• ベストアンサー

電車で座っていると眠くなりませんか?

woozleの回答

  • ベストアンサー
  • woozle
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

昔の私に似ていると思います。 自分の経験だと電車、TVを見ているとき、友達との自宅飲み会でがやがやしてるときなど よく眠くなってました。 逆に夜になると寝なきゃ!と思うせいか寝れない時はよくありましたね。 たぶんザッとした空気がどことなく落ち着くんじゃないんですか? 混んでるところとかそういうのではなく。

Lilyrosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ!そうです!!がやがやすると眠くなります。 家で休日まったり寝ころびながらテレビを見ている時も寝てしまいます。おっしゃるように人の話し声とかがあるようなザワザワが心地よいのかもしれません・・・ あと電車のあの揺れの相乗効果はやばいです。笑 ほんと余計な時に眠って寝たい時に眠れないっていう困った状態です。

関連するQ&A

  • 電車で寝ると余計に眠い

    朝通勤の時間、1時間ほど電車に乗っていますが、その時間を寝ています。そうすると電車から起きたときは眠すぎてフラフラしてしまいます。まるで酔っ払いのごとくです。朝家を出発したときは、眠いなりにもフラフラってことはないんですが・・。 15分のバスと30分の電車と10分の電車です。待ち時間も眠気のあまり立ちながら寝てしまってたり・・そのまま眠すぎて1時間ほど仕事にならないことも・・。 眠りのサイクル的に1時間の睡眠と言うのは良くないのでしょうか?朝から読書などするほど勤勉にもなれず、でもこの眠気は仕事に差しさわりがあるので悩んでいます。 よく通勤電車で寝ている人は眠くないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 働く妊婦の通勤電車

    現在生理が3日遅れており、チェックワンファストで陽性反応がでました。一週間後に病院へ行くつもりです。 妊婦生活を迎えるにあたって、心配なのは通勤電車です。現在週に3回仕事をしてますが、通勤に片道1時間40分かかります。 始発から乗るので今まで立ったことがなく、いつも座ってます。満員のラッシュ時ではありません。 しかし、時間がとても長いので電車の揺れが体に影響ないか心配です。 仕事を辞めようかとも思いますが、わたし自身家にずっといることがとても苦手で、家にいる時間が増えるとなんでもないことに思い悩んだり落ち込んだりするところがあります。 なので、できれば今の仕事を続けていきたいと思ってます。 もちろん来週病院の先生にも相談するつもりですが、このようなご経験をされた方のお話が聞ければ…と思い投稿しました。 長時間の通勤電車に乗られて仕事を続けられた方いらっしゃいますか? 経験談や注意点などを教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電車で眠くならない方法

    私は社会人で現在試験勉強中です。 試験勉強にはかなり真剣に取り組んでいるのですが、悲しいことに仕事が 忙しく、平日はなかなか机の上で勉強ができません。 だから私にとって、通勤時間(合計2時間)が大変貴重な時間になります。 しかし、電車の中ではどうしても眠くなってしまうのです。 だいたい10分くらいするといつのまにか落ちてしまっています。 立ってても同様で、立ちながら寝てしまうことが多々あります。 他の投稿も見てみたのですが「睡眠が足りないから眠くなる」とか「電車 のあのリズムが眠気を誘う」といった回答を目にしました。 確かにそうかもしれません。 しかし私と同じかもしくはそれ以上に睡眠時間の少ない人で、電車で本を 読んでも眠くならない人は結構いると思います。 しかも十分睡眠を取った日でも同じように落ちてしまいます。 どうして私は電車の中で眠りに落ちてしまうのでしょうか。 どうすれば電車の中で睡魔に襲われずに、勉強時間として有効に使うこと ができるのでしょうか。 同じような悩みを抱えてて克服した方、お医者さまなど、解決策、アドバ イス等ありましたら、是非教えてください。 お願いします!! 補足:夜はしっかり眠れています。    日中、電車以外で眠くなり、落ちることはほとんどありません。

  • 電車で居眠り・・・。

    電車に乗って座ると、心地よい揺れが眠りにさそうと思いませんか?私はいつも通勤の40分ぐらいの間ウトウトしてしまいます。よく隣の人に寄りかかってしまい迷惑をかけてしまうので首がグラグラしないよう頑張っていますが、熟睡してしまうこともしばしばです。首がゆらゆらしない裏ワザやコツをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 電車でもたれかかってくる人に困ってます・・・・

