• 締切済み

未破裂脳動脈瘤とリピトール

頭痛がするのでMRIとCTで検査したところ、偶然未破裂脳動脈瘤2.8mmが見つかり、今の大きさだと1年に一回ほど検査をして様子を見ていくことになりました。脳外科の医師より、「最近臨床治験がはじまっていて、まだはっきりしたデータはでていないが、リピトールを服用すると動脈瘤の大きさを抑制できるのではないかと言われている」と話が出ました。服用は患者本人次第ということですが、コレステロール値は基準値以内で、服用するかどうか迷っています。なるべく薬は飲みたくないし副作用も気になりますが、同じような状況で服用されている方いらっしゃいますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

2012年8月2日付Medical Tribune(p10)には、「スタチン(シンバスタチン、ピタバスタチン)が瘤縮小効果、中膜平滑筋修復作用を示すことを確認している」と記載されており、その結果、臨床試験が症例数1,000例を目標に検討されているようです。 リピトール®(アトルバスタチン)の臨床試験に関する詳細  https://upload.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr.cgi?function=brows&action=brows&type=summary&recptno=R000006100&language=J