• 締切済み

腹筋運動でお腹張る

72歳の男性です 昨年 腹筋運動したところ 後日上腹部がパンパンに張り胃にも不快感起こりました 偶然だと思っていたのですが 今度も数日前軽く上体半分起こした程度の腹筋運動で また腹部 張っています 胃に不快感ありますが 食事は少なめでは支障ありません 70歳過ぎたら腹筋無理なんでしょうか

• 2237
  • お礼率31% (59/189)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは あまり無理をしないほうがいいですよ まずは普通の起き上がる腹筋をしないほうがいいです 腰を痛めますので 足の膝は曲げて腰の後ろの空間を作らない様に 床にしっかりつけます 手は頭の上で軽く組み力を入れないで下さい 息を吐きながら頭を持ち上げます自分のおへそを見るように 辛いな、の手前でやめて下さい これを10回程度でいいと思います 息を止めないこと 床から腰を浮かさないこと 勢いをつけない様にしてください

2237
質問者

お礼

早々ありがとうございました  お腹の張り 不快感なくなったので昨日から お教えいただいたように始めました 結果はもう少し様子見ます

2237
質問者

補足

返事遅くなりました 実行しましたが やはり上腹部硬く張り不快感起こります 医師に相談すると 胃は異常ないようです