• ベストアンサー

脹ら脛に痛み

三日前から朝起きたときからずっと脹ら脛が痛くて筋肉痛かな?と思ったんですが別に運動もしてないのでなんでかなっとほってたんですが昨日から、あぐらかいたり、正座を少しするとほんの少し痙攣?します。 脹ら脛をよくみてみると張ってる感じがして少し腫れています。 色とかは普通ですが・・ 前日変わったことしたか?と考えると・・・ 恥ずかしい話男性のを口でしました・・・ 関係ないですかね? 病院に行こうと思うんですが何科に行けばよいのでしょうか? また同じような経験の方はいませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>前日変わったことしたか?と考えると・・・ >恥ずかしい話男性のを口でしました・・・ >関係ないですかね? どんな体勢でですか?体勢によっては脹脛に負担がかかっていたのかもしれませんね。 >脹ら脛をよくみてみると張ってる感じがして少し腫れています。 押して痛いですか?痛ければそこにシップを貼りましょう。 揉んだり、アルコールは炎症が悪化するので控えましょう。湯船でも炎症が酷くなるのですが、三日たっているので大丈夫だと思います。でも悪化するようであれば、湯船も避けてください。 >病院に行こうと思うんですが何科に行けばよいのでしょうか? 脹脛は運動器ですので整形外科です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

11110207
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#133760
noname#133760
回答No.1

お口くちゅくちゃも関係ないことはないかもしれんけど… 足の血管が狭窄してたり…糖尿になると脹ら脛がつったり…。リンパ腺にバイ菌入ってたり。 その日に血液検査の結果がでるような大きな病院にいったらいいと思います。

関連するQ&A

  • ふくらはぎが痛いです

    ひざ裏のふくらはぎの付け根と太腿の付け根が痛いです。 脚を曲げると痛いです。 筋肉もしくはスジが痛いです。 この症状は何科を受診すればいいですか? ひざ自体は痛くありません。 脚を伸ばした状態が楽なので、あぐらや正座する脚がつったような痛みに近いです。

  • 眠っている最中に左ふくらはぎが突っ張る

    43歳、男性です。眠っているときに、急に左ふくらはぎが突っ張り、痛くて目が覚めます。普段はあまり運動もしないので、筋肉痛は考えられません。ただ少し肥満気味です。肥満によって、代謝が悪くなり筋肉がけいれんを起こしたように突っ張るのですか?皆さん、ご教授をお願いします。

  • ふくらはぎの痛み 

    昔からふくらはぎが痛くなりやすく、母から筋肉痛だと言われてきました。ところが最近知ったのですが筋肉痛は動かなかったら痛くないとのことでこの痛みはなにかと、気になり質問させていただきました。 痛みについてですが夜になることが多いです。 約、3時間~6時間くらいかと。 普段から歩くことは結構しており運動不足ではありません。 ふくらはぎがじんじんするような痛みで痛くて寝れなかったり、昔から泣くほど痛いです・・ 足はあまり脂肪がありません。 これは一体なんなんでしょうか。すごく困っています。。 あともう二つ質問なんですが大体朝になると痛みがひいているんですが痛みのない状態で病院にいっても大丈夫なのか、病院にいく場合整形外科でいいのか。 回答のほうよろしくお願いいたします。・・

  • ふくらはぎの激痛

    定期的に夜中にふくらはぎの激痛(筋肉痛)が生じます。例えば前日ほとんど歩かなくて次の日にくるのならわかるのですが、昨日もおとといも普通に歩きました。 激しく運動をしたというわけでもありません。今日も夜軽い筋肉痛がきて、夜中にひどくなったようで目がさめてしまいました。もうほんとにひどい痛みでシャワーを30分くらいあててもみほぐしてだいぶ落ち着きましたが、今でも痛いです。ただの筋肉痛ならいいのですが。。。高いヒールを履いているのは原因になるのでしょうか?

  • ふくらはぎの痛み…

    ふくらはぎの痛み… 私は高校一年の男です。 中学の頃、部活もしていなくて授業の体育や体育大会の時くらいしか運動はしていませんでした。 ですが、高校の文化祭でダンスをすることになり、センスがあるとか言われて調子に乗って毎日踊りすぎたのか一週間前くらいからふくらはぎの筋肉なのか骨なのかわからないのですが、とても痛いです。歩くのは問題ないのですが、階段を上ったり降りたりするのもきつく、しゃがんで起き上がるのも辛く、ついにあぐらかいた時に乗った足も骨が痛いような感じです。 毎日、湿布と湿布で補えない部分にバンテリンを塗っているのですが、 一向に治りません。 来月の中旬が文化祭の本番なので、 そろそろ病院に行くしかないと思っているのですが、何科の病院に行けば良いのでしょうか? それか、他に自宅でできる処置はあるのでしょうか? 長文ですみません(~_~;) 何かわかることがありましたら、 ご教授ください。

