• ベストアンサー

CDにシールはがしスプレー

タイトル通り CDのイラストの方に シールはがしスプレーしても大丈夫ですかね? 普通の買ったCDです。 ちなみに言うと 嵐さんのEverythingです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

レーベルはきれいに見たいですが、皆さんと逆に、少々危ないです。 透明プラスチックで光で読むほうの逆、レーベル面が 実は記録されている位置に、ごく近いのです。 セカンドセル品に付いているレンタル許諾シールなど 接着剤が強いもの、紙シールではない物を無理にはがすと、 記録をレンズにはね返す金属面ごと剥がれてしまい、 もう直すことが出来ません。 プリクララベルも、奥まで溶かすのが難しいので慎重に。 細かい傷でも深く入ると、音飛びが起きてしまいます。 スプレー剤などで接着剤を溶かし直して剥す場合、 絶対に、印刷と金属の層を痛める擦り動作をせず、 爪や、ヘラ類ブラシ類の工具も諦めたほうがいいです。

10tomusi
質問者

お礼

ありがとうございました 粘着力が強いので やっぱり 諦めた方がいいみたいですね…

その他の回答 (2)

• sweet76
回答No.2

再生する上では問題ないと思いますが、イラストの加工によっては、色落ちする可能性が全く無いとは言えないと思います。 こればっかりは、使われている塗料と、スプレーの成分の問題なので、CDによると思います。どこかはじっこに少しかけてやめしてみて、大丈夫だったら使う方が安全だと思います。 洋服に使うスプレーなどの、まずは目立たない場所で試してからお使いください、と、同じですね。

• kakibesuto
回答No.1

どんな加工してあるかによりますね。 ツルツル加工なら大丈夫と思いますが、全面ザラザラ加工など特殊な加工だとシミになったり変色するかもしれません。 水で湿らせて擦り取る方法が最善かな?