    私は電車通勤で片道40分近く電車に乗っています。 始発の駅からなので、確実に座れるのですが、隣の人が居眠りをしてもたれかかってくるので困っています。 私も、電車で眠ると左右にもたれかかってしまい、それで何度か嫌な思いをしたので、10分前に行けば確実に座れるのですが、確実に両端に座る為に20分近く前に駅に着いて電車を待っています(端っこに座れば、壁(?)側にもてれかかれるので)。 朝は40分も座れるので、睡眠時間の一部と考えて寝れるものとして電車に乗ってますが、時々もたれかかられると気になって眠気が覚めてしまい、その後全く眠れなくなってしまいます。 手で軽く押しのけたり、これ見よがしに座り直したりして「迷惑です」という意思を伝えているつもりですが、相手はあまり気にしていないようで、しかも少しは気付いて態勢を立て直してくれるんですが、「あ、どうもすいません」みたいな雰囲気が感じられません。 電車の中は結構静かで、「止めてください」とも言えませんし(静かでなくても言う勇気が・・・・)、何とかして迷惑してるというのを伝えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか

    皆さんは通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか? 都内の会社に勤めています。 私は平日において一番嫌いな時間は、帰りの電車の通勤時間です。 行きの電車は満員電車ですが 眠いせいかあっという間に会社についてしまいます。 帰りの電車は朝よりは空いてるのですが なぜか時間が立つのが遅く感じるしやたらとイライラします。 (お腹がすいてるから?) 通勤時間は1時間です。 この話を周りの人にしてみましたが みんなわかってくれませんでした 笑 (行きも帰りも嫌!がほとんど) 皆さんは行きと帰りとどちらの方が好きですか?

  • 通勤電車で眠りたい

    毎朝、電車通勤(約40分)しています。確実に座れます。 目を閉じるのですが、話し声・新聞のカサカサ・人の足音・車内アナウンス等の雑音が気になって、全然眠れません。 私自身、神経質なタイプで、夜寝る時は真っ暗で物音ひとつしない部屋で寝ています。こういう性格だから、雑音・振動の激しい電車で眠ることはできないのでしょうか? 睡眠時間は6~7時間あって、寝覚めはまぁまぁです。 もしかして、睡眠時間が十分足りている→電車で眠る必要はない→眠れない、ということなんでしょうか? その場合、電車で眠ることはやめて、読書・音楽等の別のことをした方がいいのでしょうか? いろんな意見をお待ちしております。

  • 電車でお年寄りに席を代わることについて

    大きなターミナル駅を利用して通勤しています。 その駅から自宅最寄りの駅まで、電車に乗っている時間は約1時間です。 仕事がやっと終わって心身ともクタクタになり、なんとか電車は座って帰りたい、と始発電車を列に並んで2本やりすごし、20分ほど待ってやっと座ってホッとした時、お年寄りが前に立たれることが時々あります。 こういう時、どんなに疲れていてもやはり代わってあげないと、と思いながらも、正直内心「次の電車で座って帰ってくれればいいのに~」と思い、寝たフリをしてしまいます。 こういう私は冷たいのでしょうか? 皆さんならこの状況で、やはり席を代わるでしょうか?

  • 混んでいる通勤電車の対応

    現在都内に通勤するのに東西線を使っています。 乗っている方はわかると思いますが混み方が尋常じゃありません。 混んでる時間椅子が使えないようになる(山手線のように)タイプにするなり何か対応策を講じるべきだと思うのですが、今のところ何の対応もされていません。 冷房も入れないときもあり倒れそうになるときもあります。 よくみんな文句も言わず我慢できるなぁと不思議に思います。皆さんお使いの通勤電車はどうですか?何か不満はありませんか?

  • 電車の通勤時間が長い方へ

    電車での通勤時間が長い方は通勤時間に何してますか? 行きは満員電車で身動きが取れないので音楽を聞く程度です。 帰りは座って帰れますが、本を持ってくと重くてしんどいので専らOKWAVEで回答しています。 ただこの回答するのも、質問者さんからの返答が無かったり(質問したきり放置)して面白くなくなってきました。 大体片道40分電車に乗っていますが退屈で、体力的にも疲れている時は苦痛です。 皆さんの苦痛の紛らわし方を教えて下さい。