• 締切済み

ふくらはぎの痛み…

ふくらはぎの痛み… 私は高校一年の男です。 中学の頃、部活もしていなくて授業の体育や体育大会の時くらいしか運動はしていませんでした。 ですが、高校の文化祭でダンスをすることになり、センスがあるとか言われて調子に乗って毎日踊りすぎたのか一週間前くらいからふくらはぎの筋肉なのか骨なのかわからないのですが、とても痛いです。歩くのは問題ないのですが、階段を上ったり降りたりするのもきつく、しゃがんで起き上がるのも辛く、ついにあぐらかいた時に乗った足も骨が痛いような感じです。 毎日、湿布と湿布で補えない部分にバンテリンを塗っているのですが、 一向に治りません。 来月の中旬が文化祭の本番なので、 そろそろ病院に行くしかないと思っているのですが、何科の病院に行けば良いのでしょうか? それか、他に自宅でできる処置はあるのでしょうか? 長文ですみません(~_~;) 何かわかることがありましたら、 ご教授ください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 筋を痛めた可能性がありますので 整形外科で見てもらった下さい

naokayomikoudai
質問者

お礼

御指摘のとおり、整形外科の病院に行ってきました。 どうもありがとうございます^^

回答No.2

こんにちわ。 ふくらはぎの痛み、大変ですね~! 当然のことに、文章だけでは診断できませんが、歩く程度で痛みが無いなら骨には異常がない可能性があります。 長らく運動をしていないとのことですので、ふくらはぎの筋肉や腱、筋肉同士の膜などに損傷や炎症があるのかもしれません。 まずは、病院の整形外科で診てもらった方が良いかもしれませんね。 でも、レントゲンで骨に異常が無いと分かった場合は、異常なしですませられる場合がありますので、その時は整骨院や整体で症状を話してみてください。 「スポーツ整体」とか「スポーツ障害」などの看板があったりするとベストです。 文化祭の事を話せば、もしかしたらテーピングをしてもらって、動かしても痛くないようにしてもらえるかもしれません。 湿布は冷たい湿布ですか? 最初の頃は冷たい湿布でないと、痛みが増したり引かない場合があります。 その辺の処置は、病院や整体の先生にしたがってください。 あと、揉んだり、ふくらはぎを伸ばしたりするのは避けた方がいいでしょうね。 文化祭に参加できると良いですね^^

naokayomikoudai
質問者

お礼

親身に心配していただいてありがとうございます。 後日病院に行ったところ、骨に近い部分の筋肉が炎症を起こしていて、疲労骨折一歩手間だったらしいです。 ダンスをやめたら治るらしいのですが、やめられる状況ではないので、痛み止めの薬と塗り薬をもらってがんばってます^^

回答No.1

それは肉離れではないでしょうか。 肉離れの可能性があるのでまずしたほうがいい処置は まず筋肉を動かす活動はやめたほうがよいです。動かすとさらに悪化するので。 あと、患部を温めるのではなく、冷却するとよいです。 早速病院に行ってみてもらうのが一番いいと思います。 整形外科に行ってなるべくリハビリテーションがあるところがベストです。 早く治して文化祭で踊れるように頑張って下さい!

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛み

    5日くらい前からふくらはぎの痛みで困っています。ふくらはぎといっても 前側だけが痛くて両足痛いですが右足が特に酷いです。座ってると痛くないですが歩くとすごい痛みます。触っても痛くないんですがあぐらをかいたりするときに足を持ったりすると痛いです。痛みと同じ時期くらいからむくみが酷いです。仕事は立ち仕事なんで毎日長時間立ってますがこんな事初めてです。 どんな事が考えられますか?忙しく病院に行けない為なんかシップなど処置の仕方があれば教えて下さい。

  • ふくらはぎが、ずっと攣っています

    昨日、会社のフットサルチームで練習をしていたところ、気合いを入れて「ぐっ」と踏み込んだ時から、 ふくらはぎが、ずっとつったような状態で湿布をして寝てはみたものの、あまり良くなっている気がせず 病院へ行こうかと思っていますが。 こういった場合は、骨ではないので整形外科ではなく、整骨院?になるのでしょうか? とにかく、違和感がすごくて仕事に集中もできず早退して病院へいこうと思っています。 どなたか、同じような症状で、病院にかかったことがある方がいらっしゃったら教えてください。

  • スポーツ後に脹脛の痛みがとれません

    1週間ほど前にバレーの練習をして以来、右足の脹脛の痛みが取れません。 普段運動をしないので、普通に筋肉痛だと思っていましたが、筋肉痛が治っても、脹脛の痛みだけ残っています。 湿布を貼っていますが、全く良くなりません。 ・常に少し痛みがあります。 ・足がはっている様な感じで、少し硬くなっています。 ・階段を下るときに酷い痛みがあります。 この脹脛の痛みは何なのでしょうか? また、病院に行くとしたら、どの様な所に行けばよいのでしょうか?

