• ベストアンサー

国民年金が払えない

現在、国民年金は学生特例で払っていないんですが、今月で卒業なので、特例が終わります。 しかし、公務員試験をめざしており、フリーターになる予定なので、収入が少なく国民年金を払う余裕がありません。そういう場合、国民年金には延納などはあるのでそうか?滞納するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.3

「国民年金保険料免除申請」だと思われます。市町村の「社会保険課」と思いますが、申請書があります。保険料免除基準(全額・半額)に該当すれば、支払いが猶予、または、免除されます。ただし、支払い期間が短い分、受け取り年金額は少なくなるはずです。 >国民年金には延納などはあるのでそうか?滞納するしかないのでしょうか? 最大2年間の支払い猶予期間があると思いますが、2年を超えたものは、支払いができなくなります。45年間の保険料の支払い義務があるようですが、現実には、約40パーセントの被保険者は支払っていないという統計もあります。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2年も浪人しないようにがんばります(笑)

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  国民年金には,リストラされて職を失った人や無収入の学生など,条件によって保険料を納めなくてよい「免除制度」があります。  「免除制度」には法定免除,申請免除,学生免除の3つがあり,条件に該当すれば保険料が免除されます。あなたのケースは,申請免除を申し立てる事になると思いますが,どちらにしても,まず市区町村の年金担当部署に相談されないことには,始まりませんね。出来るだけ早く相談してください。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp011122.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp011122.htm
marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相談に行ってみます。

• pco1633
回答No.1

こんにちわ。 延納ありますよ。市役所や区役所の窓口に相談してください。 収入によっては一時的に減額もあるようですし、延納の手続きをすれば滞納料金も発生しません。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べてみます。