国民年金の支払いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の支払いに関する質問をまとめました。在学中の年金支払い先延ばし制度や未納期間の延長について知りたいと思っている人は必見です。
  • 国民年金の支払いについてよくある質問をまとめました。在学中期間の年金支払い先延ばしや未納期間の延長について知りたい方は必見です。
  • 国民年金の支払いについての質問をまとめました。大学卒業後からの年金手続きや未納期間が長く続く場合の権利喪失について知りたい方は必見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金は払った方が良いですか?

国民年金は払った方が良いですか? 今年の春大学を卒業(22歳)。国民年金を今まで払った事がないのですが、今から手続きをして間に合いますか? Q1 学生には在学中期間の年金支払いを先延ばしにできる、という制度があると聞きました。 詳しくは知らないのですが、その制度に申し込むのは今からで間に合うでしょうか? 2009年度3月(今年春)卒業しました。今は就職浪人中です。 Q2 もしその手続きができたとして、あと半年から1年は自分に支払能力はありません。 どのくらい未納期間が長く続くと、年金を受け取る権利は失われるのでしょうか? Q3 国民年金は絶対払った方が良いと思われますか? 以上3つの質問に、いずれの一つでも結構ですのでご教授願います。 よろしくお願いします。

• nhhm9
  • お礼率75% (83/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.7

大学に在学中は、20以上の場合、国民年金の支払いを免除することの出来る制度があります。 ですが、免除は基本的に免除を受ける年度に申請したもののみ受けることが出来る制度です。ですから、こ れを事後に遡っておこなう、ということは出来ません。 ですが、年金制度には、年間の収入に応じて、年金の支払い免除を受ける制度があります。現在就職浪人中 と言うことであれば、年金機構に申請すれば免除を受けられる可能性があります。ですから、先ずは申請し てみることです。 審査は年金機構が行いますから、後は年金機構に任せるしかありません。 また、年金の需給を受けるには、老齢年金で25年以上、障害者年金で1年以上且つ納付期間の2/3以上の納 付、もしくは免除を受けている必要があります。「未納期間」がどのくらいあるか、ではなく、「支払い 期間」がどのくらいあるかが重要です。 一方、今は政府内にも、「遡って未納期間の年金の納付を行うことの出来る制度」の提出が話し合われて いるはずです。これは確か民主党案だったと思います。また、一方で自民党案では、納付期間を25年では なく、10年にしよう、と言う案もあります。 ですから、これらに関しては、大人しく政治状況の推移を見守るしかありません。 また、国民年金とは、「いくら納めたのか」によって受給金額が変化します。当然、ある一定期間(25 年)以上納付していれば、その期間の納付金額が上乗せして支給されます。 つまり、「国民年金は絶対払ったほうが良いと思われるか」と聞かれれば、「あなたがいくら年金を受け 取りたいのかによります」と答えるのが相当かと思います。 また、就職してからは、この基礎年金に上乗せして、「厚生年金」が支払われます。その額によっても受 け取り金額は変化しますから、まだ22歳である貴方が、そこまで心配することはないと思います。

nhhm9
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (7)

• nishikasai
回答No.8

>国民年金は絶対払った方が良いと思われますか? はい、間違いなく良いです。 理由 1.年金はつぶれると言う人がいますが、そんなことはありません。日本は国がつぶれない限り年金を死守します。消費税を大幅に上げてでも守ります。日本人は知能指数が高く、勤勉で、協調性がある国民でこれが実は日本の資源です。つまり資源が無尽蔵にある国ですので決して滅びません。石油はどんどん採ればなくなりますが、人間は次々生まれますので無尽蔵です。 2.人は何歳まで生きるか分かりません。80くらいだろうと計画しておきながら90まで生きたら80から90まではホームレスになってしまいます。逆に100まで生きるつもりで60で死んだら40年分の財産がパアです。その点、年金は120歳まで生きてももらえます。こんなにいい制度は絶対に利用しなくては損です。

nhhm9
質問者

お礼

• yam009
回答No.6

Q1.できません。 Q2.老齢年金だけでいえば資格期間25年以上ですが、障害年金や遺族年金はそれに加え、それまで払うべき期間のうち、未納が3分の1以下か初診日などの前々月までの直近一年間(これは平成28年までの特例ですが、平成6年に平成18年までの特例として制定されたものが平成16年に延長されたので将来も延長されるかも知れません)の資格期間があること(資格期間25年を満たしていればその他の条件は要らないのですが、)が条件となります。 Q3.他の方もいっていますが、払えないなら免除や猶予を使って払えるなら払ったほうがよいと思います。これからくる少子高齢化でもらえる金額は減るにしろ下手な金融商品よりは確実です。

nhhm9
質問者

お礼

• thirdforce
回答No.5

払う能力があれば払ったほうがいいでうす。 就職浪人であれば、免除をする方法があります。 それは、仕事がきまり、収入が入ると支払えばすみます。 貴方は、まだ若いし大病になるようなことはないと思いますが、公的年金を支払うことを拒んでいるとき 大病にかかり、障害者年金を受け取るような状態になると障害者と認定されたときに、公的年金を払ってないと、障害者年金を受け取れません。そのような不利益もありますので、免除を申請しても、時効になるまえに、支払ったほうがいいでしょう。 人間、先に、何が起きるかわかりません。早くアルバイト、仕事でも見つけ、公的年金をしはらったほうが、いいと思います。 国は、不平等と言えども、まじめに納税、などしておけば、不利益はないです。 国は、国民の権利と義務を憲法でさだめています。やるべき義務をやっておいて、損はないです。

nhhm9
質問者

お礼

• toa
回答No.4

絶対に払ったほうが良いと思いますよ。 色々とありますが、年金は必ず貰えると思います。 また、先様が回答されているようにもしも、 障害者等になった場合の事も考えると良いと思います。 私は家族が難病になって医療費が毎月高額になり支払い不能状態になりました。 市役所で免除手続きをしましたが、却下のお知らせが先日きました。 また、7月1日に免除の手続きに行く予定です。

nhhm9
質問者

お礼

回答No.3

今の年金制度そのものに疑問を持っていますが、結論から言うと払ったほうがいいです。 仮に明日、質問者様が事故に遭い、下半身不随になったとします。この場合、年金を払っていた人は障害者年金が支給されますが、今の質問者様には支払わません。 とりあえず今の質問者様に出来る事は、若年者納付猶予制度の申請をしてください。

nhhm9
質問者

お礼

回答No.2

詳しい事は最寄の窓口に聞いて下さい ある人が書いていましたが、自分のためでなく人のために納めるんだとありました まあ、通算年数25年以上あれば貰えると思いました 転職、休職、無職その他でブランクは有るからだと思います

nhhm9
質問者

お礼

noname#117169
noname#117169
回答No.1

1.学生じゃないので無理。  しかし無収入だから払えないと免除の申請は別にできる。 2.老齢年金は支払い期間25年以上が原則。 3.今現在これ以上わりのいい金融商品はない。  障害年金・遺族年金とセットで考えれば絶対にお得。  仮にですが、明日車に引かれて車椅子生活になった時、年金まじめに払っていれば障害年金がもらえますが、不払いしていると何ももらえません。  

nhhm9
質問者

お礼