• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金について教えてください。

現在19歳なのですがあと5日程度で20歳を迎えます。この前国民年金についての資料みたいなのが届きました。現在大学1回生なのですが、学生だとなにか免除されるみたいなことが書いてありました。 誕生日の前日までに区役所などで手続きをすることと書いてあったのですが、親に聞くと家計が苦しいのでほっとけばいいと言われてしまいました。ちなみに両親は現在50代ですが40代までは年金を共に払っていました。でも、父がリストラにあってから払えなくなりやむなく払うのを現在はやめているそうです。(役所に相談にも何度も行っています)それで、僕にもほっとけばいいといったのだと思うのですが、それでは自分が国会とかで問題になっている未納者になってしまうのではないかと不安です。学生だと免除になるという手続きをちゃんと行った方がいいでしょうか?ちなみにその手続きって学生なら誰でも簡単に免除してくれるものなのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。 また今法学部で学んでいるため将来的に法曹界や税理士、公認会計士、行政書士などを目指したいと思っています。こういうような職業の場合、未納期間があると問題になりますか?また、上記以外で問題になる職業があれば教えてください。 それから、年金を65歳以上になってからもらうつもりがなければ払わない、という選択肢はあるのでしょうか?年金を納めることは国民の義務だと思っていましたが両親やまわりをみていると疑問に思います。私が65歳になるまで制度が残っているかも疑問ですし。義務だからそれは関係ないと言われればそれまでですが。 長くなりましたが主に聞きたいことは、以下の4つです。 1.手続きもせずほっといたら自分は未納者になるのか? 2.学生だと免除になるという制度の詳細(学生だと簡単に免除されるのか等) 3.将来的に未納だと問題になる職業 4.年金を払わないという選択肢は違法じゃないのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24736
noname#24736

20歳以上の国民は全て国民年金や厚生年金などの、いずれかの公的年金制度に加入する義務が有ります。 1.手続きもせずほっといたら自分は未納者になるのか? 未納となり、将来の年金受給や、病気や怪我で障害が残った場合の障害年金の受給が出来なくなります。 2.学生だと免除になるという制度の詳細(学生だと簡単に免除されるのか等) 学生の場合は収入が無いので、申請により社会人になってから保険料を納めることが出来る「学生納付特例制度」があります。 下記のページをご覧ください。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm 3.将来的に未納だと問題になる職業 公的年金制度に通算して、最低25年、満額受給するには40年間加入しないと将来の年金受給資格が発生しません。 従って、どんな職業でも公的年金制度に加入する必要が有り、加入しないと不利になります。 4.年金を払わないという選択肢は違法じゃないのか? 最初に書いたように、加入する義務が有ります。 年金制度に付いては、参考urlをご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!! 学生納付特例制度のページみたのですが、下の方がいうように2通りあるのですか?このページには1通り(就職したら支払う)しかのってないのですが・・。 額に算定してもらえなくていいなら、追払いしなくていいのでしょうか?その場合未納期間ということになりますか?(質問多くてすみません!)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#24736
noname#24736

#4の追加です。 「学生納付特例制度」は一つしか有りません。 ただし、10年以内に追納するか、しないかで年金受給額が変わってくるということです。 学生納付特例期間は、加入期間としては計算されますが、年金額には反映されません。 追納すると、年金額にも反映します。 (学生以外の未納期間は、加入期間にとして計算されません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#7397
noname#7397

私がわかっていることだけ 書きます。 1 未納者になります。もしそのときに障害者になっても障害者年金は支給されません。(これは国会でずーと問題にされておりもしかしたら もらえるようになるかも) 2免除の手続きは 今学生であることを証明できるものを持っていけば すぐ手続きは終わりました。 (私は同居していない親なので、学費の領収書を見せました)  これは完全に免除してもらい 年金の加入期間としては算定されるけれど、額には反映されない。  10年の猶予をもらい後に収める。加入期間・額ともに算定される。 二通りあるようです。 質問者さんのご両親は 収入により免除もしくは保険料が軽減されるかも? そのような制度があると聞きました。 3分かりません。 4違法です。  国として 年金制度は存続していくようにしなければ  みんなが困るようになると思います。  子供が自分の親の生活を見ないと いけなくなると  か。将来親の生活費を直接出すか 保険料を払うか  この考え方もあると思ってます。  法律が変わり 消費税をあげて年金の保険料にまわす など 議論されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両親はどうやら全額免除されているようです。 学生納付特例制度って2通りあるんですか?! 気になったもので。後者の10年の猶予をもらい後に収める。加入期間・額ともに算定されるというのしかないと思っていました。goroku7さんはどちらにされたのでしょうか?前者だと卒業してから猶予期間分を払わなくてよいのですか? また回答していただけると助かります!