  • ふくらはぎが痛い

    30代前半の女性です。心当たりがないのに、昨日の朝からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。 ・日曜日やそれ以前に激しい運動をした覚えがない。 ・昨日(月曜日)の朝起きたときから、今日(火曜日)の現時点でまだ痛みがある。 ・昨日(月曜日)の夕方から痛みが強くなり、大げさにびっこを引かないと歩けない。 ・特に左足の痛みが強い。 ・ふくらはぎ以外の部位は痛みが無い。 ・ふくらはぎの上側が特に痛い。 ・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった ・揉むと強い痛みがある。軽く握っただけでも痛い。 ・運動不足(月に1~2回、ジムで30分ランニング・プールで20分水泳) ・足がむくんでブーツがパンパンになった ネットで調べてみて、もしかしたら軽度の肉離れかな?とも思ったんですが(運動不足だとちょっとしたことでもなると書いてありました)、肉離れはなったことが無いので良くわかりません。 今夜海外に行くため、8時間ほど飛行機に乗らなければいけません。少しでも楽になるのであれば、めでぃきゅっとのような着圧ソックスを履こうかとも思うのですが、逆効果でしょうか。

  • ふくらはぎの痛み

    今日、朝起きた時から両ふくらはぎになんとなく違和感があり、歩くとふくらはぎに筋肉痛のような痛みがずっとあります。 接客業で立ち仕事をしていますが、何年もしていて昨日今日の事ではないですし、昨日は休みで出かけておらず家の中を歩いていたくらいです。 歩くたびに痛みがキツイのですが、これは一時的なもので心配はいりませんか?朝起きたらふくらはぎが痛むのはよくあることなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • スポーツ後に脹脛の痛みがとれません

    1週間ほど前にバレーの練習をして以来、右足の脹脛の痛みが取れません。 普段運動をしないので、普通に筋肉痛だと思っていましたが、筋肉痛が治っても、脹脛の痛みだけ残っています。 湿布を貼っていますが、全く良くなりません。 ・常に少し痛みがあります。 ・足がはっている様な感じで、少し硬くなっています。 ・階段を下るときに酷い痛みがあります。 この脹脛の痛みは何なのでしょうか? また、病院に行くとしたら、どの様な所に行けばよいのでしょうか?

  • ふくらはぎをどのように引き締めたら良いのか分かりません。

    高3女子です。 ふくらはぎが太くて悩んでいます。現在身長155cmに対しふくらはぎの太さが33.4cmです。 横から見るとそれほど太くは見えないのですが、前から見るとそれはもう大変です;; 多分特にふくらはぎの内側が出っ張っているので、ふくらはぎがすごく太く見えてしまうんだと思います。 グッと力を入れると骨(?)と筋肉の間に線のようなものが出ます。 膝を立てて座ると、その出っ張った内側の部分はたるんで下の方にいくので前から見ても細く見えるんですが、 立つと内側の部分が盛り上がるんです。 筋肉?とも思ったのですが、今まで運動らしい運動は継続してやっていた経験はありません。(学校の体育くらいです) 後ろ側は全体的にプニプニしているので多少筋肉がついても気にならないのですが、 後ろ側を引き締めるために下手に筋トレをすると、内側にも筋肉がついて太く見えてしまうのではないかと不安です。 今現在行っているのは、 ・ウォーキング(毎日30~40分ほど) ・歩き方が悪くてアンバランスに筋肉がついているのかもしれないということで、自分の歩き方を見直して普段から意識して歩くようにしている。 ・むくみ対策としてお風呂上りに脚全体のマッサージ ↑この3つを1ヶ月ほど続けています。 ごちゃごちゃ書きましたが、知りたいのは・・・ ・この内側の部分は筋肉なのか? ・内側の部分を細くするには? ・内側に筋肉は付けずに後ろ側を引き締めるエクササイズ法は? です。 別に全部に答えていただかなくてもOKです。 情報お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ランニングでついたふくらはぎの筋肉について!

    20代前半の女です。 2週間ほど前から、朝のランニングを始めました。 昔から運動の経験はないものの走ることは得意で好きだったので、何も考えずにただ楽しく走っていたら、ふくらはぎに気になるくらいの筋肉(短距離型の?)がついてしまいました…。 ネットで調べると、ふくらはぎに筋肉のつきづらい、むしろ痩せやすい走り方などあるようで…。 これからはそれで走ろうと思うのですが、いまついている筋肉を一旦落としてから(それもよく分からないのですが)の方がいいのでしょうか?それとも正しい走り方をしていれば、徐々に落ちていくものでしょうか? 走り続けたいのですが、足が太くなるのは嫌なのです…。 陸上部の方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 走っている距離は大体2キロ弱です。

専門家に質問してみよう