• ベストアンサー

USB扇風機

事務所内の温度がすでに30度近くになってきました。 が、節電のためクーラーが入るのはまだまだ先になりそうなので、USB扇風機を買おうかなぁと思っています。 この扇風機をつないだ時のPCの電力使用量は、つないでいないときに比べると増えるのでしょうか??? またお勧めの扇風機があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>この扇風機をつないだ時のPCの電力使用量は、つないでいないときに比べると増えるのでしょうか??? 電気を使うものが増えるんだから当然電力使用量も増えます。 ただ、USB接続の機器の場合、ケーブル経由で使用可能な電力は最大2.5Wなので電気代はほとんど変わりません。 1日8時間×20日で電気代にして10円くらいかな。 >お勧めの扇風機があれば教えてください。 USB扇風機って使える電力に制限があるからあまり涼しくないものが多いんですよね。 少し離れるとそよ風程度にしか感じられないものがほとんどなのであまり期待しすぎないように。 また、高速回転させると結構うるさいし振動も大きくなるのでご注意を。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003KCGN7O/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B003JKIU3W&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1WDTE7XKEA4ZAEKPTDHJ USB扇風機で一番風量があるのは上記の製品ですね。 12cmファンを最大2000rpmで回転させることが出来るため、風量においては他製品を圧倒しています。 ただ、動作音のうるささについても他製品よりも大幅に上回るのでご注意を。 なお、他の7cm~9cmファンを使ったタイプの扇風機はどれも似たようなものです。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

家電量販店に行けば千円しないモノが売ってます。場合によってはワゴンセールで500円くらいのものも・・・ で、USBが電源になるのでたいした風量ではないですね。 電池で動くハンディ扇風機って知ってますか?風量はそれよりマシかな?って程度です。 電力使用量については既に回答が出ているので省略します。 が、涼を求めるためではなくパソコン冷却用と考えれば良いかもしれません。 ノートパソコンならキーボードに向ければ冷却効果が期待できるし、手元の温度が下がれば少しは涼しく感じるかもしれません。 ↓こういう商品ならただのUSB扇風機より涼しくなるとは思います。 http://p.tl/IqHj ※Amazonへのリンクです。 他にも似たような製品はあるはずです。

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.2

電力使用量は確実に上がります。それは確実に熱に変わりますので、室温を引き上げる方向になります。 ただし、直接風にあたれば体感温度は確実に下がります。 去年の記事ですが、参照URLをどうぞ

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100702_377991.html
回答No.1

負荷機器が増えれば消費電力も増えるのは当たり前です。 なお室温30度の中でUSB扇風機を回しても、気休めにもなりません。

関連するQ&A

  • USB 扇風機

    現在ノートPCを使用しています。 最近二代目の外付けHDD HDH-UEHを購入したんですが 夏になれば当然のように発熱します それを抑える為の簡単な措置と言えば思い浮かぶのはUSB扇風機…(私の部屋ではコンセントの関係で扇風機やエアコンは使用できません。) これは実際どうなんでしょうか? USB扇風機を使って本体のPCがさらに温度上昇したりするのですか?。 いくら外付けを冷やしても中身が発熱すればほぼ意味がないので…。 もしお知りの方はご指南下さい。

  • USB扇風機

    PCの冷却で色々考えるのも面倒なので、ケースを全開にして扇風機を当てとくようにしようと思ってます。 サンワのUSB扇風機の風力はかなり弱いとされてますが、PCのケース開け口1、2センチぐらいの所に置いて当て続けると効果あるもんですか?(どの扇風機が一番風力強いかわかりませんが、わかる方は教えて下さい) またサンワ以外に幾つかバリエーション揃えて出してる企業はないでしょうか。 エレコム等はおまけ程度にしか出してないようで…他に風力の大きい小型扇風機あれば教えて下さい。

  • PC冷却のためのUSB扇風機

    こんにちは、最近だんだん暑くなってきましたが、 先程PCケースを閉めた状態でフルスクリーンで3Dゲームをしていて 30分くらいしてやめると、デスクトップガジェットのプライマリGPUの温度が90度以上になって驚きました。 外側に挿しているセカンダリGPUの温度は60度ほどでした。 また、CPUの温度はクーラー(SCKBT-1000)のお陰か、そこまで高くなっていませんでした。 一応、PCケースのサイドパネルにUCEV12というクーラーを付けてますが、効果は薄いようです。 やはり、SLI環境でプライマリGPUの空気の循環が悪くなっていると思って、夏の間はケースを開けて直接扇風機を当てる方法にしてみたいと考えています。 直接扇風機を当てることでどこまで改善するかは分からないのですが、それ以外に方法が思い付かないです・・・ しかしこのまま何もしないよりは良いと思うので、PC冷却用のお勧めのUSB扇風機があれば教えて欲しいです。 予算的には3000円までと考えていますが、せめて3Dゲームをプレイしている間はずっと付けていたいので、 長時間使えて、壊れにくく、風量も強いものがいいです。(自分の部屋なので音は気にしないです) 3000円以上でも、もっと良いのがあれば教えて欲しいです。 それではよろしくお願いします。 現在のPCスペック 【CPU】Core i5-2500K 4.0GHz(UEFIからOC) 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】GF-GTX560TI-E1GHW *2 【Driver】296.10 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【PCケース】NINE HUNDRED TWO 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

  • エアコン設定を何度上げれば扇風機OKですか?

