• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民年金のこと、教えてください!

20歳になった時、国民年金の通知が来たのですが、学生だったため放っていました。3ヶ月くらい経ってから、免除申請を出しました。未納分を請求されたのですが、その時の事務員さんが「まぁ、振り込んだほうが良いけれど・・・高いしねぇ。」という感じだったので、そのままにしてしまいました。その後学生だった4年間は何も手続きせず過ごしました。就職した時に手続きをして、その後はずっと納めています。おそらく仕事は、定年まで続けると思います。 ここで質問なのですが、 (1)3ヶ月でも未納分は、年金額にひびいてくるのでしょうか?今からでも、やっておいたほうが良いことはありますか? (2)免除申請は1回だけでよかったのでしょうか?それとも、毎年申請しないといけないものでしょうか? 長くなってすみません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12955
noname#12955

>3ヶ月でも未納分は、年金額にひびいてくるのでしょうか?今からでも、やっておいたほうが良いことはありますか? 保険料は遡って納付できるのは2年です。 国民年金の老齢基礎年金の満額は80万円です。 80万円÷3/480=4,999円 毎年、5,000円程減額されます。 平均寿命が80才ですから、75,000円を減額されます。 この減額は物価によって大きくなる場合もあります。 また、学生納付特例を受けても追納しなければその期間の年金額には反映されません。 >免除申請は1回だけでよかったのでしょうか?それとも、毎年申請しないといけないものでしょうか? 免除申請は毎年申請するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。 毎年、免除申請した記憶がないので、あきらめます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#10670
noname#10670

今の法律が将来あなたが年金をもらうまで施行されていたらの前提で回答します。(ご存知の通り、年金はおそらく近い将来大きな改正があると思われるからです) (1)に関しては、年金額に響いてきます。 今から出来ることは何もありません。追納(お金が出来たときに後から納める方法)が出来るのは、自分できちんと免除申請をした期間についてだけで(しかも過去10年間のみ)、何の申請もしなかった期間はどうにもなりません。 (2)免除申請は毎年度するものですが、国民年金の被保険者しか申請できません。また働いている方で会社が厚生年金に入っていて、給与から天引きされている人は免除申請という概念がありません。 質問事項で、気になるのは、4年間は何もせず放っておいた、と言う部分ですが、その期間は免除申請してなかったということですよね。もしその時期から2年以上たっていたら、その期間も保険料未納期間となって年金額にも影響が出ます。 何も申請などをしなくても過去2年間までは保険料を納められるのです。(もちろん遅れているわけですから、延滞税のようなものはかかりますよ) 今何歳で、どの期間からどの期間まで納めていてと言うのが分かるとより正確になると思いますが、どうしても心配ならお住まいの社会保険事務所または市区町村役場で年金手帳持参のうえ過去のご自分の記録を見てみるといいと思います。 その期間が保険料納付済で、保険料免除で、未納でと言うのがちゃんと分かりますから。 文章を読む限り、4年間という部分がどうしても引っかかりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社会保険事務所にいく事が一番なんですね。わかってはいるのですが・・・ 未納と思われる時期から、2年以上経っているので、あきらめます。 丁寧なご説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金保険料

    21年5月に20歳になり、ずっと国民年金保険料の全額免除を受けています。 昨日、国民年金の未納分(21年5月.6月)の納付書が届きました。 あれ?っと思って以前もらった免除通知を見直してみると、21年7月からの免除になっていました。 それまで収入があったとか厚生年金に加入してた訳ではありません。 この未納となっている2ヶ月分の国民年金保険料を、今から免除の手続きはできますか?

  • 国民年金について

    当方26歳です。 20歳になったとき、大学生で国民年金を払うお金がなかったので、1年ほど未納です。(その後は学生免除?の特例を申請した) 現在、社会人で給料から自動的に引かれております。 そこで質問ですが、 ・今からでも未納分を払った方がいいのか? ・未納を放っておくと、どのような問題が起きるのか? ・時効のようなものはないのか? それではお願いします。

  • 国民年金の免除について

    4年前の話です。母が仕事を辞めた際、役場に国民年金の全額免除を申請したそうです。 その際に母は、 「これから先、仕事に就いて厚生年金などに加入することになり、役場に手続きに来るということがなければ、毎年継続的に国民年金を全額免除するよう手続きして欲しい。」 と、受付の方に申請したのですが、先日、母が年金事務所へ行って確認して来たところ、毎年継続的に全額免除されているはずが、未納扱いにされていた事が発覚しました。 もちろん、申請した時から継続して全額免除になっていると思っていた母は、年金事務所の職員に事情を説明し、未納ではなく全額免除にして欲しいと言ったそうですが、未納を全額免除に変えるとこは出来ないと断られたそうです。 更に怒りが増したらしい母は4年前に手続きをした役場の職員にどういうことか聞きに行き、結果、その役場職員の方のミスで継続的な全額免除がなされていなかった事が発覚しました。 このように本人のせいではなく手続きした職員の不手際で未納にされた場合、未納から全額免除に変えてもらうことは出来るのでしょうか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ願います。

