• ベストアンサー

USB扇風機

事務所内の温度がすでに30度近くになってきました。 が、節電のためクーラーが入るのはまだまだ先になりそうなので、USB扇風機を買おうかなぁと思っています。 この扇風機をつないだ時のPCの電力使用量は、つないでいないときに比べると増えるのでしょうか??? またお勧めの扇風機があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

>この扇風機をつないだ時のPCの電力使用量は、つないでいないときに比べると増えるのでしょうか??? 電気を使うものが増えるんだから当然電力使用量も増えます。 ただ、USB接続の機器の場合、ケーブル経由で使用可能な電力は最大2.5Wなので電気代はほとんど変わりません。 1日8時間×20日で電気代にして10円くらいかな。 >お勧めの扇風機があれば教えてください。 USB扇風機って使える電力に制限があるからあまり涼しくないものが多いんですよね。 少し離れるとそよ風程度にしか感じられないものがほとんどなのであまり期待しすぎないように。 また、高速回転させると結構うるさいし振動も大きくなるのでご注意を。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003KCGN7O/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B003JKIU3W&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1WDTE7XKEA4ZAEKPTDHJ USB扇風機で一番風量があるのは上記の製品ですね。 12cmファンを最大2000rpmで回転させることが出来るため、風量においては他製品を圧倒しています。 ただ、動作音のうるささについても他製品よりも大幅に上回るのでご注意を。 なお、他の7cm~9cmファンを使ったタイプの扇風機はどれも似たようなものです。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

家電量販店に行けば千円しないモノが売ってます。場合によってはワゴンセールで500円くらいのものも・・・ で、USBが電源になるのでたいした風量ではないですね。 電池で動くハンディ扇風機って知ってますか?風量はそれよりマシかな?って程度です。 電力使用量については既に回答が出ているので省略します。 が、涼を求めるためではなくパソコン冷却用と考えれば良いかもしれません。 ノートパソコンならキーボードに向ければ冷却効果が期待できるし、手元の温度が下がれば少しは涼しく感じるかもしれません。 ↓こういう商品ならただのUSB扇風機より涼しくなるとは思います。 http://p.tl/IqHj ※Amazonへのリンクです。 他にも似たような製品はあるはずです。

• annys2000
回答No.2

電力使用量は確実に上がります。それは確実に熱に変わりますので、室温を引き上げる方向になります。 ただし、直接風にあたれば体感温度は確実に下がります。 去年の記事ですが、参照URLをどうぞ

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100702_377991.html
回答No.1

負荷機器が増えれば消費電力も増えるのは当たり前です。 なお室温30度の中でUSB扇風機を回しても、気休めにもなりません。