なのでしょうか?? 担当の先生に聞きたいのですが、次の予約が来年なので、すぐには聞けません。 ちなみに今回は、対人、言語などが48、とか、50くらいでした。 ご存知のかた、教えてください。 確か、70以上あると、療育手帳はでない(認定されない)と聞いたのですが。。。

  • 発達障害の認定について

    現在私は発達障害の検査を受けています。 仮に発達障害という診断を受けた場合、「一定期間(半年以上)」続けて通院し、症状が続けて現れることを医師が確認された場合、知的に遅れがない場合は「精神障害者保健福祉手帳」を、知的に遅れのある発達障害の人は「療育手帳」の申請ができると発達障害に関するサイトには書かれていました。↓↓↓↓↓ https://www.kaien-lab.com/aboutdd/certificate/ そして手帳を申請するにあたり、市区町村の窓口(障害福祉課など)で申請書と指定の診断書書式を受取、主治医に診断書作成を依頼しないといけないのですが、知人から「そういうのは俗に言う認定医の人じゃないと書いてくれないんじゃないの?」と言われました。 現在私が受診している病院には発達障害の認定医は存在しません。↓↓↓↓↓ http://child-adolesc.jp/nintei/ninteii/ そこで質問なのですが、認定医ではないと知人が言ったように手帳の申請をするための診断書を書いてくれないのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 障害者福祉論について教えてください。

     身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳の特徴についてレポートを書いているのですが、「身体障害者福祉法4条と療育手帳、精神障害者福祉手帳の関係について書かれていません」と不合格で戻ってきてしまいました。  身体障害者福祉法4条と療育手帳、精神障害者福祉手帳の関係とは身体障害者手帳は障害が永続するものであるのに対し、他の手帳は2年ごとに更新しなくてはならない。ということでしょうか? または、手帳を重複して持つ場合の組み合わせのことでしょうか? そのほかにも何かあるのでしょうか?  詳しい方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 療育手帳(知的障害)の手続きは精神手帳より複雑なん

    知的障害なし発達障害で、精神手帳2級持っています。 知人にも私と同じ障害の人がいますが 兵庫県住みはどうやら知的障害なし、発達障害でも療育手帳が取れるらしくて 23歳にして療育手帳を取っていました。かなり勉強はできる方で、偏差値64の公立高校→県立大工学部卒ですし 療育手帳の検査でも、知的障害はなしと出ました。 では私も療育手帳を取れるのか?と聞いたら 療育手帳取る手続きには学校の成績表や先生の通知表のコメントやらいるから そんな簡単に取れるものではない、って言われました。 療育手帳って精神手帳より取る手続きが大変なんですか? ちなみに精神手帳は、医師の診断書を提出→自治体が判断して等級が出るそうです。

  • 軽度発達障害で障碍者手帳を持つメリット

    親しい友人から相談されたのですが、問題が問題で簡単に答えられず思い切って ここで相談させていただくことにしました。 内容は多少、デフォルトして相談させていただきます。  (1) 友人の息子は30歳前で既婚で、子供も一人います。  (2) 昔から、学力的にはかなりハンディがあったようで、何とかグレずに     育ってきました。  (3) 友人によると、学力的には小、中学校時代、障碍者学級の一歩手前     くらいの感じだったそうで、ただ、そういう学級には所属せずに済んだそうです。  (4) 一応、高校と短大には進学し、何とか卒業出来ています。  (5) 仕事は、介護関係の派遣を続け、色々と苦労していくつかの職場を経験     してきたとのこと。  (6) 20代半ばに、とある精神病院で診断してもらったところ「軽度発達障害」という     診断を受けたとのこと。  (7) 小学校低学年の頃、別な医療機関でも診断を受けたことがあり、軽度の発達障害     だったとのこと。  (8) 現在は、とある工場の生産ラインに勤務しているようです。  (9) 日常生活」は何とか普通にできるが「文章はそれなりに書けるが、誤字脱字が多い」、    「算数の計算が苦手」、「会話もスローテンポ」といったところのようです。確かにそうです。 この青年が、最近、「障碍者手帳を持って、自分は文章を書くことや、計算が元々苦手である ことを周りの人間に知ってもらったら、気持ちが楽になる」と言っているそうです。 学校時代から社会人になっても、恐らく当たり前の文章力や計算力がなく、周りからバカに されて、相当に苦労してきていると推察されます。。 改めて、精神科の病院に行って診断してもらえば、「軽度発達障害」の診断を受けて、 障碍者手帳を手にすることは可能と思われます。 しかしながら、果たして障碍者手帳を持って、本人が望むようなメリットがあるものかどうか。 場合によっては、現勤務先を解雇され、新たな就職も相当に厳しくなるリスクの方が高いのでは ないでしょうか。 同青年は非常に温厚で真面目な男のようですが、   「自分は軽度発達障害で元々、文章を書くことや計算は苦手なのだということを障碍者手帳    を持つことによって分かってもらえれば気持ちが楽になり、バカにされなくなる」 と考えているそうですが、私はその考えが必ずしも的を得ているかどいうか大いに疑問もあります。 しかしながら、小さい頃から知っている青年です。 何とか結婚して子供にも恵まれ平和な家庭を築いてるとはいえ、この青年の気持ちや父親である 友人が悩む気持ちが、自分の子供のようによく分かるつもりです。 果たして、こういう状況の30歳前の青年が、現時点で障碍者手帳を持つことでメリットが あるといえるでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。       

  • 僕は軽度の知的障害兼発達障害(ADHD)のフリータ

    僕は軽度の知的障害兼発達障害(ADHD)のフリーターです。派遣社員として工場に就労しに行くもネジを閉める検査で不合格になってしまったため飲食店で皿洗いの仕事をしています。時給は800円月40000円程度の稼ぎです。上記の通り障害を抱えており、おまけに若ハゲで頭の形が相当に悪く人生に絶望しております。障害を抑える薬(コンサータやストラテラ)も処方していただきましたが効果は出ず、集中力も10秒と持ちません。この先異性と何の発展もないと思うと悲しく胸が締め付けられるようで吐き気もし凄く辛いです。本を読んでも内容が入って来ない、入ってきても恋愛の話題が出るとまた辛い。生き地獄です。 また自分を客観的に見ても良いところがありません。こんな僕でも好きになってくれる人はいるのでしょうか?泣?

  • 障害者控除についてお聞きします

    私と同居している兄が障害者(療育手帳B)がいます。兄はアルバイトへ働きにでています。私は個人事業としてやっているのですが、この場合は障害者控除の対象となりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 発達障害の人生設計

    こんばんは、はじめまして。 私は28歳女です。 去年、強迫性障害と栄養失調で一人暮らしから実家へ戻り、その後、精神科で広凡性発達障害と診断されました。 障害者手帳の申請中でこれから清掃の職場実習があり、上手く慣れれば週に2日アルバイトとして働ける予定です。 私が相談したいことはこれからの人生をどう生きていけば良いかです。 今考えていることは、障害者雇用で正社員として働きたい 出来たら結婚してこどもも欲しいかなとも思っています。 その一方で、実家がかなりの田舎で障害者雇用をしてもらえる所が少なく難しいかもしれないこと。 仕事を見つけてもお葬式やお墓代だけでも稼げれば自分がいつ死んでも家族にお金で迷惑かけなければ良い 生きているだけでお金がかかるならいない方が良いのではないかとか 自分が発達障害で姉と弟も療育手帳を持っており、結婚は難しいかもと諦めている所もあります。 同じような発達障害の方はどのような人生設計を立てているのか参考にさせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。