  • 国民年金保険料免除について教えてください

    こんにちは。 私は去年まで大学生だったため、学生納付特例で保険料は納めていませんでした。今年の9月までニートで収入はゼロだったため、国民年金保険料免除申請の手続きをハガキで送りました。それが6月か7月の事だったと思います。ちなみに今月からアルバイトを始めました。 ハガキを送ってから申請が通ったのか通らなかったのか通知が1通も来てませんが、申請には2ヶ月ほどかかると聞いていたので、少し遅いなーと思いながら待っていました。 そしたら今月の6日に、「国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)」と言うものが届きました。4ヶ月分の年金が未納となっていて、金額は59920円でした。 免除申請を行った方の中にも、この通知を送付している場合がある。と書かれてありましたが、3ヶ月以上も承認通知が来ていないのを考えると、ちゃんと申請されていないのでしょうか? とにかく、年金事務所が委託していると言う株式会社オリエントコーポレーションと言う会社に電話をしようとしたら、お問合せ番号が0120のフリーダイヤルしかありません。私は携帯しか持っていないのでフリーダイヤルでは電話できません。 そこで、年金事務所に電話をしてみたらこちらも繋がりません。年金事務所は府中年金事務所です。 どちらにも繋がらない場合はどうしたらいいのでしょうか(泣) このまま未納扱いになった場合は、差し押さえもあると聞き怖いです(泣) 市役所に行っても意味ないですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民年金の支払いについて

    こんにちは。私は今年、大学の2年生になるのですが まだ国民年金の学生免除の手続をしておらず、これから行ないます。 その際、前年の分、つまり大学1年時の未納分もやはり支払わなければならないのでしょうか?

  • 国民年金の未払い

    現在私は大学3年生、21歳です。 今年初めて学生納付特例申請をしました。 それから2ヶ月ほどして、私が20歳になった月から今年の3月までの国民年金の未払い分、約21万円の納付書がきました。 私は19歳のときから大学に通っているので、その時にきちんと学生納付特例申請をしていればよかったのでしょうが、その期間は未納ということになってしまっているようです。 この場合、その当時学生であったことを証明できれば、その期間も免除になるのでしょうか? またこの約1年と半年の未納期間があっても、今度きちんと収めれば、年金を受給することはできるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、回答お願いします。

  • 9月に仕事を辞めて国民年金の手続きをしました。

    9月に仕事を辞めて国民年金の手続きをしました。 去年学生だったこともあり、年金の猶予申請と免除申請を出してきました。 申請を出したのが9月の16日になるのですが、もう1ヶ月が経とうとしています。 申請が通ったかどうかの通知はいつ頃くるのでしょうか?

  • 国民年金の学生納付特例の申請がよくわかりません。

    現在自分は21歳の大学生で、今年の12月で22歳になります。 そして、20歳のときの分の年金が来月で2年経過し、期限がすぎて納付できなくなってしまいます。 本来ならば、学生なので国民年金の納付が免除される思うのですが、 過去に1度その手続きをしようとしたときに書類不備で返されてしまい、それ以来申請を怠ってしまいました。 そこで質問なのですが、学生納付特例は毎年ごとの申請だと思うのですが、昨年申請しなかった分の年金も免除してもらうことは可能なのでしょうか?それとも昨年の分の年金は未納になってしまうのでしょうか? またもうひとつ質問なのですが、申請書に所得を記入する欄があるのですが、正直いろいろなところでアルバイトをしたため、いくら所得があったのかわかりません。 こういう場合はどうしたら、いいのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 年金の免除について教えてください

    私は今、24歳です。 一人暮らしをしていて、仕事はアルバイトを含めて、何もしていません。 年金の免除を申請したいんですが、半額免除ができるのか、4分の1免除ができるのか、どちらになるのか微妙です。国民健康保険と年金を除いた、生活費を見ると、毎年85万以下ぐらいで済みそうなんですが、この場合は控除扱いとして、ギリギリ4分の1の申請ができますかね? もうひとつ質問です。私はつい3ヶ月前まで仕事をしていて、仕事をやめてから年金払ってなかったんですけど、ここ3か月分の未納分について、今申請して反駁免除などの申請が通った場合、ここ3か月分の未納を追納したい場合は、半額でOKでしょうか? 最後に質問です。 こういう免除の手続きは、区役所にいけばいいんですか?私は今横浜市西区に住んでます

  • 国民年金が未納なんですが

    国民年金の免除申請を忘れていて、7ヶ月間未納になっています。 この7か月分は払わないでいるとどのような影響が及ぶのでしょうか? また、もしこの7か月分も免除されていたとしたら、どう違ったのでしょうか? ちなみに来月から民間企業に就職する予定です。