• 締切済み

国民年金について教えて下さい

私のことではないんですが、知り合いに質問されて答えられなかったので教えて下さい。  学生時代、お金がなくて免除していたそうです。最近、未納分を納めてくださいといわれたそうです。長いこと学生をしていたので5年くらい未納していると思います。  未納分を払わないと年金が少なくなると聞きました。払わないといけないとは思うんですが、一体将来受け取る額がどの程度少なくなるんでしょうか? ちなみに現在は働いているので厚生年金に加入しています。  

みんなの回答

noname#34563
noname#34563
回答No.2

国民年金は480月の保険料納付で老齢基礎年金が満額(今年度価額、792,100円)受給できますが未納もしくは学生納付特例免除、30歳未満納付猶予の期間は年金額に反映されません。 厚生年金にこのまま加入していても5年の未納(免除)部分は欠けたままになりますので、老齢基礎年金部分が仮に未納部分が60月で計算すると今年度価額では 792,100×(480-60)/480≒693,100円/年 -99,000円/年間、ということになりますね。 また、免除であれば10年間分は追納できますが、未納なら2年で消滅時効にかかるため、今のところ納付できません(今般の年金問題で法改正して10年に時効延長しようとしているようです)

i-ayaneko
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました! 年間99000円も少なくなってしまうんですね。やっぱり払ったほうがいいんですかね…。徐々に返していけばいいんでしょうが、現在も一人暮らしで切り詰めて生活しているようで、追納するべきか迷っているようです。

• ykpxn126
回答No.1

国民年金のみで現在は、 一月分の保険料を払うと、約1650円/年受給額が増えます。 払わなければこの逆。 満期は480月。 ちなみに最も古い免除期間のものから払っていくので、少し利息を取られますよ。

i-ayaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1650円ですか…。利息もとられるなら、払うべきか迷いどころですね…。払うのが義務なんでしょうが…。