• 締切済み

義理の妹が22年間ニート

私(45才)会社員、妻(43才)子供3人で生活してます。 遠く離れた妻の実家には義母(68才)と義妹(40才)が生活保護を受けながら二人暮らしをしています。 義妹は高校卒業後、アルバイトを通算3ケ月位(2箇所)働いた後にニートになりました。今では拒食症になり精神も不安定な状態です。将来、義母が亡くなって義妹が1人になった場合には 私達が世話をする事になるのでしょうか? それとも義妹も何か手続きをすれば生活保護を受けられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#133063
noname#133063

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

妻と義妹次第かと思います。 義母亡き後も、姉である妻が妹は面倒看ないと強く意志を持つなら、地元の民生委員さんに任せることが出来ます。 義妹が買い物も行けるなら手続きすれば「生活保護」は受けられます。 そこまで長き間の無職期間があるなら申請自体は問題ないかと思います。 心配なのは今の義妹さんの精神状態です。 拒食と精神的不安定ならまずは受診して医者に見せないと。 病気なら薬が出たり、入院したりの対処は68歳の義母にも出来るでしょう。 義母が何もしないで拒食や精神的不安で病名もつけないまま放置でしょうか?

noname#133063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉足らずになり大変申し訳ありませんでした。義妹は通院して薬も服用しているらしいのですが、病名などは義母・義妹ともに言おうとはしません。まずは民生委員さんなど相談してみたいと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

回復を祈ります。 法律では、親子夫婦兄弟姉妹等は相互扶助の義務あります。 ですから、質問者様御夫妻が、できるだけ援助の必要すべきですが、 三人も、お子様いては、そうも、いきますまい。 義母様死亡後は、生活保護費が、二人分から一人分に減額されますが、 実家に住み続けるときは、役所から お尋ねあるとき「残念ながら、現在の収入では、妻子やしなうのがやっとで 面倒見れません」と言えば、生活保護支給されるはずです。 (他の市町村に転居すると生活保護申請を、最初から審査し直しですから) 精神病などで、一人で暮らすの困難な時は 医療扶助扱いで、公費負担で入院・施設に転居も 可能です。 今は、元気に働かれて、妻子を養われて、しっかり納税されることが、 義妹さんを助けることになります。

noname#133063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは本人(義妹)に医療機関などで拒食症の回復を目指してもらい、私達夫婦もこれから先の事を考えてみたいと思います。

回答No.1

義妹が高校卒。アルバイト体験者なら,身体障害者でなければ,18歳になれば扶養の対象になりません。ニートだなんて親不幸です。 拒食症は治る病気です。医者に相談してください。将来二人が困らないようにして下さい。

noname#133063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私達夫婦と義母も心配してますが、本人(義妹)も将来の不安は気付いてるはずなので…医者に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ニートの妹について

    私(31歳独身・女・公務員)には、2歳下のニートの妹がいます。 将来、両親が病気になったりいなくなったりした場合、私が妹の扶養をしなくてはならなくなるのだろうかと心配になっています。 妹は精神疾患ではないですが、昔から社会性が乏しく、短大を卒業するときに就職活動もしましたが、すべて不合格、その後ニートになり一度も働いておらずバイトすらしていません。 両親は健在ですが、今年度から父の年金生活になりました。 このままでは、将来、両親と妹を背負って生きていくのかなと心配です。 母には「妹は将来はあんた(私)が面倒見るしかないわね」と言われました。 両親と妹への良い働きかけの仕方、私の心構えなど、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ニートの人

    ニートになる人があまり理解できません(精神の病気を持つ方は除く)。 親がいる間は生活できるかもしれませんが、親がいなくなったらどうしようとか、将来に対しての心配は無いものなのでしょうか? それとも、心配があるにも関わらずニート生活を送っているのでしょうか。 最近は「ニートは当たり前」「ニートなんてたくさんいる」「ニートは恥ずかしくない」みたいな風潮さえ感じられる時もあります。 しかし、このような人たちが将来的に生活保護を受けるとなると、無視できない社会問題であることは間違いないはずです。 どうしてニートは多いのでしょう。また、ニートは恥ずかしいとか、将来が不安だという感情は持たないのでしょうか。

