• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民年金について

当方26歳です。 20歳になったとき、大学生で国民年金を払うお金がなかったので、1年ほど未納です。(その後は学生免除?の特例を申請した) 現在、社会人で給料から自動的に引かれております。 そこで質問ですが、 ・今からでも未納分を払った方がいいのか? ・未納を放っておくと、どのような問題が起きるのか? ・時効のようなものはないのか? それではお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。 ・今からでも未納分を払った方がいいのか?  年金の支払額は、納めた年数によって変わってきますから、満額をもらいたいとお思いでしたら、支払ってください。   ・未納を放っておくと、どのような問題が起きるのか?  20歳から60歳までの公的年金の履歴の中で、国民年金への未加入期間や、未納期間、保険料免除期間(全額、半額)、学生納付特例期間があるときは、老齢基礎年金が満額でなく、減額された年金額となります。  国民年金の強制加入期間は60歳で終了しますが、厚生年金保険などの加入者でなければ、60歳から65歳の老齢基礎年金受給までの待機期間に、国民年金に任意加入して国民年金保険料を納付することにより、保険料納付済み期間を増やし、年金額を満額に近づける事は出来ます。 ・時効のようなものはないのか?  国民年金保険料は、各月の納期限から、2年間を経過すると、納付時効となり、それ以上遡って納めることができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#17171
noname#17171

現時点の法律では遡って支払うことができるのは「2年まで」となっています。 従いまして、現在26歳の質問者さんが20歳当時(6年前)の未払い分を今から払うのは「できない」ということになります。 問題としましては、 ・受取額が未納分少なくなる。 ・支給対象となる「最低25年間」の計算が未納分遅れる でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

時効は2年です。 ですから、現在の年金制度では納めることができないと思います。 未納期間があると、将来受け取れる額が減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!