• 締切済み

未破裂脳動脈瘤とリピトール

頭痛がするのでMRIとCTで検査したところ、偶然未破裂脳動脈瘤2.8mmが見つかり、今の大きさだと1年に一回ほど検査をして様子を見ていくことになりました。脳外科の医師より、「最近臨床治験がはじまっていて、まだはっきりしたデータはでていないが、リピトールを服用すると動脈瘤の大きさを抑制できるのではないかと言われている」と話が出ました。服用は患者本人次第ということですが、コレステロール値は基準値以内で、服用するかどうか迷っています。なるべく薬は飲みたくないし副作用も気になりますが、同じような状況で服用されている方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

 2012年8月2日付Medical Tribune(p10)には、「スタチン(シンバスタチン、ピタバスタチン)が瘤縮小効果、中膜平滑筋修復作用を示すことを確認している」と記載されており、その結果、臨床試験が症例数1,000例を目標に検討されているようです。 リピトール®(アトルバスタチン)の臨床試験に関する詳細  https://upload.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr.cgi?function=brows&action=brows&type=summary&recptno=R000006100&language=J

関連するQ&A

  • 未破裂脳動脈溜について

    37歳、女性です。 日頃から偏頭痛が頻繁におこり、最近、左手のしびれがあったので、 脳神経外科でMRI(MRA)検査を受けました。 偏頭痛は他県の頭痛専門医の先生に診ていただいていいますが、 そこはMRIの設備がないので、地元の脳神経外科に行ってみました。 軽い気持ちて受けたのですが、「5ミリの脳動脈溜があるけど、 心配いらない。影かもしれないし」と言われました。 ちょっと不安になり家でネットで調べると、5ミリというと、普通くらい の大きさのようで、手術する人もいるらしいとのことです。 でも、破裂する確率なんて少ないから、手術するしないは本人次第、 そのまま、ほったらかしで気付かずに過ごしている人がほとんどの ようです。 しかし、地元、脳神経外科の先生の説明があまりにも言葉数少なく、 どの部位にあるのかとか、今後経過観察が必要なのかとか、 そんな説明もなく、担当医に不信感があります。 今度、頭痛専門の先生にも質問してみようかと思うのですが、 (こちらの先生は丁寧な先生で信頼しています)、地元の脳神経外科 でも、再度、話を聞いてみたいと思うのですが、担当医を変更して もらうことは可能でしょうか? 何か、いいアドバイスありましたら、お願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤?について

    先日 妻が別の病気で入院した妻、手術後に猛烈な頭痛が続いたためCTによる検査をしていただきました。 その際に 動脈瘤?と思しき部分が検出されたため、再度の検査としてMRIを実施しましたが、はっきりしない情況。そこで再度CTを実施するもいまだはっきりしない情況です。 そこで以下の点について、識者の方のご意見などいただけないでしょうか? (1)検査を繰り返した場合にはっきりした結果がでるものなのでしょうか?  (2)未破裂動脈瘤の治療方針を検討するためには、複数のお医者様にお話を伺いたいと考えております。現在の診察医に対して、セカンドオピニオンの意思をお伝えする場合は、どの段階が適当でしょうか?(いまの時点でも問題ないか?) また具体的に、どのように依頼すべきでしょうか? 現在の診察医とも、相談して決めたいと思いますが、いろいろの人のお話を伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 脳動脈瘤について

    心療内科へ行ったとき、その先生が脳外科の先生でもあり、MRIを撮って下さい。と言われたので撮りました!そしたら、脳動脈瘤があると言われました!けど、形がなんだか△みたくとんがってました。ネットとかで調べて画像を見てみると丸くなってる脳動脈瘤ばかり出てました!けど脳外科の先生が言うから確か何だと思うし、先生はもっと詳しく検査してと言ってました。脳動脈瘤は丸い形とは限らないのでしょうか?

  • 脳動脈瘤の手術の可否」について

    7月3日のCT検査で、「左内頸動脈サイフォン部に4mmの脳動脈瘤がある」との診断を得ました。 日本脳中学会が発表しているガイドラインには下記のような記述がありますが、 これによると、私の場合は4mmですので、 2. 未破裂脳動脈瘤の自然歴(破裂リスク)から考察すれば、原則として患者の余命が 10~15年以上ある場合に、下記の病変について治療を検討することが推奨される(グレ ードC1)。  (1)大きさ5~7mm以上の未破裂脳動脈瘤  (2)5mm未満であっても、   A)症候性の脳動脈瘤   B)後方循環、前交通動脈、および内頸動脈─後交通動脈部などの部位に存在する 脳動脈瘤   C) Dome neck aspect比が大きい・不整形・ブレブを有するなどの形態的特徴をも つ脳動脈瘤 (1)には該当せず、(2)に該当するかどうかですが、 A)、B)、C)の専門用語がよくわkりません。それぞれ詳しく解説していただき、 私の場合が、このどれかに該当するかどうかを判断していただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 脳動脈瘤について

    59歳の母についての相談です。 今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。 担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。 なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。 まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 未破裂の脳動脈瘤について

