• ベストアンサー

国民年金について教えてください

現在、専門学生です。 国民年金制度についてお聞きしたいのですが、国民年金は毎月約13000円を25年間納付して初めて受け取る事ができると聞きました。 年金は納付する期間が重要視されるのでしょうか?それとも納付金額が重要視されるのでしょうか? 私は学生なので学生納付特例申請をしようかと考えていますが、 卒業後、猶予となっている金額は後で加算して納付しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1009betty
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

25年間の納付期間を必要とします。 金額の問題で支給・不支給が決まるわけではありません。 学生等の免除期間・30歳代前の特別免除期間は免除ですので納付期間に数えることは出来ますが、年金額に反映されません。 それとは別に全額免除・半額免除を受けた場合、納付期間に含まれ、金額も少しですが反映されます。 ただ、年金額というのは大きな金額ではありませんので、全額納付できるのであればしたほうが将来のためです。 また、免除された分を追納するにも、10前までしか遡る事が出来ません。 また、学生等・30歳代の期間の免除期間がある場合この期間から払い込まなければなりません。 また、免除してもらっても借金と同じように、利息という考えがありますので、納付額が多くなります。 今の税制度に問題はありますが、無収入になり働けなくなったときに必ずお金が受け取れるありがたさは必ずあります。 政治家の不正や官僚への憤りと年金を含む制度とは別物です。 どうか幻滅せず払いましょう。トップが何をしようとこの国を支えているのは国民全体です。 私たちが払わなければ困るのは自分たちの子供たちなのです。 年金は特に、自分のために支払っているのではないのです。次世代のためなので、私利私欲のために払わない人がいるのが残念なので、長い分になってしまってごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>年金は納付する期間が重要視されるのでしょうか?  ・受給可能な要件、25年以上の加入が必要では、期間 >それとも納付金額が重要視されるのでしょうか?  ・実際の給付金額では、納付金額・・未納が無い事(25年以上の期間をクリアしたうえで) >卒業後、猶予となっている金額は後で加算して納付しないといけないのでしょうか?  ・給付金額を満額にするなら、納付をして下さい ・国民年金は、20歳~60歳の40年間(480ヶ月)の加入、保険料の納付で満額支給です(支給要件は25年以上の加入です)  未納、免除があると、40年の加入でも満額にはなりません

回答No.1

 納付する期間、金額、両方です。社会保険庁のHP(参考URL)を見て 下さい。大ざっぱに言うと、特例を受けていた期間は25年間という受け取り 資格の計算には入れるけど、金額を計算する期間には入れないんだそうで す。だから、25年間納めたら受け取れるけど、特例を受けてない人より受け 取れる額が少なくなることになります。特例を受けた人が満額で受け取るた めには40年間納付するか、10年間の間に追加納付するか、どちらかが必要だ そうです。  詳しくはHPをどうぞ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

関連するQ&A

  • 国民年金学生納付特例制度

    もうすぐ20歳になる専門学校2年生の娘が国民年金学生納付特例制度を利用予定なのですが、28年の3月卒業なのでこの日まで猶予の申請をした場合、何年か先で追納をした方が有利なのでしょうか? 年金機構からの案内には、2年間学生納付特例制度の承認を受け、その期間を追納しなかった場合、約4万の年金額が減額されると書かれていました。これはどういうことでしょうか?65歳からもらえる年金が1ヶ月当たり約1666円少なくなる、ということなのでしょうか?この計算で合ってますよね?この位の減額なら追納はしなくてもいいかなと考えています。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • 国民年金

    学生納付猶予制度を受けて専門学校に行っていて、昨年卒業したのですが、就職が決まらず8月まで無職で国民年金を支払ってませんでした。8月からは正社員として雇ってもらい厚生年金にも加入しました。学校を卒業してから無職の間は年金を支払っていないから追納しても支払い期間には算入しないのですか?

  • 国民年金について質問があります

    専門学校時代に国民年金の学生納付特例制度を使用していました その後、就職し(この会社は厚生年金ではなかったで、卒業後は 国民年金を払っておりました) このたび転職することになった会社が厚生年金にきりかえるので 年金手帳をもってきてくださいとの事でした。 そこで質問なんですが、切り替える際、 転職先の会社に学生納付特例制度を使用していたのは わかるものなのでしょうか?? また、切り替えの際、どの程度までこちらの情報がわかるのでしょうか?