  • ふくらはぎの足の痛み

    水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

  • ふくらはぎの痛み

    午前中立ち上がって振り返る時にふくらはぎがピキっとなり、それからふくらはぎが痛くて歩けません。黙ってると痛くなく、足を着いたりふくらはぎが動く動作があると痛みが走るので、多分こむら返り?なのかなと思いますが、こむら返りって1日2日で治るものですか?元々重い物をキャリーを使ってひたすら移動する仕事な為、常にふくらはぎに筋肉痛がありパンパンでした。 明日までマッサージや湿布を貼って安静にし、もし治らなければテーピングして仕事行くつもりですが、調べてみても色んなテーピングの張り方があるみたいでよく分からなかったので、オススメの張り方など教えて頂けると幸いです。 病院は人も多いだろうしきっと湿布しか処方されないだろうなと思うので行くつもりはありません。 宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎがとても太いです

    今私は中学1年生で小さい頃から運動は大好きでした。 毎日のように男子とサッカーや野球を遊んでいました。 あとこの頃気づいたのですが階段を上がるときにはつま先立ちで上がっています。 私の周りの友達はみんな足が細くてスラッとしています、でも私のだけ体育会系の男子の足みたいに太くごついです。 友達は私の足を触って筋肉のつきすぎだと言っています ちなみにふくらはぎは38cmあります。 どうしたら筋肉をつけずに細くなれるでしょうか?

  • 足のふくらはぎの痛み

    今年 60歳の母親なんですが。 区民体育大会で走った時に転んでから 足のふくらはぎが痛いらしいです。 それで整形外科で診てもらったら 脊椎の4番目と5番目の骨が詰まっていて 神経を触ってるそうです。 こういうのは整骨院とかで治るんでしょうか? あと料金はいくらぐらいかかるんでしょうか? どなたか教えてください。

  • ウォーキング時の左ふくらはぎの痛みについて

    2週間ほど前から健康のために毎日30分のウォーキングを始めました。 しかし昨日から、歩いている時に左足のふくらはぎが痛むようになりました。 具体的には左足を地面について、かかと上げるたびにピリピリと刺すような痛みがあります。 立っている時や、階段の昇り降りでは痛くなりません。 よくある筋肉痛とは違う感じがします。 耐えられないほどではないのですが、歩くたびなので左足を思い切り地面に付けないような歩き方になってしまいます。 現在は痛むところに湿布を貼って様子を見ています。 明日にも痛みがあるようだったらウォーキングは控えた方がいいでしょうか? できれば続けたいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 入浴後 ふくらはぎが痛む

    最近湯船から上がるとふくらはぎ~かかとまでが攣ったような、ビリビリした痛みが走り立つことも厳しいです。 足を曲げると平気で、立った時だけ起こります。 1.2分でおさまり、血管が浮き出ているわけでもありません。 湯船が狭く、あぐらで入っている状態。 冬以外では症状が出ません。 当方20代半ばの女です。 原因は何でしょうか? 病院にかかるとしたら何科でしょうか?

  • ふくらはぎの痛み/腰の傷み /股関節の骨が鳴る

    6年以上、おもに、ふくらはぎの痛み、腰痛に悩まされてます。接骨院にいっても、異常は見つかりませんでした。 中学生の時、室内運動部でした。 ストレッチなど念入りにするほど、骨の鳴る間接は増えていき、股関節を回すと外れそうになる感覚が出始めました。 また、突発的に無理をして背中を反り、そのときはじめて腰痛を抱えました。 そして。最後のとどめに、からだが調子悪いのに、努力が足りないからだと自分を追い込み、走り込んでたのですが、突然、ふくらはぎに激痛が走り、その時は歩くことすら困難になりました。 その日はすぐに病院にいきましたが異常は見つからず、とりあえず痛みが収まるまで、一ヶ月間部活を休みました。 が、一ヶ月たっても痛みは消えず、学校へ行くための歩行だけで痛むようになり、体育の授業の長距離では、普通のタイムぐらいだったのが、ついには走りきることもできなくなりました。 それから高校生になってもなおることはなく、 学校は定時制にしました。 歩くことはできます。走ることもできます。しかし、歩くときは20分でパンパンにふくらはぎがなります。走ると三分ほどでパンパンになります。 打撲のような、成長痛のような痛みです。 高校を卒業してからはバイトなどをしていて、 それでも続けることができないほど、ふくらはぎの痛みは襲ってきて、何日か安静にすると、ふくらはぎの痛みはとれるのですが、最近はこのふくらはぎのせいでメンタルがやられてきてます。 未来に希望が抱けなくなってきました。 また、 鉄欠乏性貧血というものが昨年にわかり一年間、治療しましたがふくらはぎは治りません。 この痛みはいったいなんなんでしょうか? また、治るのでしょうか? 同じような方がいましたら、是非お力添えお願いします!

専門家に質問してみよう