  • 回答No.2
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

専門家ではないので、細かい話は出来なくてすみません。 ただ、将来不利になる状況の一例だけを。 国民年金に加入していながら、ずっと払っていなかった人がいました。 この方が60歳近くなってから、社会保険のある会社に就職しました。 この方はこれから払っても年金が25年未満である事を知っています。 しかし、会社は社会保険に加入する義務がある雇用形態をとっているため、彼を社会保険に強制加入しています。 毎月引かれる厚生年金の掛け金。働く限りとられ続けます。(65歳か70歳までだとは思いますが) しかし、彼は今後1円も年金は貰えない予定です。 長い人生、一生正社員として会社員にならないのなら、それも選択肢の一つかな?とも思いますが。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに確実にもらえるなら払おうと思いますがあと45年後に年金制度があるかどうかが気になるもので・・。 回答どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

1. はい、未納になります。 2. 「免除される」のではありません。  「学生時代分の支払いを、就職してから支払う」ようにするだけです。 3. 政治家とか、公務員(特に社会保険庁がらみ)は大問題です。 4. とりあえず現時点では違法ではありません。  が、将来はわかりません(税金のようになる可能性もあります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国民年金のこと、教えてください!

    20歳になった時、国民年金の通知が来たのですが、学生だったため放っていました。3ヶ月くらい経ってから、免除申請を出しました。未納分を請求されたのですが、その時の事務員さんが「まぁ、振り込んだほうが良いけれど・・・高いしねぇ。」という感じだったので、そのままにしてしまいました。その後学生だった4年間は何も手続きせず過ごしました。就職した時に手続きをして、その後はずっと納めています。おそらく仕事は、定年まで続けると思います。 ここで質問なのですが、 (1)3ヶ月でも未納分は、年金額にひびいてくるのでしょうか?今からでも、やっておいたほうが良いことはありますか? (2)免除申請は1回だけでよかったのでしょうか?それとも、毎年申請しないといけないものでしょうか? 長くなってすみません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 国民年金に未納期間があります。

    現在51歳になります。 年金照会したら20歳から25歳まで 国民年金に加入扱いの未納扱いになってます。 この期間は浪人→アルバイト→学生、という生活をしてました。 その頃は無知で国民年金という制度は知りませんでした。 国民年金について 親から話を聞いた記憶もありません というか、その頃は国民年金制度なんてあったかな? 25歳からは国民年金、共済年金、厚生年金、国民年金と、 年金は変化しましたが、未納期間はありません。 今になってこの5年って結構大きいと感じます。 私は60歳には絶対に仕事を辞めたいのですが、 満額もらうには5年延長して 65歳まで納付しないとならないですよね? 現在全額免除中ですが未納期間5年分は 免除制度の適用はありませんか?? なんだかしっくりしません。

  • 国民年金は払った方が良いですか?

    国民年金は払った方が良いですか? 今年の春大学を卒業(22歳)。国民年金を今まで払った事がないのですが、今から手続きをして間に合いますか? Q1 学生には在学中期間の年金支払いを先延ばしにできる、という制度があると聞きました。 詳しくは知らないのですが、その制度に申し込むのは今からで間に合うでしょうか? 2009年度3月(今年春)卒業しました。今は就職浪人中です。 Q2 もしその手続きができたとして、あと半年から1年は自分に支払能力はありません。 どのくらい未納期間が長く続くと、年金を受け取る権利は失われるのでしょうか? Q3 国民年金は絶対払った方が良いと思われますか? 以上3つの質問に、いずれの一つでも結構ですのでご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 国民年金について。

    こんばんは。会社を2年前に退職してから本日まで国民年金未払いの状態が続いています。最近ようやく就職が決まりまた国民年金を支払いたいのですが、過去2年分の溜まった未納分を全額支払う余裕がありません。現在34歳なんですがこの場合はどうすればよろしいでしょうか?免除制度はあるんでしょうか?