  • 義理妹の行動について

    主人の妹の事で、相談があります。 義妹はアメリカに暮らしており、40代です。離婚し、 大学1年生と高校1年の息子と娘と一緒に 暮らしています。義妹の状況を説明すると、 離婚を正式にしたのですが、成立するまで、 離婚する・しないを繰り返し、別居したり 主人の両親を間に立たせ、(年老いた両親が 離婚の件で何度も渡米し、弁護士を雇ったりしましたが 結局元に戻り、また騒動を起こすという事を、10年間近く していた様です。義理父が他界し、数年後(1年前)に 結局離婚に至りました。離婚した理由は、義妹の旦那が 働かず、夫婦仲も悪化していた事が理由みたいです。 義理父が闘病中に、義理母・私・義妹が(帰国し)看病に 当たりました。義母は、病室で寝泊まりし、私は病院の 隣りのホテルで寝泊まりし、義妹は実家から病院に通って いました。その際、結婚しているに、自分の旦那の友達と 恋仲になり、実家に連れ込んでいました。病室にも その男性を入れ、死ぬ間際の義父に、私たちは幸せで 上手くやっていくから心配しないでねと言ったらしいです。 葬儀にも、その男性を連れてきて、親戚中から非難を 浴びました。(骨まで拾ったので。。。)結婚しているのに あの男はなんなんだ?というお怒りでした。。。私たちも 知らなかったので、気づいたら居てビックリしました。 葬儀後、実家に普通にその男性も来たので、主人と私と 義母とで2人に注意しましたが、義妹は逆上して聞く耳を 持ちませんでした。不倫である事や、常識から外れた 行動だったと諭しましたが、義妹は、ゆくゆく結婚するとか 言っていましたが、結局、男にはその気が無い事が分かり、 私たちの言っている事が、正しいと理解し、謝罪してきました。 家族は、妹を責める気は、毛頭なく、ただ、ただ全うな生活を 送り、これ以上親に心配させず、自活する事を望んでいました。 ですが、相手が変わるだけで、やっている事は変わりません。 前置きが長くなりましたが、そのような事が繰り返される中で、 現在進行形で進んでる、新しい男性との間で相談があります。 夏に義妹が2か月間帰国します。理由は2つです。1つは、 1か月大阪の実家に娘と帰ります。その後、娘を親に預けて1か月 東京で介護ヘルパ-の資格を取得するとの事です。その際 滞在する場所は、新しい男性の家だそうです。そこには、その 男性の痴呆症の母親もおり、3人での同居らしいのです。 義母は、結婚もしてない・予定もないのに安易に家に滞在 するなんて、決して公認出来ないし、子供を自分に預けっぱなし なのも、祖母としては嬉しいが、親としては容認できないと 言っています。私や主人も同じ考えです。ですが、義妹は 情緒不安定で正論をぶつけた所で、理解してくれません。 義妹は、資格も取れるし、男性ともいれるしと安易にしか 考えていないのだと思います。また、認められたい・応援して 欲しいという気持ちがあるのか、義母に男性との事を細かく 報告しているそうです。義母としては、言われるたびに、 自分を情けなく思うし、自分の育て方が悪かったんだと 反省する様です。手前味噌ですが、義両親は、本当に 立派で、優しい人柄です。頭が上がりません。嫁として 家族になれて幸せに感じるぐらい、素敵な両親です。 苦労して2人を育ててきた義母に、これからは自由に 不安に思う事無く、暮らして貰いたいですが、義妹の件で 頭を悩ましているので、少しでも緩和させたく思いますが どうしたら、いいでしょうか?また、義妹の子供も母親が そんな状態だと、捻じれた性格・価値観になりそうで心配です。 出来れば、義母も穏やかに過ごし、義妹・子供たちも幸せに なって欲しいと願うばかりですが、どうしたら、義妹に 思いが伝わるでしょうか?家族間で、経験がある方や 義妹と同じ様な感覚をお持ちの方で、どう言われたら 心に響くかなど、回答下さると嬉しいです。 私達なりには、主人が妹に恋愛はしてもいいが子育て 第一にすべき。また親としてのモラルを持って恋愛 して欲しいと伝え様と思っています。 長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さり ありがとうございました。説明が足りない部分があるかもしれません。 申し訳ありませんが、不明な点があれば、その点も回答下さい。 補足させて頂きますので、宜しくお願いします。

  • ニートの妹を働かせるには?