    各企業で節電が行われていますが、エアコンの設定温度を上げて、その代わりに扇風機を使うという光景が見受けられます。 家電量販店でも一般家庭向けに扇風機を奨めたりしています。 しかし、扇風機一台回す電気代とエアコンで上げた節電分は、ちゃんと見合ってるんでしょうか? 設定温度を1度につき、どれぐらいの電力を節電できるんでしょう? また、設定温度を何度上げれば、扇風機一台回しても節電となるのでしょうか?

  • 扇風機による冷却効果について

    お世話になります。 今夏は首都圏での電力不足が懸念されており、私の会社でも微力ながら節電に協力したいと思っております。様々な節電の方法がある中で、まずはエアコンの使用を極力控えたく、扇風機を使用しております。 先日テレビで「エアコンを全く使わないと、暖かい空気の循環だけで室内温度は下がらない。エアコンを28度位に設定して尚且つ扇風機を使用すれば温度が下がり効率が良い」というような事を話してました。 素人考えでは、この方法だと電気代がダブルで掛かり、あまり節電にならないような気がしますが、どうなんでしょうか?どなたか詳しい方御教授願います。 宜しくお願い致します。

  • USBグッズの電気消費量

    USB扇風機や飲み物を冷やすグッズがありますが、これらを使う時と使わない時でPCの 電気消費量は変わりますでしょうか。 USBグッズはバスパワーのもので、PC本体以外からは電力を供給しないものです。

  • AC100Vクリップ扇風機について

    AC100Vクリップ扇風機を、モバイルバッテリーで動かす事ができますでしょうか? 会社の事務所で使用したいのですが、会社の節電対策で個人的にAC100Vを使用できないため、バッテリーで扇風機を動かしたいと考えています。 モバイルバッテリー→USB⇔AC100V→扇風機 と接続する事はできませんでしょうか? USB扇風機を買えばいいのですが、せっかくAC100Vの扇風機を持っているので、何とかしようしたいと考えています。

  • クーラーの電気代を節約するには

    例年6月からクーラーを解禁にすることがほとんどなのですが、今年は周辺環境が変わって日が遮られるようになったためか、今週初めてクーラーを使い始めました。新記録です! しかも、まだドライしか使っていません。 現在、失業中でなるべく電気代を抑えたいのでお知恵を拝借させてください。 機種や年式もよると思いますが、一般的な回答で結構です。  ・冷房にせずドライを使用していても電気代は変わらないでしょうか?  ・何度もスイッチのON /OFF をするよりも、設定温度を高めにして入れっぱなしにした方が節電になると聞きますが、24時間連続でもそうですか? 途中でスイッチを切るとして、暑くなってからスイッチを入れるより、暑くなる前に入るようにタイマーをセットしておいた方が良いでしょうか?  ・扇風機やサーキュレーターを併用すると良いといわれますが、これらの電気代は微々たるもなので、クーラーの設定温度を上げる方が節電になるということでしょうか? 我が家の扇風機は弱でも風力が強いので、どうも両方使う事がもったいないような感覚になってしまいます。 現在は、ドライで28度設定にしていますが、連続では動いていません。 工夫としては、クールマットを座布団代わりに敷いています。結構いい感じです。だからドライで済んでいるのかも知れません。 他にも何か良い方法がありましたら教えてください。 尚、クーラーを使用しないとあせもとアトピーがひどくなるので、クーラーを全く使わないという選択肢はありません。

  • エアコンの節電

    暑いときのエアコンの節電をするときに、設定温度を28℃にすると節電になるということをよく聞いいたり見たりするのですが、 風速(風力)の設定はあまり関係ないのですか? 普段は28度以上に設定して、風速は弱(微)にしていて、扇風機を使うこともあります。 設定温度を28度で扇風機を使うのと、28度で風速を強めるのではどちらが電気を使うことになりますか? よろしくお願いします。

  • 家庭でも、節電してます?

    今年の夏は、原発の影響で節電と言われますが、私の家では今だクーラーをつけずに、扇風機しか使っていません。実際、クーラーと比べて扇風機がどれ位、節電効果があるのかは、よく分かりませんが、一応節電しています。 皆さんの家庭では、今年の夏はこういう節電をしているという話がありましたら投稿してください!

専門家に質問してみよう