  • 国民年金について

    当方26歳です。 20歳になったとき、大学生で国民年金を払うお金がなかったので、1年ほど未納です。(その後は学生免除?の特例を申請した) 現在、社会人で給料から自動的に引かれております。 そこで質問ですが、 ・今からでも未納分を払った方がいいのか? ・未納を放っておくと、どのような問題が起きるのか? ・時効のようなものはないのか? それではお願いします。

  • 国民年金の免除について

    4年前の話です。母が仕事を辞めた際、役場に国民年金の全額免除を申請したそうです。 その際に母は、 「これから先、仕事に就いて厚生年金などに加入することになり、役場に手続きに来るということがなければ、毎年継続的に国民年金を全額免除するよう手続きして欲しい。」 と、受付の方に申請したのですが、先日、母が年金事務所へ行って確認して来たところ、毎年継続的に全額免除されているはずが、未納扱いにされていた事が発覚しました。 もちろん、申請した時から継続して全額免除になっていると思っていた母は、年金事務所の職員に事情を説明し、未納ではなく全額免除にして欲しいと言ったそうですが、未納を全額免除に変えるとこは出来ないと断られたそうです。 更に怒りが増したらしい母は4年前に手続きをした役場の職員にどういうことか聞きに行き、結果、その役場職員の方のミスで継続的な全額免除がなされていなかった事が発覚しました。 このように本人のせいではなく手続きした職員の不手際で未納にされた場合、未納から全額免除に変えてもらうことは出来るのでしょうか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ願います。

  • 国民年金のことで

    去年の4月に会社を退職したんですが、厚生年金から国民年金に自動的に切り替わってるものだと勝手に勘違いをして、手続きをせず今日まできてしまいました。 会社を退職してから、年金を納めるのが経済的に困難だったので支払ってないんですが、その間、納付案内書も通知書も何も届いてませんでした。 先週、社会保険事務所から今年の4月から来年の3月までの国民年金の納付案内書が届きました。 去年の4月から今年の3月までの国民年金はどうゆう状態(未納か免除)になってるんでしょうか? 退職した会社に入社する前は、全額免除でした。

  • 国民年金制度は50年後もあると思いますか?

    はじめまして。私は大学3年生で、最近の国民年金の現状にすごく興味があるのですが、みなさんは国民年金制度は50年後もあると思いますか? 私は、国民年金制度は破綻していると思います。 1)公務員の人の横柄な態度や消えた年金問題が、不信感をつのらせている。私の地元では、公務員の方の評判は悪く、親も自分の払っていた年金が返ってこないことを知らされ、「年金なんてものは信用できない」と言っています。私も同じ立場だったら、絶対に二度と信用しないと思います。 2)若者世代のが未納状態が深刻であること。実際に、私の周りにも、未納の人はかなりいます。学生であれば、4年間(短大であれば2年間)在学するはずなのに、毎年、学生納付特例を申請するのは非効率的だと思います。これは、学生だけでなく、社会保安庁にとっても、毎年手続きしなくてはいけないので、双方にとって面倒だと思います。私は真面目な方なので手続きしていますが、みんながやるとは到底思えません。 同年代の方々の本音が聞いてみたいです。 (払うのは国民の義務だとか、フリーターはあとで自分にツケがくるだとか、そういう学級委員がいいそうな説教や理想論はスルーします。)

  • 国民年金について

    国民年金の質問がたくさんあり似たようなことで申し訳ないのですが・・・去年の4月から8月まで無職だったため国民年金を未納です。いつまでに払えばいいのでしょうか?今の収入も安定していないのでもう少しお金が貯まってからにしようとおもっているのですが・・・ 何年間払えばどれくらいもらえるというのは決まってないのでしょうか?払うだけもらえるという人もいれば、せっかく納めていても数ヶ月払っていないだけで大幅に減額されるという人もいるのでどれが本当か分りません。納めた期間何年間でどのくらいの金額なのか?金額の境目の期間はどのくらいなのか?教えてください。 国民年金は払う義務というのは分っているのですが、今の状態では経済的に苦しいので・・・ 免除届?みたいなのもあると聞いたのですが将来もらえる額が減ってしまうと聞いたのでできれば全額もらえるように頑張りたいのです。

  • 国民年金について教えて下さい

     私のことではないんですが、知り合いに質問されて答えられなかったので教えて下さい。  学生時代、お金がなくて免除していたそうです。最近、未納分を納めてくださいといわれたそうです。長いこと学生をしていたので5年くらい未納していると思います。  未納分を払わないと年金が少なくなると聞きました。払わないといけないとは思うんですが、一体将来受け取る額がどの程度少なくなるんでしょうか? ちなみに現在は働いているので厚生年金に加入しています。