  • 国民年金について

    国民年金の学生納付特例という制度がありますよね。 これには2年経って支払おうとしたら金利がつくことをみなさんご存知でしょうか? 当時の私の支払金は13300円でした ところが大学を卒業して納付しようとしたら13300円だったはずの金額が13850円に跳ね上がっていました。 社保庁の人曰く2年分の金利だというのです。 学生特例に金利がつくことを知らなかった私が知識不足だったのでしょうか? まあ、その頃は若さもあって仕方なく毎月530円の金利をつけて支払ってきました。 ところが今年から支払い猶予期間が10年になったので「貴方は5ヶ月分未納になっています。今なら支払えますよ・・・」とつううちが来ました。 就職した当時は収入も少なく苦しかったので5ヶ月は2年の猶予期間内では支払えずに未納になったのです。 当時「5ヶ月分は払いたいと懇願したにもかかわらず、期限が切れていますの一言で切り捨てられてしまいました ところが今頃になって「今年から猶予期間が10年になったので支払えますと案内状が来ました。 しかも金利が跳ね上がって13300円だったはずの金額が14640円になって。 納得がいかないから社保庁に苦言を言いに行ったところ「金利がつくのは社会保険事務所に来ればそのビラはいつでも手に入ったはず。知らなかった私が悪い」というのです。 学生のみなさんは社保になんか度々足を運びますか?広報しなかった社保にも問題があると私は思うんですがみなさんはどう思われますか

  • うつを患っています、障害年金は受けられるでしょうか

    6年間鬱を患っています。 発症したのは、大学四年のときで、 いまだに就職もしていず、療養していますので、 ずっと、年金は、学生特例納付、卒業したあとは、 国民年金若年者納付猶予制度を使っていましたので 払っていないです。 やはり、こうした制度をつかって年金をおさめていなかった場合、 障害年金を受けることはできないのでしょうか? 区役所で聞くと、対応が人によって違うのでよくわからないので、 こちらで質問しました。

  • 国民年金の追納と厚生年金

    私は、学生納付特例制度で2年間、年金の納付を猶予されました。来年度(今年の4月)からアルバイトとして働くので、猶予期間の2年分の保険料を追納したいと思っています。追納には納付書が必要になってますので、納付書を発行して国民年金として保険料を追納しようと思いました。  しかし、アルバイトを月20日勤務しようとすると、厚生年金へ加入しなければならないのですよね? すると、アルバイトの給与から厚生年金保険料が天引きされてしまいます。  そうなると、猶予された期間の保険料を追納したい場合、どうすればいいのでしょうか? 天引きされる厚生年金保険料は追納額になっているのでしょうか? それとも通常の納付額が天引きされるのでしょうか? その場合、追納したい分は別に納めるのでしょうか? どうかご回答をお願いいたします。

  • 年金を免除してもらった場合、その分の年金は払う?

    年金を払えないから ・法廷免除 ・申請免除 ・学生納付特例制度 ・若年者納付納付猶予制度 のいづれかを利用した場合、 いつかちゃんと収入を得るようになって自分で年金を払えるようになったら 免除した機関の年金も後から払わなければいけないのでしょうか? それとも免除期間は払ったとみなされて、チャラになるのでしょうか? それとも免除期間は払わなくてもいいけど、もらえる年金額が少なくなるのでしょうか?

  • 国民年金保険料の納付について

    国民年金保険料の納付について お世話になります。 お恥ずかしい質問で恐縮ですが、教えて下さい。 大学生の子供がいますが、現在学生納付特例申請で、 保険料納付の猶予を受けています。 最近納付書が送られてきて、改めて内容を確認したところ、 割引制度などのお得な情報がありました。 猶予とはいえ、先々支払うのであれば、この際親が過去に さかのぼって、支払いを済ませた方がよいのか?それとも、 学生なので、本人が社会人になってからでもよいのか? 猶予を受ける事で、就職等に影響がでるのも心配です。 支払いの時期、方法などを教えて下さい。

  • 所得税の申告で過年度の国民年金納付額を引けますか?

    こんにちは。 国民年金の納付額は,所得税の申告において所得控除の対象になりますよね。 そこで思ったことなのですが・・・ わたしは今まで学生納付特例などで納付の猶予を受けていました。 また,所得はありませんでした。 近々仕事を始めますので所得税を納めることになります。 仕事を始めてから,過年度の国民年金を支払った場合,その金額は 確定申告で全額所得控除してもらえるのでしょうか? (わたしは学生納付特例を含め,4年間猶予してもらった金額がありますので, 全額まとめて払って所得控除を受けたら結構な節税になるかななんて:笑) また,国民年金は過年度分をさかのぼって支払う場合,利息がつきます。 それも国民年金の納付額に含まれるのでしょうか?どのような取扱いをするのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民年金と厚生年金

    現在23才、4大卒の社会人一年目です。 学生時代国民年金は学生特例にして納付免除制度を利用していました。 社会人になり国民年金から企業の給与から厚生年金がひかれるため、国民年金はもう払わなくて大丈夫なのでしょうか? また3月になぜか国民年金納付案内書が送られてきました? どっちも納めなくてはならないのでしょうか? また学生時代特例期間の支払いはいらないのでしょうか? また今自分がどれくらい納めていくらくらい将来かえってくるのかも 全く分かりません。 年金機構に電話して聞こうと思いましたが、平日は会社で聞くことができません 親に聞いたら企業が勝手に支払ってくれるため大丈夫って言っていました。 その場合送られてきた納付書は破棄して良いと解釈してよいのでしょうか? 複雑すぎてわかりません、どうかよろしくお願いいたします