• ベストアンサー

国民年金を納めるのをやめたい

今、フリーターをやっているのですが月々の収入が10万円ほどで、国民年金の納めるのに収入の1/8を持っていかれるかたちになってしまうので、かなり厳しいです。 将来も貰える金額が少なそうなので納めるのを止めようと思うのですが、どのように手続きをすれば良いのでしょうか? 現在、銀行口座から引き落としています。 また、学生の期間もあったので今までに約30ヶ月分位を納めてきたのですが、この分は返還or老後に支払いなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.9

こんにちは。 使えるのであれば半額免除制度などの免除制度を使ってみては如何でしょうか。 国民年金は25年納めれば受給資格が得られます。免除期間も受給資格の計算には入ります。国民年金は1/3が国庫負担ですから、半額免除だと現在の1/2支払って、2/3がもらえる事になるので使える制度だと思います。 国民年金にも「こりゃいいや」と思える制度がありますよ。 付加保険料(月400円)を納めると、200円×納付月数が上乗せで支給されるというものです。年金の受給開始後は半分が返ってくるので、2年で払った額は回収でき、それ以降は利益と考える事ができます。(免除を使うと付加保険料は納められませんけど。)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm
GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなシステムがあるとは知りませんでした。 でも私の場合、更に400円は痛いので無理かな。

その他の回答 (22)

• kijineko3
回答No.2

納めないのが良いか悪いかは、コメントを控えます。 まず、銀行口座引き落しを、窓口での払込に変更します。 それで払込にいかなければ、止めたことになります。 >今までに約30ヶ月分位を納めてきたのですが、この分は 返還or老後に支払いなどあるのでしょうか? これについては、判りません。 ただ返還or支払があったとしても、ごく僅かだと思います。

GINSEIHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

GINSEIHI
質問者

補足

お礼の続きです(書いてる途中で誤ってOKを押してしまったのでスミマセン) そんな簡単にできるとは思いませんでした。 もし、納めないと決めた時は最終手段として使いたいと思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

ちゃんと一定期間以上、年金保険料を払わなければもらえません。将来もらえないかもしれないからと保険料を払わない輩が多いからこそ破綻するのでは? もちろん、本来使うべきものに使われていないという一面もありますけれど。ただまじめに払っている人間に負担を増やすことがいいことだと考えるあなたの考え方には同情できません。 どうしても払えないなら免除などの手続きをとってみてはいかがでしょう。ただもらえないから払いたくないなんて理由は通りません。国民としての義務です。

GINSEIHI
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずでした。 正直、私も今まで国民の義務だと思って納めてきました。 ただ昨今の報道番組を見ていると納めているのが余りにもバカらしく思えて仕方が無くなってしまったのです。 現在、年金を貰っている方々は戦後の日本を建て直してきたという素晴らしい方々で尊敬もしています。 でも、私たち若者に負担を与えるだけのシステムはどうも納得できなくなりました。 自分勝手なことだとは分かっています。 だけど、将来貰えないからという理由は納めたくないと思う理由の極僅かで、システムそのものが納得出来ないというのが大きな理由です。 そんな中、自分が納得していない法律に少ない収入の中から納めるというのは、どうも抵抗があります。 充分に納得できるのでしたら喜んで納めるのですが・・・。