• ベストアンサー

未破裂の脳動脈溜の手術について教えてください。

大きさや年齢にもよると思いますが、やはり手術箇所が【脳】だけに客観的には本来はすべきではないのでしょうか? 未破裂を見つけて手術するのは日本だけと言うのは本当ですか? 現在の手術の是非は5mm以上の大きさが基準らしいですが、世界では7mm以下であれば破裂の心配がないとされているのは本当ですか? 破裂した時はもちろんですが、かなりの危機的な状況でない限りは手術すべきではないのではないか?と思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 人間最大のデリケートな場所である脳ですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141065
回答No.2

♯1です。 追記します。未破裂で手術をするのは日本だけみたいですね。 関東労災病院は未破裂の脳動脈瘤の手術においてはエキスパートと呼ばれています。 確か3mm以上であれば動脈をククリップで留める手術が可能だったと思います。 http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/nougeka/nou2.htmlこのHPにも詳しく載っていました。 (HPにはリアルな手術写真もありますので、気分を害されるかも知れません) 手術を受ける受けないは質問者さんの状態にもよりますが、関東労災病院では患者さんの気持ちを最優先し、内科的治療か外科的治療かを決めています。 もちろん医師が手術が必要と判断すれば手術になりますが・・・。 お大事にして下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

関東の方でしたら、関東労災病院をお勧めします。遠方からも未破裂の脳動脈瘤の手術をしに沢山の方が来ています。 初診ですと紹介状がないと「特定初診料」として5250円が掛かってしまいます。 https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htmの左端にある診療部門のご案内をクリックして脳神経外科をクリックすると詳細が見れます。   先生方の腕は確かで評判です。