• 締切済み

育児休暇取得後の解雇

来月中旬に育児休暇が終わります。 会社の業務縮小により、私が所属していた部署がなくなり 戻ってきても席がないよ・・・というようなことを人事に言われました。 育休そのものは最後までもらえますが、その直後に退職、または、 解雇された場合は、失業保険はもらえるのでしょうか? また、もしもらえた場合、保険料は育休前の賃金で計算されるのでしょうか? 私自身はできれば復帰したいのですが・・・ マンションのローンなども残っていますので。。 どなたか最善の方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんなご時世ですので、業務縮小する会社はたくさんあると思います。 事業の都合により、あなたの担当されていた部署を存続することは難しいと思いますが、余剰になった人員を解雇しないようにするために配転とか配転のための教育訓練など事業主さんは最大限の努力をされたかどうかです。 もし、事業主さんにとって貴方を解雇するのが単に手っ取り早かっただけなら不当解雇にあたる可能性がありますので所轄の労働局に相談すればいいと思います。 大きな組合組織がないなら、抵抗しても無駄な場合が多いですので、早く次の仕事を探しましょう。 やむを得ず退職となる場合ですが、貴方はできれば退職したくないのですから、明らかに会社都合による退職です。 決して自己都合にするべきではありません。離職票に署名する際には注意ください。 自己都合ですと、失業手当の給付に悪影響があります。 会社はその後、従業員を新規雇用することで助成金などの恩恵を受ける可能性もあります。

回答No.1

こちらに育児休暇明けの解雇について結構詳しく記載されていました。 http://okwave.jp/qa/q3268193.html 法律なので少し変わっていることもあるかもしれませんが、 こちらのベストアンサーを足掛かりに 「労働基準基準法」「男女雇用機会均等法」 を調べてみるといいかもしれません。 解雇の違法性はとにかくとして、退職することになった場合でも 失業保険などはもらえます。 会社都合で退職可能かどうかは会社側との話し合いですね。 また、復職後6か月で育児休暇中の手当の残額をもらえます。 そのあたりの補償も含めて会社側と相談してください。