    27歳女、派遣社員です。 離れて暮らしている、21歳無職の妹について相談します。 妹は高校卒業後、定職につかないままずっと実家で両親に養われる生活をしています。いわゆるニートです。 仕事に就いていない理由の一つは、妹が人と接するのを苦手とし、なおかつ打たれ弱くてくじけやすい性格であること。 もう一つは、住んでいる場所が地方なため、高卒で応募できる求人自体が少ないことがあると思います。 本人は時おりハローワークへ行ったりして、仕事をしようという意識をみせることもあるのですが、苦手な仕事(接客業)しか見当たらないことを理由にすぐ活動をやめてしまいます。 今は年に1~2回、2週間程度のアルバイトをする程度です。 もうすぐ両親が定年を迎え、これまでのように妹を養うことができなくなる日が来ます。 私が両親や妹の生活を支えられるようにしなくては・・・と思ってはいるのですが、自分自身の収入も決して充分ではなく、不安でいっぱいです。 妹にも、せめてパートやアルバイトとして定期的に働けるようになって欲しいのですが、その方法が思いつきません。 アドバイスでも、感想でも結構です。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 義理の妹(夫の不倫)

    義理の妹について質問します。 義理の妹は現在35才。夫は愛人を作り、もう6年間別居しています。 二人の間には子どもが二人いますが、二人とも義理の妹が育てています。夫は、毎月生活費だけは入れているようです。 夫は、離婚するにあたって、現在義妹が住んでいる(つまり自分が出て行った)家を売りたいと話しているようです。 そして義妹と離婚した後は、現在つきあっている愛人と結婚したい、と話しているそうです。 もはやこの二人が関係を修復することは不可能だと思います。 義妹はお人好しというかお気楽なところもあって、不倫の証拠などをそろえていないようです。私は過去の記憶から、この義妹の夫は妻ばかりか、自分の子どもすら路頭に迷わせかねない冷酷な面があると感じています。 子どもを抱えた義理の妹が少しでも有利に離婚し、その後の生活が安定するように、どのようなことをしておけばよいか、また、不倫の証拠としてどのようなものをそろえておけばよいか、アドバイスいただけませんか。

  • 義理妹に結婚して欲しいと思うのは変?

    夫の妹のことです。もう30歳ですが、ここ数年彼氏もいません。結婚したいと探しているようですが、なかなか良い方に巡り会えず。義母も前は私にも愚痴っていましたが、最近は言わなくなりました。 誰にも言いませんが、私は義理の妹に早く結婚して欲しい…と強く思っています。 理由は、 1. 夫の実家に帰ったときに(2~3ヶ月に1回)、一人他人なのが嫌。 子供が出来てから随分緩和されましたが、子供を持つ前に、家族としてお葬式にお花を出す際に、新婚でもないのに私のことを忘れ去られていて深く傷ついてから余計に孤立感が深まりました。(義父は夫と義妹の連盟で花束を出そうとしていました。私もそのとき側に居たのに。) 2. 今後の人生を考えるにあたって落ち着かない。 義妹は面食い、筋肉質好きで、男性の好みを外見でしか言わず、ちゃんと家庭を守れる人と結婚できるのか不安(例えばお金に執着が強い人と結婚すると遺産相続の時にもめそう)。 義妹の合コン相手は“遊びなれた人(の方が結婚して落ち着くと思っているらしい)”“企業所属のプロスポーツ選手”と少し特殊。(夫とは違うタイプが好きらしい。夫は堅実なサラリーマン。) 仕事も派遣で、これといったキャリアも無いらしいため(義母談)、この先結婚できなかったら将来金銭的に私達に頼られるのではないかという不安。 です。このような理由で(特に1ですね)「早く結婚して落ち着いて欲しい」と思ったり、不安に駆られたりするのは私くらいなんでしょうか。 友人には未婚の人沢山居ますが、それについては何とも思いません。ちゃんと仕事をしているし、結婚が全てではないからです。しかし、義妹は結婚しないと将来生きていけないと思います。はっきり言って自分達の生活を守るために心配しています。