    母(65歳)についてお伺いします。 未破裂の脳動脈瘤が見つかりました。 4~5ミリほどの大きさだそうです。 もう少し正確に判断するため、もっと大きな病院で再検査する予定です。 主治医の話では、 「私は3ミリ以上は外科的手術(クリッピング術)を勧める」 また、別の病院の先生は、 「大きさと危険性にはそんなに関係はないと思った方が良い」 ・・・等々、さまざまな意見があります。 また、私も色々と調べてみると、 「5ミリ以下は様子見」 「新生時期が無事過ぎれば破れないのではないだろうか(仮説)」 ・・・等々、調べれば調べるほど、今後の対処に迷ってしまいます。 もし、ほとんど破れないのに、危険を冒してまで治療するようなこと だったら馬鹿みたいだし、でも危険性は現状では誰にもわからない。 こういった状況ですが、何かいいアドバイス・注意すべき点や、 手術の経験談など、今後決断する上でのよきお話、 何でもいいですから是非お聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭痛で脳神経外科を受診したところ、脳の動脈が細いと言われました。

    頭痛で脳神経外科を受診したところ、脳の動脈が細いと言われました。 脳の専門の方、または、同じ症状の方にお話を聞いていただきたいです。 もう10年程、頭痛に悩まされてきました。 こめかみ辺りが痛み動けなくなります。 それでも、市販の鎮痛剤を服用すると30分~1時間で治まります。 ですが、ここのところ、今までの痛みのほかに、後頭部からグルっとおでこの方まで鈍く痛むことも多く、この際だからと脳神経内科を受診しました。 問診とCTの結果、脳内の動脈が人より細く、通常4ミリくらいの血管が私は1ミリあるかどうか(なかったかな・・・)で、CTに写るべき血管が写らないそうです。 私の頭痛は、血流が悪くなることによって引き起こされていたようです。 動脈が細いというのは、先天的なものなのでしょうか? これから週に2回の点滴治療を3週間受け、その後、頭から首の方までMRIを撮り、その結果しだいでは手術も必要とのことでした。 手術までしないで、点滴によって血管が広がることも多いのでしょうか? なんだか思いもよらない結果に、少しパニックです。 何が聞きたいのかもよくわかりませんね。すみません。 詰まると危険だというのは、なんとなくわかります。 細いから詰まりやすいと考えていいですか? 今も頭が重い状態です。 日常生活で、気をつけるべきことはあるのでしょうか? 肩こりがあるので、デパス錠とミオナール錠を処方してもらって、帰って来ました。 病院では結果にショックを受けて、ほとんど質問できませんでした。 家に帰ってきてから、なんとも不安で仕方ありません。

  • 未破裂動脈瘤と抗凝固剤について。

    未破裂動脈瘤を持っている人の抗凝固剤(ワルファリン、ヘパリン)の使用について。 未破裂脳動脈瘤を持っている場合、抗凝固療法に使われるワルファリンやヘパリンを使用すると、未破裂の動脈瘤が破裂して出血しやすくなると聞きました。 抗凝固剤はそもそも血液を固まりにくくして血流を良くし血栓を防ぐ効果があるらしく、血管が詰まってしまう疾患(脳梗塞、心筋梗塞など)の患者さんは投与されるらしいのです。 逆に、動脈瘤を持っている人が抗凝固剤を使用すると血流が良くなり破裂する確立があがると・・・・。 私は乾燥肌なので、ヒルドイド軟膏というヘパリン製剤の軟膏を何年も使用していて、多分これからも使用していくと思うのですが、 たとえ皮膚のみに塗る『軟膏』でさえも抗凝固療法で使われるワルファリンやヘパリンと同じくらい体に影響を与えるのでしょうか? だとしたら、ヒルドイド軟膏を塗っていることも動脈瘤破裂のリスクを上げてしまうという事なのでしょうか? 抗凝固療法は体内に薬剤を注射をするが、軟膏は皮膚に塗るだけ。 これだけでもかなり差があるのではないか・・・?と素人ながら勝手に思っていますが、どうなのでしょう・・・。 どなたか詳しい方がいましたら、宜しくお願致します。

  • 脳動脈瘤について

    未破裂の脳動脈瘤について 父が先日脳ドックを受診した際、脳に約3.5ミリの動脈瘤が見つかり再検査をしました。 お医者様によると、すぐに破裂の恐れは低いので2ヵ月後、再度受診しその際に手術の日程と方法を決めましょうとの話をしたそうです。 ネットで調べてみると色々情報がありすぎて術後の後遺症が心配です。 場所や手術方法にもよると思いますが、後遺症はかなりの確立で出てしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。父の年齢は58歳です。

  • 脳動脈瘤の形成について

    くも膜出血の原因のひとつに脳動脈瘤の破裂がありますが この破裂するほどの塊りが形成される期間はどのくらいの時間なんでしょうか? 数年かけて形成?或いは、場合によっては3日間で形成されて破裂もありうるのでしょうか? 本格出血の前段階として数日前に偏頭痛のような症状が見られることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう