• ベストアンサー

年金の免除について教えてください

私は今、24歳です。 一人暮らしをしていて、仕事はアルバイトを含めて、何もしていません。 年金の免除を申請したいんですが、半額免除ができるのか、4分の1免除ができるのか、どちらになるのか微妙です。国民健康保険と年金を除いた、生活費を見ると、毎年85万以下ぐらいで済みそうなんですが、この場合は控除扱いとして、ギリギリ4分の1の申請ができますかね? もうひとつ質問です。私はつい3ヶ月前まで仕事をしていて、仕事をやめてから年金払ってなかったんですけど、ここ3か月分の未納分について、今申請して反駁免除などの申請が通った場合、ここ3か月分の未納を追納したい場合は、半額でOKでしょうか? 最後に質問です。 こういう免除の手続きは、区役所にいけばいいんですか?私は今横浜市西区に住んでます

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.2

一人暮らしならば、全額免除は所得57万円以下、半額免除は141万円以下です。 今年の7月からは、4分の1納付・93万までと、4分の3納付・189万までというのが増えます。それまでは全額か半額免除なので4分の1はないですね。 承認期間は年度単位になったので、7月から翌年6月までです。 今申請すれば、3ヶ月前までの分も申請できるはず。半額免除が認められれば、半額納付でいいはずです。半額免除でも半額納付しないと、全額未納という扱いになってしまいます。 手続きは区役所の国民年金課です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
moosa
質問者

お礼

二人様ありがとうございました。マイマイさん特にくわしくありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

↓を一読されては如何でしょう。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm