• ベストアンサー

助成金の種類

こんにちは。 助成金について質問があるのです。 現在・・・会社の経営は厳しいのですが、このままではダメだと思い、既存の商品を改良しようと考えています。 しかし、改良するには資金が必要なのです。 しかし…そんな余裕がありません。 (借入は限界をきているので避けたいです) 国からの助成金があればそれを有効活用したいと思っています。 ですが…どんな助成金があるのか、全く検討がつきません。 こういう場合の助成金というのはあるのでしょうか? また、ある場合、どういうものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

助成金は、何十・何百とあると思います。 詳細な要件などもあり、簡単にアドバイスできないでしょう。 助成金は、経営者自らもらえる物を調べ、手続きをしてはじめてもらえるのです。 これが出来ないのであれば、専門家へ依頼されることです。 大きな助成金は、雇用に関連するものとして、ハローワークや都道府県労働局などで扱う厚生労働省系の助成金ですね。あとは、中小企業庁系の助成金もあります。 前者は社会保険労務士が業務として扱うことになりますし、後者は中小企業診断士が業務として扱うと思います。 厚生労働省系であれば、ハローワークなどに冊子がおいてありますし、HPなどでも公開しています。中小企業庁系も同様でしょう。 私も会社経営者としていくつもの助成金を貰いました。ただ、雇用関係のばかりですね。新規事業や拡大に関するものは、要件がかなり厳しいもので諦めた経験もあります。 ぜひ、頑張ってください。

その他の回答 (3)

• aokisika
回答No.3
  • kuroneko3
回答No.2

中小企業向けの経営支援には様々なものがあり,その概要は経済産業省や中小企業庁のホームページで調べることができます。あなたの会社が支援の対象になるかは断言できませんが,中小企業庁では「ものづくり支援」と呼ばれる一連の施策も行っているので,商品の改良などを考えているのであれば,何らかの支援を受けられる可能性はあります。  ただし,国の経営支援は非常に種類が細かく分かれており,制度自体も複雑で,中小企業診断士試験にはそのような施策を専門的に勉強する科目もあるくらいなのですが,中小企業庁では専門家による相談サービスも行っているので,まずはそちらを利用されてはいかがでしょうか。

• superski
回答No.1

御社の業種がわかりませんが、 開発要員の人件費等に関する助成金とかであれば 社労士さんに相談するのがベターかと。 それ以外は、中小企業庁とかで調べてみてください。