  • ニートの末路はどうなるのか知りたい

    タイトルの通りです。 2009年の統計では、日本全国にニートは60万人いると言われています。 これらのニートは、一部は生活保護などで死ぬまでの最低限のインフラが保証されているでしょうが、大半は親から生活費をもらっているものと思われます。 はたして、このニート達は将来、親が死んだ後、どうするのでしょうか? どのような末路をたどったのかの記録などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートは将来の生活保護予備軍です。どう思う?

    ニートは将来の生活保護予備軍です。どう思う? 本当に頑張って働いてそれでも暮らしていけない人に生活保護支給は理解できますが、 ニートに対してはどうでしょうか? 皆さん どう考えますか?

  • ニートの妹を働かせたい

    ニートの妹を働かせたい 26歳、未婚の会社員です。地元の会社で働いています。 私には22歳の妹がいます。 東京の大学を中退したあとそのままアルバイト生活を送っていましたが、体調不良(生まれつき足腰が弱い病気で立ち仕事が辛い)により2年ほどで辞め、今は働いていません。 働いていない間の東京での生活費は、全て親が負担しています。 一応「大学卒業の年齢」まで猶予を与えているようですが、今年の春でリミットがきます。 そんな中、父の会社が倒産し主な収入源がなくなってしまいました(母はパートをしていますが収入はわずかです)。 私は実家から出て一人暮らしをしていたのですが、この状況のため実家へ帰り、家賃代わりにお金を入れるようになりました。 父と妹の仕事が見つかったらまた一人暮らしをしたいと思っていますが、父の再就職の目処は立たず(というか元々何年も別居しているので詳細不明)、妹も一向にアルバイトさえ探す気配がありません。 妹が若干メンタル気味なこともあり、母は強く言えないようです。 働かないならせめて家賃のかからない実家で。。。と思っても本人は東京にいたいようです。 母からは「あんなは気にしないで自分の好きなように生きなさい、大丈夫だから」と言われますが、どうみても大丈夫じゃないです。 妹と私は仲が良いので(自分で言うのも何ですが、妹は私をリスペクトしています…笑)、どうにかして私からはたらきかけたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私が一人で勝手に「家族のために、私ががんばらなきゃ…」とから回ってる気がします。 でも大好きな家族、見捨てたくないです。 どなたかアドバイスをください。

  • ニート絶対理論

    ニートはゲームをしています人を楽しませることが目的で作られたゲームをしています 労働者はみんなが嫌がることをしています 生活保護は地球の王様であり勝てるものはいないと思いますし地球で一番賢い生き物だと思います、生活保護でも結婚ができませので世界一安定した職業でもあります、私は生活保護の方が4年間孤独だなーとかゆう言葉に対してこう思いました私達労働者は今ベルトコンベアーに挟まれて死ぬか考えていて労働のため体は死にかけであり常に発狂しており嫁や友達などこの雑草と石だけであり私にはお前その荷物持ってこいよと名前すら無いのにゲームを数年もしてこの有り様ではと怒り狂う毎日ですこの程度かとこの程度の悩みしか無いか?ゲームしてれば幸せだろうよ全て光に満ち溢れて止まらないニートや生活保護に一点の曇もありませんよね?素晴らしい未来だけが約束されているゲームをすれば脳みそも活性化するため、ニート生活保護まさに働いたら負け、ニートや生活保護は大統領より偉い疲れることは何もしなくていいから大統領は書類整理で疲れることがあるからですそう思いませんか?ニートや生活保護は神にも等しい存在ですそう思いますよね?